A SEATED CAT

Entries



ノゴマ ☆彡

スズメ目ツグミ科のノゴマ(野駒)、大きさは16センチで、ホオジロなどと同じくらいの大きさです。

学名は Luscinia calliope 英名は Siberian Rubythroat(ルビー色の喉をしたシベリアの鳥)

雄成鳥はほぼ全体に褐色で、眉班と額線は白く、眼先は黒で、喉が赤くとても目立ちます。

雌成鳥は、全体の色合いは雄と同じですが、喉は赤くありませんので、見分けはしやすいと思います。

非常にさえずりの綺麗な鳥で、雄はさえずる時に、潅木や杭の上、枝先などにとまって鳴くので目立ちます。

通常は藪の中で行動することが多いので、なかなか見ることは出来ないです・・


こちらでは夏鳥。

観察出来るようになるのは、4月の末頃からで、6月くらいに良く撮影できましたが、最近は私が観

察に行く場所の環境の変化からなのか、見ることもとても少なくなってしまいました・・・・

非常に寂しいです・・・・

では、画像です・・雄です~~♪

nogomaosuT.jpg
nogomaT.jpg
画像 724M

雌です~~♪

P1130206T.jpg

使用カメラ~PENTAX K10D & Panasonic LUMIX DMC-FZ30


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

asahimameさんへ 

おはようございまする~~~~~~!!!!

あはは~~~ノゴマでテンションが上がりましたか??(笑)

憧れの鳥ですからね~~~~!!私にとっては、草原の鳥!!なんですけど・・図鑑によると高山帯にも生息するようなことが書かれていました・・・なので・・大雪山はとても良い場所ですものね・・高い確率で見ることができるのなら・・行きたいですけど・・登山はね~~~~(。 ̄x ̄。) ブーッ!なので・・・(爆)

ノゴマの観察は、今年の5月から6月が良いかも・・・・asahimameさんも撮影できると良いですね!!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/27 06:29分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

あはは・・・鳥を見つける技ですか?そうですね~~~(*^_^*)やはり、慣れですかね・・・後は鳥の生息場所を覚えておいて、この場所でこういう鳴き方をするのは、この鳥!!と決め付ける訳です・・(笑)後は、声のする方に、静かに近づいて・・見つけるという感じでしょうか~~鳥見を始めてから動体視力が鍛えられたような気がします・・(笑)
何度も見ているうちに、解るようになりますよ・・大丈夫です!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/27 06:23分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます・・♪

ノゴマは、こちらのバーダーもですが、本州方面のバーダーが夏の北海道で一番に見たい鳥!!なんですよ~~~!!ノゴマはなかなか見ることが出来ないので、私にとっても憧れです・・・この時は運良く、雌にも会えたのですが・・普段はあまり見ることは無いですね・・・
夏の北海道で一番に見たい鳥のノゴマと並んで、同率一位はシマアオジです~~~この鳥は私もいまだに見ることが出来ていません・・・かなり数が減ってきているようですから・・・(_ _。)・・・シュン
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/27 06:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

ノゴマ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!(爆)

いやぁ、雨竜沼湿原に登ったとき、ニアミスでしてねぇ(笑)
一緒に行っていた人はバッチリ写していたんですけどね。

そういえば野鳥大好きな生徒のお母さんが、ノゴマは大雪山に登るとけっこうよく見る、と言っていました。
私も見たいな~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/26 22:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
いつも思うんですが、綺麗な写真なのは勿論のこと
自然の中で野鳥達を見つけるのがスゴイですね!

散歩の時に鳴き声が聞こえると、何処にいるか探しますが
中々見つけることすら出来ません(涙)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/26 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

赤いよだれかけ、お地蔵さんみたいですね~。
キリッとしていて可愛い~(^o^)
ノゴマさんはこちらには来ないんですね~。

いつもながら、緑がホントに綺麗ですね。うっとりしてしまいます。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/26 20:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

