A SEATED CAT

Entries



ヒヨドリの赤さん~~~☆彡

スズメ目ヒヨドリ科のヒヨドリ(鵯)、大きさは27センチ、学名はHypsipetes amaurotis 、英名は Brown-eared Bulbul(茶色い耳の美しい鳴き鳥)、こちらで周年観察できます。
かなり、大きな声で鳴きますので、鳥に興味が無い方でも、この鳥の存在は気がつくと思います・・(笑)
国外での繁殖地は、台湾とフィリピンだけで、海外のバーダーの方々が日本に来ると見たい鳥の、上位にランクされる鳥のようです!!

実家の庭に、毎年必ず、巣立ち雛を連れた親鳥が来ます。時期は8月頃・・親と一緒にに来る可愛い幼鳥の姿をご覧下さい!!(*^_^*)

真ん中が親鳥・・両脇が幼鳥です・・・まだ・・かなり幼いですね~~(*^_^*)
sayugugu 242M

幼鳥が2羽~~~まだ産毛がポワポワしています・・♪
sayugugu 245M

不安そうな顔がとっても可愛い~~~(^з^)-☆Chu!!
sayugugu 250M

親が見守っています~~♪
sayugugu 252M

一人だと・・やはり不安~~~(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ
sayugugu 253M
使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

ブログランキングのブログん家

↑写真ブログランキングに参加しています。↑

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪
そうなんです~~~ヒヨチビです~~(笑)巣立ったばかりの、雛を連れて来るんですけど、色々と教えているようですよ・・この花粉は美味しいとか(ムクゲの花粉及び花びらを味見!!笑)、ここにはこういうものがあるよ!!とか親は一生懸命です・・・(*^_^*)

ヒヨドリは私の近辺でも秋口から春先までは庭にも来ますけど、5月くらいから秋までは庭にも来ませんね・・営巣しているので、子育てに忙しくて近場にはこないんだと思いますけど・・例えばそちらなら、夏場の暑さを避けるのに、どこかへ移動しているとか??そんな感じかも知れないですけど・・本当のところはヒヨドリに聞いてみないと解りませんよね!!(⌒▽⌒)アハハ!

ストロボ!!そういえば・・今はどこの動物園でもフラッシュ撮影禁止!!と張り紙がありますよね!!!当たり前のことなんですよ・・被写体によってフラッシュを使うか、使わないかはきちんして欲しいです・・・

電波の状態って・・良く解りませんよね・・我が家もTVのアンテナを室内にしているので・・非常に映りが悪い時があって・・イライラしますよ・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/24 07:36分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですよね~~~!!ヒヨちゃんはどこにでも居ますよね!!!大きな声で鳴くので、存在感がバリバリあります(笑)

そうなんですよ~~私もそのことを知った時は驚きましたが・・良く考えてみれば、こっちでは普通でも他の国で見ることが出来ない野生動物及び昆虫は世界各地に居ますよね?このヒヨドリもそんな感じだと思います!!!で・・フムフム!!と思ったのが英名・・・訳すと茶色い耳の美しい鳴き鳥!!いつものテキトー感のある(笑)名前の付け方とは、違いますよね!!!(*^_^*)

やっぱ・・・雛はめんこいですよね~~?ポワン!!って感じの表情がとても心をくすぐられちゃいます~~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/24 07:21分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようみ~~~~♪

そうなんですよ~~~雛は本当にまだまだ外の世界に出てくるには早いような雰囲気が一杯ですよ・・経験もなければ、要領も良く解らないし・・第一に餌のとり方も解らないから・・しばらく・・(大体一週間くらいと言われていますが・・)親についてもらって習うんです・・その後は一人っきりで生きていかなければならないから・・鳥って凄く偉いんです・・・(笑)

ペット人間メーカー!!!面白いかも!!ミーさんのところのチーちゃんでやってみたら!!
URLはこれです・・・

http://www.pet-ningen.com/

家のベガもビアンカも(この2頭はメス)グリフィー(これはオス)も皆、この年齢なので・・グリでやったら・・頭の薄い・・(爆)おじちゃんになっちゃって~~~-----------------^( ToT)^  あんなに可愛いのに~~~(親バカです・・)小太りの頭の薄いおじちゃんは~~悲しかった~~~~(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/24 07:14分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

この時の幼鳥は、巣立ったばかりの子のようでしたので、産毛がフワフワしていて・・非常にめんこかったです~~(*^_^*)

そうですね・・・雛たちが来ると、鳴き声がちょっと幼いというか・・いつものヒヨドリとは違うので、あっ!!来たな!!って(笑)すぐ解るんです。

あっ!!そうですよね?私もさんじさんの所に、ポチやコメントしに行こうとしても、朝からず~~~~っとメンテナンスでした・・・記事書けないと、つまりませんよね~~~・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/24 07:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

ほほ~~~。これがヒヨドリのお子さんたちですか。はじめまして~(^o^)
こうして比べてみると、親鳥は洗練されていますね。
子どもたちはポアポアしていて、まだおぼこくて可愛いです~。

今までの記憶だと、ヒヨドリは秋冬の鳥というイメージです。
図鑑には留鳥とありますが、夏はどこかに避暑に行ってるんでしょうか? 私が気がついていないだけ?(汗)

下のお返事、とても参考になりました。いつも、ありがとうございます。
海外のバーダーはストロボOKで日本は使わないというのは、ちょっと日本を見直しました。

うちの辺りはあまりにも山や谷が多くて、フツーのテレビ電波がうまく入らないんです。だから、選択の余地なくケーブル加入なんです。富士山が見えるくらい前が開けているのに不思議な話ですよね~。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/23 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんで~す♪

おお、ヒヨドリ~
今、近所の神楽岡公園では、カラスと並んで最も存在感がありますよ。
それどころか、街中でもよく見ますね~

それにしても、海外のバーダーが見たい鳥の上位とは驚きです。
繁殖地が台湾とフィリピンだけなんですか。
貴重なんですね。

にしても、幼鳥かわいいですね~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/23 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんみー!
本当に雛鳥って毛がポワポワで、まだお手入れ
してないんだーって感じですね(^.^)
毎年、巣立ち雛のお披露目に来てくれるだなんて
良いですね♪

なんだか、面白いパーツが・・・・、ペット人間化メーカー!
sayuguguさんちのベガちゃんの絵に笑っちゃいました(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.02/23 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
産毛がモコモコの幼鳥はあまり見ることが無いので
可愛いですね。

毎年訪問してくれると、八月が待ち遠しくて
仕方が無いでしょうね(笑)

折角、摂津峡に行ったのに一日中メンテナンス中で
記事が書けません・・・
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/23 20:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

