A SEATED CAT

Entries



イコロとキロルにお別れを・・・・

先日、新聞に道内のホッキョクグマの大移動!!と言う記事が載りました・・・

現在、釧路に出張中のデナリが円山に戻り、ララとの繁殖を目指し、円山に居たサツキが旭山でイワンとの繁殖を目指し・・おびひろのピリカが円山に戻ってきて・・円山のツインズ(イコロとキロル)がおびひろに行くという話しです・・・
その記事は、こちらです・・
P1220271M.jpg


で・・今週中にイコキロは円山での暮らしを終え、来週の日曜にはおびひろに向けて出発するそうです・・
今日がイコキロを見ることが出来る最後の日曜と思い・・朝早くから、円山動物園に行ってきました。
イコキロはおびひろに行くので、2度と会えないという話では無いのだけれど・・なんだかとっても寂しくて・・
見ていても泣きそうになってしまいました・・-----------------^( ToT)^

野生のホッキョクグマの母子は、概ね2年ほど一緒に過ごすそうです。、それだけの保育期間を必要とするのは、厳しい極北の地で生きていくうえで欠かせない、狩りの手法などを覚えるのに時間がかかり、また、栄養状態の違いなどにより、飼育下よりも発育が遅いためだと言われています。

飼育下で育った、イコキロの母のララも、前の子供達のつよしもピリカも2年を待たずに母親から離れているので、
その点はイコキロも大丈夫だと、判断したようです・・・

幸せそうな、3頭での寝姿・・・

IMGP0316M.jpg
IMGP0345M.jpg

でもね・・・イコキロはおっぱいを飲んでいたんですよ・・・なんかね・・ララが寂しそうな顔しているように見えてしょうが無かったです・・・

おっぱい飲んでるとこ・・・
IMGP0377M.jpg
角度を変えて・・いつものようにカラスも居ます・・(笑)
IMGP0386M.jpg

立ち上がると、2メートル近くありますね・・・(イコロ)
IMGP0400M.jpg

堀に降りられない、イコロ・・・
IMGP0397M.jpg

使用カメラ~PENTAX K10D & Panasonic LUMIX DMC-FZ30

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
←写真ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

関連記事

Comment

ミーさんへ 

おこんばんみ~~♪

そうなんですよ~~動物も鳥も色々な表情をしますよね?だから、撮影していても楽しいのかもしれないです・・表情が見えない??(笑)昆虫だって、きっと喜怒哀楽があると思うんです・・・(*^_^*)
表情を撮影できると、私もとても嬉しくなります!(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!!!ってね・・(笑)

イコロとキロルはこれから道内の、帯広の動物園に行くんですけど、そこでもみんなに愛されることは間違いが無いでしょう!!
ララはまた新しい命を生み出すために、頑張ってくれると思います・・・また・・赤ちゃんが生まれたら今度は、公開直後に行ってバシバシ撮影したいと思っています~~[岩蔭|]^⌒)bうふっ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/15 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おはよーございます。
いつも、表情を写すsayuguguさんの写真を
見てると、当たり前なんだけれど動物も
優しかったり、淋しかったり、楽しかったりと
色んな感情を持ってるんだな~っと再認識します!
イキコロもララも皆に愛されて、幸せであって欲しいナ(願)(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.02/15 09:24分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

あ~~!!あのTV番組は、旭川の旭山動物園の話ですね・・・今では旭山動物園は全国的に有名な動物園になりましたから・・TVドラマにもなってしまうんですね~~(笑)

動物の親子関係というものは、人間と違ってある一定の時間が来ると、他人同様になってしまいますから・・永遠に子供と母が暮らせるわけでは無いのですけど、どうも自分の感情が入ってしまって・・母だったら子供とは離れたくないだろうに・・・と思ってしまうわけです・・・(笑)

おびひろでもアイドルとして(笑)可愛がったもらえると思います~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/15 06:36分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

昨日は、イコキロがおびひろに行くちょうど一週間前で・・とにかくこのホッキョクグマのところには、物凄い数のギャラリーがいて・・(笑)カメラを抱えた方も沢山いました(私もその一人ですが・・)
この、授乳シーンを見ていたギャラリーの人たちも、「あ~~お乳を飲んでいるのに・・・ララから放して大丈夫なんだろうか??」って、言っていましたよ・・・
心情としては、もう少し一緒に過ごさせてあげたいですよね~~?
でも、移動させても大丈夫!!だと動物園側が判断したのだから・・大丈夫なんでしょう!!(専門家が言っていることだし・・)

きっと・・イコキロはおびひろに行ってから・・少しの間は母恋しさに、泣くかもしれないですね?でもイコロとキロルは一緒ですから・・仲良く遊んで寂しさを紛らわして欲しいです・・
私は・・彼らを見ていて涙腺がゆるみっぱなし??でしたが・・人前では恥ずかしいのでこらえていました・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/15 06:31分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

昨日は、イコキロがおびひろに行くちょうど一週間前で・・とにかくこのホッキョクグマのところには、物凄い数のギャラリーがいて・・(笑)カメラを抱えた方も沢山いました(私もその一人ですが・・)
この、授乳シーンを見ていたギャラリーの人たちも、「あ~~おっぱい飲んでいるのに・・・ララから放して大丈夫なんだろうか??」って、言っていましたよ・・・
心情としては、もう少し一緒に過ごさせてあげたいですよね~~?
でも、移動させても大丈夫!!だと動物園側が判断したのだから・・大丈夫なんでしょう!!(専門家が言っていることだし・・)

きっと・・イコキロはおびひろに行ってから・・少しの間は母恋しさに、泣くかもしれないですね?でもイコロとキロルは一緒ですから・・仲良く遊んで寂しさを紛らわして欲しいです・・
私は・・彼らを見ていて涙腺がゆるみっぱなし??でしたが・・人前では恥ずかしいのでこらえていました・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/15 06:30分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~♪

そちらにイコキロが行きますから(*^_^*)どうぞよろしくお願いしますね・・(親にでもなったかのような??気持ちのわたくしです・・・笑)

体つきは、もう大人のホッキョクグマと変わらないサイズですけど、一歳を過ぎたばかりのお子様ですから・・そちらに行ってから、ララが恋しくて泣いてしまわないかと・・心配です・・(涙)

難しい繁殖だそうですが、ララはもう4頭の子供を育てていますから・・かなり優秀な母グマですね~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/15 06:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
先日テレビでぐっさんが出ていた円山動物園物語?
を見ていてsayuguguさんのブログで見ていた動物たちが
とても懐かしく感じていたんですが・・・
離ればなれになってしまうんですね。

次の動物園でも可愛がってほしいです!
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/14 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

寝姿は本当に幸せそうですね。
とても暖かくてほんわかする写真です・・・。

授乳中なのに引き離してしまっても大丈夫なんでしょうか?
うちの下の子なんて一週間泣いてましたよ・・・って、人間とはちがうのでしょうか?

幸せな寝姿にもぐっと来ましたが、授乳シーンに個人的にぐぐぐぐっと来てしまいました。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/14 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

寝姿は本当に穏やかで、あったかい幸せそうな写真ですね。素敵です・・・が、可愛そう。

おっぱい飲んでるのに、離してしまっても大丈夫なんですか?
うちの下の子なんて一週間泣いてましたよ・・・って、人間とは違うのでしょうか?

寝姿もぐっと来ましたが、個人的にはおっぱい飲んでる所がぐぐぐぐっと来てしまいました。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/14 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

寝姿は本当に穏やかで、ずっとこのままにしてあげたくなりますね。幸せほんわり・・・とっても素敵なシーンです。

まだおっぱい飲んでるんですね。離しても大丈夫なんですか?
うちの下の子は1週間泣いてましたよ~って、人間とは違うのかな?
寝姿もぐっと来ますが、おっぱい飲んでるところは、個人的にぐぐぐぐっと来てしまいます。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/14 22:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
ツインズが帯広に来るのは非常に嬉しいです♪
これで札幌まで行かなくても見れますから(笑)
繁殖はなかなか難しいらしいですよね。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.02/14 22:12分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでござんす~~♪

ね~~~・・・なんだか寂しくて・・悲しくなってしまいましたよ・・・来週の日曜に見送るなんてことは、私の顔的に(爆)(涙で凄いことになりそうなので・・)無理だと!!判断して・・今日行ってきました・・
おびひろですから、近いですしね・・同じ北海道内なので・・安心はしているんですが・・おびひろからその後は、海外??とか言われていますよね~~?飼育下のホッキョクグマも色々と大変だなぁ~~?って思いました・・・

いや~~~!!そう言って、もらえると本当に嬉しいです・・・写真に表情が写る!!ってとても嬉しいです~~!!ありがとうございます~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/14 19:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでございます~♪

これはNHKか何かのニュースで見ました。
この写真を見ると、何だか寂しくなりますね~
是非とも新しい環境に馴染んで、これからも幸せに暮らしてほしいものですね!

それにしてもやっぱり、sayuguguさんの写真、ホント、なごみます。ホッキョクグマってこんなにやさしい表情をするんですもんね~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/14 19:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

