A SEATED CAT

Entries



オオソリハシシギ

オオソリハシシギのほかの画像もありますので・・今日はそれを・・・・!!

で・・画像を見ていたら・・んんん???って言う鳥を発見・・・オオソリハシシギと一緒に写って居るのですが・・体長もオオソリハシシギの半分強で・・嘴と足・・何かが違う????

図鑑とにらめっこをしていたのですが・・なかなかきちんとした識別には至りません・・・・・

メダイチドリだとばかり思っていた、この鳥は・・もしかするとオオメダイチドリなのかもしれないです・・・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

メダイチドリに似ていますが、嘴も足も長いのです・・・・オオソリハシシギと採餌に夢中のようで・・・ちゃんと正面なり・・側面なりの画像がありません・・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
もしかすると・・観察難易度がとても高い、オオメダイチドリかもしれません・・・・オオメダイチドリなら・・とても嬉しいのですが・・・・

一応・・オオメダイチドリのことを書いておきます・・・
チドリ目チドリ科・・オオメダイチドリ(大目大千鳥)、大きさは24センチ・・こちらでは稀な旅鳥です。
学名はCharadrius leschenaultii、で英名は Greater Sand Ploverです。
羽色はメダイチドリとほぼ同様で、嘴がやや太く、長めで黒い、足は長い。

では、画像です・・前回と似たような画像が多いですが・・ご容赦を・・(笑)

sayugugu 1151M
sayugugu 1136M
sayugugu 1137M
sayugugu 1139M

以下の3枚の左側に、写っている鳥がオオメダイチドリでは??と思われる個体です・・・
sayugugu 1143M
sayugugu 1145M
ハマシギも~~一緒  ♪
sayugugu 1142M

ダイゼンと~~♪
sayugugu 1146M

ハマシギが横切りました~~(笑)
sayugugu 1148M
使用カメラ~Panasonic LUMIX DMC-FZ30


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


関連記事

Comment

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~~♪

いやいや・・・物凄く大量に撮影した中の、一握りの(笑)なんとか見る事が出来る写真なんですよ・・・・

このシギチたちは、こちらの気配を感じても、それほど遠くに逃げていかないので、ちょっとずつ、近くに寄って撮影できるんです・・・

だからすごい速さで、飛んでいる鳥とか、すごい速さで移動しようとしている鳥なんかは、撮影は難しいですよ・・・ハイタカなどは、飛ぶスピードが速いですから、木の枝などに止まっている時じゃないと、撮影は難しいような気がします・・・そういえば・・昔・・家の庭にハイタカが来たことがありました~~~懐かしいわ~~~...( = =) トオイメ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/12 07:34分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

あはは・・頭を掻いている姿は、なかなかユーモラスで良いでしょう?(笑)オオソリハシシギは体高もあるし、大きさもあるので、これ位の嘴が必要なんでしょうけど・・やはりさんじさんの言われるとおり、邪魔になりそうな気もしますよ~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/12 07:28分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようみ~~~♪

ミーさん!!お仕事は、少しは落ち着きましたか?忙しいことは良いことですけど、撮影の時間が取れないと、ストレスがたまっちゃいそうですね~~???適度に発散してね~~(*^_^*)

いやいや・・・オオメダイチドリなのかは???どうしても確定出来なくて・・・・(ーー;)
もし・・オオメダイちゃんなら・・最高に嬉しいんですけどね~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ですよね~~、仲良しで歩いている鳥さんは、見ていてもうれしくなってしまいますよ~~仲良しは良いことですよね~~~(*∇)ウフフフフ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/12 07:25分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~!!

そうなんです・・・シギチたちは割りと違う種類の子達同士で、歩き回ったり、休んだりしますので・・大きさが違う種が集まっていると、家族みたいに見えますね・・・
同じ種類で、渡りを行うことではないですけどね・・・

他の鳥(例えばサギなど)は、近くに居るだけで威嚇して追い払おうとするのに、この子達は仲良しで・・見ていても嬉しくなってしまいますよ・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/12 07:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
やっぱり写真上手ですね~
しかも一眼でないのが凄い!腕はプロ級ですね。
今日、放牧の時に「ハイタカ」を目撃!
慌てて数枚撮ったのですが・・・
上手くいかないものですね~(涙)
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.03/11 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
四枚目の頭を掻いているのがとても愛嬌がありますね(笑)
これだけくちばしが長いと餌を取る時には良いですが
飛ぶ時に邪魔にならないんですかね~
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.03/11 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おこんばんは!
オオメダイチドリとおもわれる写真!とっても、とっても
可愛いです。(v^ー゜)ヤッタネ!
仲の良い写真って、笑顔になりますね。

bubuちゃんが「誰?」っと私に聞いてました(笑)
その後で「ミーがきた」といつも通り言ってくれてました♪
(^.^)v-254




  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.03/11 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす~♪

シギやチドリって、異なる種の子たちが一緒になっていると、親子みたいに見えちゃいますね。
ハマシギは末っ子?(爆)

みんな、仲良しなんですね♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.03/11 20:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

