A SEATED CAT

Entries



イソシギ ☆彡

今日は、野鳥に戻ります・・(笑)

チドリ目シギ科のイソシギ(磯鷸)、大きさは20センチ、こちらでは夏鳥です。
学名はActitis hypoleucos 、英名は Common Sandpiper(普通の砂地で鳴くもの)、雌雄同色です。

私が良く観察する場所は、河川に近い開けた草原です・・あまり水に近いところでは見ないですね・・・きっとその場所は、営巣場所なんだと思います。

写真の様に、高いポールなどにとまり,非常に警戒していました・・・「そこのオバサン!!来ないで~~!!」(笑)と言う感じでしょうね・・・だから、あまり近くには行きませんでしたよ・・・(笑)

IMGP3744M.jpg
P1190032M.jpg
P1190020M.jpg
使用カメラ~PENTAX K10D & Panasonic LUMIX DMC-FZ30


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン最後にポチッ♪ 
一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

夏子さんへ 

こんばんわ~~!!なんとか生きておりました・・・(爆)

3日の夜からネットの接続が出来なくなってしまったのです・・・もう~~本当にイライラしましたよ~~~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

モデムの交換をして・・ようやく先ほどから繋がることが出来ました・・・PCも(笑)壊れそうなんですけど・・・なんとかまだ大丈夫です・・・

夏子さんは修理に出されたんですね?早く直ると良いですね!!夏子さんの記事!!楽しみなんですから~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/07 19:22分 
  • [Edit]

えまさんへ 

こんばんわ!!お返事が遅くなってしまいすみませんでした・・・

2つのコメントにお返事させていただきますね・・

シギチの観察は面白いですよね・・・野鳥全般に言えることですが、シギチも識別が難しいです・・成鳥や幼鳥、夏羽や冬羽によって同じ鳥でも違う鳥に見えたりしますから・・・(笑)

そちら方面だと、干潟が多くありますよね?干潟が無い北海道よりは観察するには適していると思いますよ!!

色々なシギチを見ることが出来ると良いですね!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/07 19:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは♪

お元気ですか~!!
sayuguguさんもPC壊れちゃったんでしょうか・・・。
更新できないけど、閲覧は出来るので、記事楽しみに待ってます~!!
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.03/07 18:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~^^
自分はチラッとシギ類が飛んでいくところでしか見たことがないです^^;
可児川には居るはずなのに・・・?
じっくりと観察したい鳥です^^
  • posted by えま 
  • URL 
  • 2010.03/04 17:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~~^^
シギ類はご縁がないのか今のところあったことがありません^^;
可児川でさがしてはいるんですが出会えません^^;
シギかな?っておもうとたいてい違うんですよね(笑)
  • posted by えま 
  • URL 
  • 2010.03/03 19:40分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~~!!

野鳥の営巣時は、巣等には絶対に近づかない方が良いです。もし・・そこに雛が居たりして、親鳥が人間が近づいたといって営巣放棄でもされたら大変なことになりますから・・・

鳥も子育てには、人生(鳥生??)をかけているところが、あるのでものすごくピリピリしていますね・・・

そうですね~~私も鳥の撮影を始めてからというもの、望遠が利くカメラが欲しくて、ずうっ~~~~~と、試行錯誤してきましたけど、大きなレンズをつけると重くて手持ちじゃ使えないし・・明るくて400ミリ以上のレンズとなると、物凄いお値段になりますものね・・

明るめの300ミリレンズに、テレコンバーター(×2になる)をつける!!というのは良いような気がしますけど・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/03 07:22分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

鳥は皆、人間が嫌いですから、大体は怒ったような表情になるのですけど、営巣時期は特にいらだつ感じがしますね・・・・でもそこのところを可愛く撮影したいと常々思っているのです・・(*^_^*)

羽ばたくところ・・・一時はボツにしていたのですけど・・(笑)思い直して採用しました・・

そうですね・・・もう3月ですから、今月が終わればこちらも、春がやってきます・・楽しみです・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/03 07:08分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~♪

シギチ(シギ類とチドリ類をまとめてこう言います)は本当に沢山の種類と、(他の鳥でも同じようなことですけど)、夏羽、冬羽、幼鳥、成鳥などで非常に識別しにくいですね~~・・私にとって一番識別に苦しむのはカモメ類ですけど、シギチもそれに匹敵するかも知れないです・・・・(笑)

asahimameさんが前に貼っていた写真!!多分ですけど・・小さいのがトウネン・・大き目のは他のシギだと思います・・シギチは家族での行動はあまり見ることが出来ないですから・・・・

カモっぽい(笑)シギではなく・・(笑)シギっぽいカモ!!だったのですね・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.03/03 07:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

営巣中は普段とは違う感じなのですね。
営巣中には近づかないように注意すべきなんですよね。そうなってくると、ますます超望遠が必要ですね。

こちらのイソシギさんは地面をツンツンするのに忙しそうです。
いつもの川の下流で見かけます。
尻尾を上下するのも可愛いし、ツツツツっと歩く姿もとても愛らしいですね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.03/02 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
確かに警戒しているようなピンとした感じがしますね。
羽ばたく瞬間もとてもカッコいいです!

空が重い色から明るい青色になってきましたね。
春はもうすぐそこです(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.03/02 22:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

おお、イソシギ。
昨年の夏、留萌の海で一度だけ見たシギの家族は、もしかしたらイソシギではなかったのかな~?
シギって私はそれ以外、一度も見たことがないんですよ。でも、きっといるんでしょうけどね。

そういえばつい先日、石狩川のほとりで、シギっぽい鳥がチョコチョコと歩きながら地面を突いていて、
真冬なのにシギ!!!
と思ったら、カモでした(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.03/02 20:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

