A SEATED CAT

Entries



タンチョウの居る風景 ☆彡

今日も・・風景っぽい(笑)写真を・・・・          gremzキーワード   砂漠化


鶴居村に、タンチョウを撮影に行った時のものです・・タンチョウはねぐらにしている川があり、

朝・・夕はこの場所で過ごしています・・今年、行った時はねぐらに居るタンチョウの数が少なく・・

タンチョウを撮影に来られている方の話だと・・(この方は相当タンチョウの事に詳しそうでした・・)

タンチョウたちがねぐらにする川がこの川ではないところに、変わってしまったようだ!!との事でした・・・

何か・・変化が起きたのかしら???安全では無くなったとか???川の環境が変わってしまったのかもしれないです

ね・・・・(_ _。)・・・

まだ・・タンチョウが沢山居る時のねぐらです・・朝なので・・もやってます~~(*^_^*)

P1170529M.jpg
P1170530M.jpg

タンチョウの居る風景を~~♪

P1170541M.jpg
P1170563M.jpg
使用カメラ~Panasonic LUMIX DMC-FZ30



ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に♪ ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村2ポチ♪
↑上の2つは、どちらかを押してね♪↑
blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回の応援!!感謝いたします♪
関連記事

Comment

赤い彗星さんへ 

おはようございます!!

ねぐらにしていたこの川に、今までは沢山来ていたタンチョウの数が減っているような感じらしいです・・・全く使わなくなったと言うことでは無いのでしょうけど、すごく沢山居た川ですから・・少なくなった!!と言うのは何かが変化した!!と言うことなんでしょうね!!!

そうですね・・タンチョウは1000羽になったようですよね!!良くここまで増えましたよね!!地元の方々の努力の賜物です・・・素晴らしいです~~!!

それに引き換え・・シマフクロウは・・・・・150羽くらいですよね?繁殖力が以外に弱いんですものね?本当に心配です・・・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/16 06:17分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

幻想的ですか~~?本当は川霧がでるともっと幻想的になるのですけど・・川霧がでるには、気温などの条件が重ならないと、なかなか起こらない現象なんです・・・私も・・川霧が出ている中に居るタンチョウの写真を撮ってみたいですけど・・なかなかね~~(笑)

そうですよね・・・自然の中で生かされているような人間なのですから、もっともっと、沢山の人たちが自然を大事にして行こうという気持ちになって欲しいです・・まずは小さなことからコツコツと・・・(笑)ゴミはきちんと捨てましょう!!的な!!事からですよね(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/16 06:12分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

そうですね・・結構大きな川ですけど・・このくらいのサイズなら・・こっちだと小さい川!!と言われちゃいます・・・asahimameさんがカモなどを撮影されていた石狩川なんかは、asahimameさんの方は上流なので、それほど川幅は広くないですけど・・こっちまで来ると、え~~~とどのくらいかな・・・・・・今・・ちょっと調べてみました・・・こちら・・札幌方面での石狩川の川幅は、350メートルから400メートルだそうです・・・めっちゃ広くてびっくりしました~~~これだけ広いんだから・・私の望遠では、川の中程に居る鳥までは届きませんね~~~(爆)

ステキなお言葉ありがとうございます!!!鳥見に行くと・・いつもより早起きになってしまいます・・遠足の時の子供みたいに~~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/16 06:05分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

あはははは・・・言えてますね!!!asahimameさんのココロと、ピアノを弾くお姿のように・・(私は動画でしか〔手だけでしたが・・〕拝見したことが無いですけど・・・)うつくしい~~~~~のであります!!!(笑)

今まで、メインにタンチョウがねぐらにしていた川だけではなく、他の川を見つけて、分散した??のかもしれないですけど・・やはり・・何か彼らに都合の悪いことがあったからなんでしょうね・・・この川は全く使わなくなった!!と言うことでもなさそうです。

トキの二の舞!!これから、どんどん増えそうですね・・・なんだか人間のやっていることが後手後手に見えて仕方が無いです・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/16 05:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
川、変わったんですか~
知らなかったです、しばらく行ってないので・・・
少しづつ、何かが変化してきてるのでしょうね。
でも、タンチョウは数が増えましたが、
シマフクロウはかなりのピンチです。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.03/15 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
昨日とは又違った幻想的な写真でとても綺麗です!

何時までもタンチョウだけでなく色んな鳥達が
住める自然環境であって欲しいですね。
こんなに綺麗な自然は人間の物では無いはずですよ。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.03/15 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

広い川ですね~!!
私がいつも行く川は川幅10数メートル。下流の柏尾川も30メートル弱。
レベルが違いますね~。

神聖で厳粛な感じがします・・・。
いつも早起きのsayuguguさんだからこそ、撮れる写真ですね!!
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.03/15 22:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

タンチョウ、いつ見ても美しい~
ワタクシのココロの中のように…

ひぃぃ~~~(爆)

私、普段から仕事で、生徒に対してこんなことばかりやってるんです(爆)

それはともかく、寝床が変わる、というのは、何を意味するのでしょうね。
環境の変化…
う~ん、上流で何かあったか、それとも、天敵が近くに多く出没するようになったとか…
何にしても、元気にこれからも生きていってほしいものですね。トキの二の舞にならぬよう、気をつけないと。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.03/15 21:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

