A SEATED CAT

Entries



可愛いトウネン ☆彡

今日は・・また・・シギチのシギ!!の方に(笑)戻ります ・・・

チドリ目シギ科・・トウネン(当年)、大きさは15センチで、小さめのシギで、こちらでは、旅鳥です。

前にも記事にしています・・前の記事はこちら

学名はCalidris ruficollis 、英名は Rufous-necked Stint(赤い首をしたトウネン)。生育環境は、砂浜、河口、沿

岸湖沼の干潟などです。

私が撮影した個体は、ほとんどが幼鳥では無いかと思われます・・(冬羽の個体も居るかも知れないですが・・・)

夏羽にならないと、英名の訳のような、赤い首の子は見る事が出来ないです・・・

P1200462M.jpg

P1200396M.jpg
P1200431M.jpg
P1200544M.jpg



IMGP5812M.jpg
IMGP5848M.jpg
IMGP5850M.jpg
IMGP5856M.jpg
P1160011M.jpg
P1160024M.jpg
使用カメラ~PENTAX K10D & Panasonic LUMIX DMC-FZ30

同じような写真ばかりを、長々と載せてしまいました・お付き合い下さいましてありがとうございます・・<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村2ポチ♪
↑上の2つは、どちらかを押してね♪↑
blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪


関連記事

Comment

赤い彗星さんへ 

おはようございます・・♪

めんこい鳥を見ると、触ってみたくなったり、家に連れて帰りたくなりますよね~~(笑)

今朝も、めんこいスズメちゃんのカップルが、この場所で子育てするのよ~~~!!とさえずっていて・・最高に微笑ましくて、私は一人で、にやけておりました~~~(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/17 06:54分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

撮影したトウネンちゃんたちは、何か不満な点でも合ったのかもしれないですね・・・(笑)
砂浜が汚いとか・・美味しいご飯が見つからないとか??極めつけは変なオバサンが、カメラで撮影している!!とか~~(爆)

夏羽はこっちだと見る機会が少ないです・・・(私が見ている場所でですけど・・・)
夏羽を見るには、春の渡りのときに、出会えないとダメなので・・・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

でも・・頑張って探してみますね!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/17 06:50分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

トウネン!!可愛いんだけど・・同じようなアングルの写真ばかりで、飽きますよね???(笑)
小さい鳥はカラ類などと、同じで動きが早いので・・撮影するのは意外と大変でした・・・沢山の群が飛び回るのはなかなか壮観ですよ・・・(あまり目にしないけど・・たまには見れます・・笑)

本当に・・天気!!悪いですよね?今朝なんて・・またマイナス気温に戻っちゃったし~~~良い加減・・暖かくなってもらわないと・・困ります~~~(○`ε´○)プンプン!!

あっ!!そういえば・・昨日の朝、庭にカワラヒワが来ていました!!凄く春を感じました~~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/17 06:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
これはまた、可愛いですね~
実物は見た事無いですが、連れて帰りたくなります(笑)
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.03/16 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
今日のシギ君?何処と無く物思いにふけっている様な
考え事をしているような・・・そんな感じがします。
ど~してなんでしょうね(笑)

次回は是非夏羽バージョンでお願いしますね!
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.03/16 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

トウネン、良いですね~♪
つぶらな瞳と、長~い嘴。
いつ見てもかわいい写真ですね。

それにしても、天気が良くならないですね~
旭川はここ数日、雪が多いです。明日も吹雪の予報です。
まぁ、少なかった雪が、3月半ばになって挽回している感じでしょうかね???

早く春が来てほしいですね~
↑最近、こればっかり(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.03/16 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

