A SEATED CAT

Entries



コムクドリ ☆彡

スズメ目ムクドリ科のコムクドリ(小椋鳥)です・・大きさは19センチで、学名は Sturnus philippensis,
英名は Red-cheeked Myna(頬の赤いムクドリ)です・・←そのまんまですね・・(笑)

雌雄の色合いに差があるので、見分け方は簡単です・・雄成鳥は、頭部が白く、頬から耳羽にかけて、赤褐色の大きな班があり、良く目立ちます。胸以下の下面は灰白色で、脇は青黒色、脇は淡黄色です。雌成鳥は頭部や下面が灰褐色で、体上面は褐色です。

こちらでは、夏鳥~4月の末頃から5月の上旬には渡ってきます・・で・・とにかく可愛いです・・・本当に可愛いです・・(しつこいですね・・爆)
私にとっては、この子もアイドルなので・・沢山写真があります・・・ちょっと続けて紹介します・・飽きないで、お付き合い下さいね~~(*^_^*)
写真はすべて、我が家の庭に来てくれた時のものです!!

雄成鳥です・・・♪
P1090548M.jpg
とっても可愛い正面顔(笑)
P1090575M.jpg
雄です・・♪
画像 431m

これは雌です♪
画像 461m

雌雄のペア!!とても仲が良いです・・一緒に眠っていますね・・(笑)
画像 465m

なぁに~~~???って感じのコムたん!!(*^_^*)
画像 468m
使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30+LUMIX TELECONVERSION LENS1.7×(35mm換算最大1100㎜強 望遠



ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
←写真ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

あはは・・夏子さんはお出かけだったんですよね?ぼぉ~~っと(笑)していたわけではないでしょうに~~?(*^_^*)

でしょ?でしょ?コムたん!!とてもめんこちゃんでしょ~~?もう・・可愛くて可愛くて・・ラブラブですわ~~

我が家では、サクランボを食べて居た!!と言う記憶は無いんだけど、コムたんの為にリンゴを置いています・・(ヒヨちゃんや、メジロさんや果物好きのほかの鳥の為にも・・)

あっ!!そうなんだ~~ねぐら入りの時にもコムクドリが混じることがあるんですね~~?いや~~本当に・・あれだけの数のムクドリの中から探し出すのは至難の業かも??ですね~~~!!

通知表!!なんか・・パターンが同じ感じになるようで・・思っていたよりは面白くないかも???(爆)
ですよね?昨日のえまさんの書き込みがなければ、ず~~と女性だと思いこんじゃうところでした・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/14 05:44分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます!!

可愛いでしょう?(笑)コムクドリって本当に表情が豊かで、めんこいんですよ~~~(*^_^*)
雄の羽色は、目を見張るくらい綺麗に見えるときもありますし・・(光のあたり方によってはですが・・)、ムクドリという名前にしておくのは(笑)勿体無いと??おもいます~~~(爆)(ムクドリさん!!失礼~~ペコリ(o_ _)o)))

そうですね・・・毎朝起床して、カーテンを開けたときに誰がいるかな??ってカーテンもゆっくり・・静かに開けます(野鳥が驚くので・・)
ああ~~レンジャクが来る頃だなとかコムたんが来る頃だなとか・・そんなことを考えているうちに一年はあっと言う間に過ぎていきます・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/14 05:31分 
  • [Edit]

えまさんへ 

おはようございます・・・♪

コムクドリはそちら方面だと、あまり観察の機会が無いようですよ・・・稀に??って感じでしょうか・・・

渡りの時期(秋口かな??)には、ムクドリの群れに混じって南へ移動するようです・・そのときに本州中部以南でも見る機会があるようです。

私のHPの方での知り合いの本州方面の方々も、このコムクドリは見る機会が少ない!!と言っていたような??記憶がありますね・・    
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/14 05:25分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございまする~~~♪

あはは・・そうでしたね?asahimameさんちのさくらんぼをど~~んと(笑)食べて行ったコムたんでしたよね~~?でも・・我が家だと・6月に入ってからは、庭には来ないですね・・(さくらんぼの実る頃・・)大体は6月だと、営巣の時期に入っていますから・・子育てに忙しいと思いますので・・・昨年asahimameさんのところに行ったコムたんは??独り者??(笑)だったのかもしれないですね!!

とにかく・・顔が可愛くて・・見ているだけでニヤニヤ(爆)しちゃいますよ~~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/14 05:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

私がぼーっとしてる間に、今日2度目の更新ですね~。
それにしても、コムクドリちゃんかわい~!!
横から見ても、前から見ても、寝てても・・・かわい~!!

よくasahimameさんがコムクドリのお話をされていて、名前は覚えたんですが、こんなに可愛いとは・・・。
こんなに可愛かったらサクランボ食べても許せそうです。

ムクドリのねぐら入りを検索していたら、継続観察している方のブログで、「ねぐら入りの初期はコムクドリも交じる。」と書いてありました。
あれだけたくさんのムクドリの中からこのめんこちゃんを見つけ出すのはかなり難易度高そうです。

下の通知表、私もやってみようと思います~。
私もえまさん、女の子だと思ってました~。ごめんね、えまさん。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/13 23:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
sayuguguさんが溺愛するのも解る様な気がします!
とてもキレイで可愛いですね(笑)
ペアの写真は暖かくて気持ち良さそうです。

これだけ、色々な野鳥が訪問してくれると
朝起きるのが待ち遠しいでしょうね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/13 23:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^      コムクドリはこっちデハ見てないですね        やっぱりムクドリより見にくいんですかね?      じゃないとしたら見つけに行かないとな・・・     
  • posted by えま 
  • URL 
  • 2010.02/13 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでごじゃる♪

コムクドリ、昨年の夏にムクドリの群れに混じって我が家のサクランボの木にやってきて、たーくさん実を食べていきましたよ。
お陰でサクランボの木の下は…
どえらいことに!!!(爆)

ホント、めんこい子ですよね~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/13 20:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

