A SEATED CAT

Entries



勘違いしていたかも???

この間・・円山動物園で撮影していた画像が一枚残っていたので・・今朝の一枚ということで(笑)・・これを~~~♪

グリーンイグアナです・・・・


以下円山動物園の記事を引用


*有鱗目(トカゲ亜目)
 SQUAMATA(SAURIA)

*イグアナ科
 Iguanidae

*英名
 Green Iguana
*学名
 Iguana iguana



 イカツイ顔に大きなタテガミ。全長2m近くにもなるこのイグアナはまさに恐竜です。中南米の川沿いの樹上で生活していて、顔に似合わず、ほぼ完全なベジタリアンです。
 成長は早く、整った条件の下で飼育すると1年で1m以上になります。馴らせばよく馴れますが、馴れてないイグアナは尾を鞭のように振って叩いてきます。
 一度顔を叩かれたことがありますが、かなりひどいミミズ腫れになってしまいました。
 最近ではペットショップで、まだ体格の小さな幼体が安価で売られていて、彼らのことをあまり知らずに安易に購入してしまう人もたくさんいるようです。
 イグアナの飼育は多くの知識が必要ですし、設備投資や餌代などお金もかかります。また、体格が大きくなるのに合わせて広いスペースも必要となります。
 そのため、飼いきれなくなり捨ててしまう人もたくさんいるのでしょう。これ以上不幸なイグアナを増やさないためにも、ペットとして家に迎え入れる前によーく考えて下さい。


以上

実は私・・・イグアナってこんなに大きくなる生き物だとは思っていませんでした・・というか・・カメレオンとイグアナを同じような生き物だと(大きさも)思っていました・・・
こういう・・私のような知識の無い人間が、こういう生き物が好きだというだけで、飼うととんでもないことになりますよね!!円山の記事にもありますが、生き物を飼う時は沢山沢山勉強して、愛情を持って接してくださいね・・(*^_^*)

全体の写真を撮ったんですけど・・すんごく・・ながぁ~~~い~~~~!!(笑)
IMGP0678M.jpg

使用カメラ~PENTAX K10D 


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

2メートルですよ~~~(笑)凄い大きさですよね~~?尾がかなり長いようですね・・・
あっ!!イグアナを飼っている主人公の漫画があるんですね?漫画には悪いのですけど・・誇張して書いてあるかも??なんて思っても仕方が無いようなイグアナの大きさですよね!!

家庭で飼うなら・・最低でも6畳一間は必要かも???(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/26 07:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

2メートル~!!!
図書館で借りた漫画に、イグアナを飼っている主人公の話があって、こういう大きいのを抱っこしてる絵がありました。
漫画だから大げさに描いてるんだと思ってました~!
ホントにでっかくなるんですね~!
もしも、隣りの家から逃げ出してきたら、ぶったまげてしまいますね(>_<)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/25 20:16分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おばんです~~(*^_^*)

イグアナって、こんなに大きかったんですね?知らなかったです・・・(笑)
前にさんじさんがおっしゃっていた、カメレオンと同じ感じだとばかり・・思っていました・・いやはや・・私って無知ですよね~~~恥ずかしい~~(笑)

みるからに、小さい恐竜ですね~~大きくなったら2メートルにもなるようですから、一般の家庭では飼うのは無理かも???(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/25 19:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
イグアナかっこいい~!
まさに恐竜!!背ビレも良いし厳つい顔もたまらない。
触るとザラザラしてるんでしょうね~
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/25 10:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

