A SEATED CAT

Entries



ビリーのフリーフライト ☆

円山動物園の画像を続けます・・・

なんせ・・朝の9時過ぎから午後の3時までず~~~っと居続けたので・・(笑)撮影した写真の枚数が、今まででは最高の600枚~~~(爆)画像を選ぶのが大変でした・・・ヽ(´▽`)/(撮影しすぎだっちゅーの~~爆)

円山動物園では、猛禽類のフリーフライトと言う、鷹匠体験が出来るイベントをしています・・通年、悪天候時以外はほぼ毎日やっているそうです。

フリーフライトをやっているという情報は知っていたのですが、見たのは初めてで、かなり楽しかったです・・・撮影をしていたので、鷹匠体験はしなかったんですが、今度行ったら絶対に体験しよう!!と思います・・(*^_^*)

で・・画像なんですが・・・フライトシーンはありません・・(笑)間近で、トビの姿を見ることが出来てとても嬉しかったですね~~だから飛んでいるところは撮影しませんでした・・・

鷹匠の資格を持つ飼育員さんの話では、このビリー君(雄)は、雛のときに人間によって(巣から拉致されたのか、巣から落ちていたのかは不明ですが・・)まるで小鳥を飼うように飼育されたそうです・・猛禽類を小鳥でも飼うように飼育だなんて・・信じられない話ですけど・・現実にそれをする人も居るという話に・とても驚きました・・・
で・・動物園に連れてこられた時は、羽がすっかり抜け落ちて、生え変わるまでに一年もかかったそうです・・(ストレスで羽が抜けちゃったんでしょうね~~?)
動物園の趣旨としては野鳥は野生に戻す!!と言うことでこのビリーも野生に戻そうと考えたそうですが、彼はあまりにも野鳥で居た期間が短く、野生復帰は無理であろう!!と言う結論に達し、訓練してこういうイベントに参加させ、猛禽類のことを色々な人に知ってもらう為にがんばって貰おうということになったそうです・・

飼育員さんの話で、印象に残った言葉・・「猛禽類は生まれたときから、孤高の精神なので、人には慣れはしても懐きはしない・・だって彼らは人間が大嫌いなんですから・・・」そう言ってました・・・

では・・ビリー君です・・(*^_^*)

IMGP0737M.jpg
IMGP0739M.jpg
IMGP0767M.jpg
IMGP0779M.jpg
IMGP0786M.jpg

使用カメラ~PENTAX K10D 

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
←写真ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます!!!

そうです・・・トビはこんな顔しています・・(笑)けっこう・・可愛い目の猛禽ちゃんですよね?目潤み系???とか言うらしいけど・・・・(笑)
凄く近くから、ビリー君を見ることが出来て、じっくり観察出来ましたよ・・うふふ

まぁ・・このビリー君の話も、良く解釈すると、巣から落ちた雛だったビリー君を人間が拾って育てた・・そのまま放置されれば、ビリー君の命もそこで終わりだったかもしれないけど、人間によって給餌されて命をつなぐことが出来・・縁あって動物園に引き取られることとなり、今は人間の相棒として・・食べ物には困ることなく元気で生きている!!と言う感じでしょうね・・・

でもこれは、人間の立場から見た作り話で・・本当のビリー君の気持ちは解らないですね・・・

昆虫とか野生動物をペットとして飼うのはそれぞれの考え方なので・・仕方が無いとしても・・売る側のきちんとした説明や、飼う側の知識も豊富にしておかないと・・飼われた生き物が可愛そうです・・・

あはは・・・写真!!!膨大な量を撮影しちゃうときでも・・私は思い切って悪いのは捨てるようにしています・・・ひどいときはフォルダごと捨てる時もあります・・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/19 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

トンビってこういう顔してるんですね~。
飛んでる写真(ピンボケ)は量産しましたが、こんなリアルな写真にはびっくりです。
とてもイケメンですね。ほれぼれ~(゜o゜)

野生に帰れなくなってしまうのは、気の毒なことですね。
ちょっと(だいぶ?)違いますが・・・、
よく「飼っているカブト虫を森にかえしてあげましょう。」という人がいますが、その辺の話を一般の人にも専門家がきちんと説明するべきですよね。

私は最近連射癖がついてしまって、毎度帰宅後の枚数にはぎょっとしてしまいます(>_<)
同じような写真ですが、全部消してしまうのもさびしくてPCが重くなりかけています。ピンチです~。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/18 22:27分 
  • [Edit]

えまさんへ 

おはようございます・・・!!

600枚に!!やはり食いつきましたね・・(笑)削除の嵐ですけど・・(笑)意外と早く作業を終えましたよ・・・

トビってスマートな印象ではないですか?スマートな感じがしていたのですけど・・・(笑)

人間は・・・・ビリー君から色々なことを学ばなければいけないですね・・!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/18 06:16分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

あはは・・さんじさんも600枚に、食いつきましたね・・(爆)やっぱり・・凄い数ですよね・・・・~(=^‥^A アセアセ・・・まぁ・・600枚あっても、よし!!と思える画像は1割程度で、その中からブログにUP出来るものといえば・・その半分くらいなんでしょうね・・・

ビリー君!!やはり猛禽類は、眼が違いますね・・嘴も足もなんですけど・・(笑)

飼育員さんのお話はほんと・・為になりました・・・
鳥類に限らず、人間以外の生き物達は、きっと人間が大嫌いだと思います・・・悪いですもの・・人間は・・・・・ΣΣ┏(_□_:)┓iii
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/18 06:12分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございまする~~~♪

あはは・・・・そうなんです~~~!!ろっぴゃくまい~~です~~(爆)
帰ってきてから、PCに入れるときに、エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?って思いました・・・あはは
カメラを始めてから10年余りですけど・・これだけの枚数を撮影したのは初めてかもしれないですね・・・

鷹匠体験!!してみたいですよね?私・・今度このイベントを見る機会があったら・・絶対にやろうと・・思います・・

ビリー君・・・やはり・・野生の子として、大空を飛びたかったでしょうに・・・人間は本当に悪いことをしすぎていると思います・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/18 06:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~^^
600枚・・・選ぶまでに挫折しそうな枚数だ~^^;
トビもこんなに近くで見るとスマートなんですね^^
なんにせよビリー君には今後も頑張ってもらいたいですねb
  • posted by えま 
  • URL 
  • 2010.02/17 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
600枚とはスゴイですね!デジカメならではです!
ビリー君カッコいいですね。
とても崇高なオーラを感じます!
飼育員さんの言葉・・・深いですね。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/17 23:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす~♪

ろ…ろ…ろ…ろっぴゃくまい!!!
凄い数ですね~♪
私、そんなに枚数を撮ったことはないです。
以前、コマクサ平へ行った時も、せいぜい200枚くらいかな~?

鷹匠体験、してみたい~~~!!!
私ももし行く機会があったら、是非やってみたいです~

それにしてもビリー君、そんな過去があったんですね…
何にせよ、今は元気で何よりです。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/17 20:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

