A SEATED CAT

Entries



亜種ミヤマカケス (IN苫小牧) ☆彡

スズメ目カラス科、亜種ミヤマカケス(懸巣、橿鳥)、英名はJay(Eurasian Jay)です。
大きさは33センチ、周年観察できますが、秋口から春先までが多く見ることが出来るように思います。雌雄同色、成鳥の頭部は全体が赤褐色で、虹彩は褐色、翼は初列雨覆を中心とした部分に、青・黒・白の3色でパッチ模様があり、初列風切外弁と次列風切基部の一部が白いほかは黒い、腰が白く飛翔時には良く目立ちます。体上面と胸、脇はブドウ褐色で、腹以下の体下面は白いです。

最近は我が家にも顔を出してくれています・・他の小鳥と比べると、体が大きいのでとても存在感がありますね~~♪

日曜に苫小牧に言った時に出会った、ミヤマカケス君です。
いつもコメントを下さる、ミーさんが青空の写真を撮影されて、記事にされていたのですが・・(ミーさんのブログはこちら)私もたまたま、撮影していたので、その画像も・・・


ミーさんの撮影された、青い空とは比べ物にならないくらい、青くないですが・・(笑)

IMGP0003M.jpg
撮影した場所は・・こんな感じです・・・(木々に巻かれている、網はエゾシカが樹皮を食べてしまわないように、付けられているものです。)

IMGP0085M.jpg

では・・ミヤマカケス君(ちゃん??かな・・)です・・

IMGP0088M.jpg
IMGP0089M.jpg
IMGP0110(1)M.jpg
使用カメラ~PENTAX K10D 


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
←写真ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~~♪

一枚目の写真~~!!  木!なめ~~の~~枝行って~~空~~ばぁ~~ん!!見たいなぁ~~~(爆)感じで撮って見ましたけど・・空の分量をもう少し多くすれば良かったような気がします・・・
ミヤマカケス!!そちらでも多く目にすることができますか?大きさもある鳥なので、目立ちますよね?(*^_^*)
そうですね~声はじぇ~じぇ~~!!って感じで、お世辞にも美しいとは言えないですね・・・(笑)

ええ~~~~!!赤い彗星さんの奥様が私の写真を褒めてくださったんですか~~?嬉しい~~~嬉しい~~~嬉しい~~♪♪(←嬉しさの表現がでかい???笑)
いや~~そんな風に言っていただけるなんて・・最高ですよ~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/10 08:09分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

いえいえ・・さんじさんのところの青空と比べると・・全然青く無いですよ~~~(笑)

そちらの空は、やはり春の空ですものね?こっちはまだまだ・・冬が抜けきらないです・・(ーー;)

あはは・・・やはりカケスは芸人風なのかしら(爆)大きな体をしているんですけど・・結構臆病な性格かも知れないですね?そちらにも、カケス!!いるでしょう?そちらのカケスは、頭がごま塩なんですよ~~~[岩蔭|]^⌒)bうふっ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/10 07:48分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

同じ鳥でも、撮影者が変われば、雰囲気も変わるんでしょうね?皆同じにように、撮影していたら、面白く無いですものね??(笑)

あっ!!このカケス君は、木の裏側から、顔を出してくれたんです・・・穴があるわけではないんですよ・・・でも・・そう言う風に見えますよね??(*^_^*)

バンディング!!野鳥を撮影するようになってから、現実に野鳥に付いているのを見ていて・・これって??どうなの??見たいな疑問はとてもあったんです・・

ハクチョウなんかは、首にビニールの筒状になった長いものを巻きつけられて、大きく数字が書かれています、そのほかにも足に大きな足輪がついていたりするんです(これ・・一羽のハクチョウにですよ・・・)長い距離を、渡ってくる鳥に、こういうストレスを与えて良いものなのか?非常に疑問でした・・・

調査という名目の虐待!!だと言われても仕方が無いようなこともしているようですからね・・・野鳥の気持ちになったら、絶対にこういうことは出来ない気がします・・標識なんかは今は、マイクロチップのようなものもあるんですから、鳥に極力ストレスを与えないように、考えていって欲しいと思っています・・

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/10 07:41分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

あはは・・そうですか~~?めんこいですか~~?(*^_^*)

カケスちゃんもどちらかというと、顔つきが濃い??(爆)ですよね‘‘?だから、一歩間違うと、強面??に撮影できてしまいます・・(私の場合・・)asahimameさんの場合は芸人風ですか~~?濃い目の顔つきのカケスちゃんを、芸人風に撮影できるのは、asahimameさんならではですよ!!(*∇)ウフフフフ

青い空~~~!!いつ見ても、清々しくて良いですよね?

でも・・やはり冬の空ですよね?夏だともっと空が青いですからね~~♪
早く~~春になぁ~~れ~~~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/10 07:27分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようみー!!

いえいえ・・たまたま空の写真を撮ったばかりだったので・・ミーさんの記事を見て~めっちゃ偶然~~!!と思ったんですよ~~で・・私も記事にしようと思っていたので・・紹介させていただきました~~(*^_^*)

あはは・・ミーさんも、冬にこっちに遊びに来れば、撮影できますよ~~!!雪の中の鳥とか、リスとか!!!(笑)気持ちが動くでしょう~~~???(笑)

これからも・・北海道の自然の中で暮らす、生き物達の姿を色々と撮影して記事にしていきますね~~(*^_^*)

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/10 07:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
トップの写真の撮り方、勉強になりました。
今日はカケスですね~
放牧場にも居ますよ~
見た目は綺麗なんですが、泣き声は「えぇっ!」と感じですよね(笑)
予断ですが、嫁が上手い写真だね~、おやじとは大違いだな、完璧に腕の差だな。と申してました(涙)
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.02/09 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
とてもキレイな青空ですよ!
二枚目の雪を見なかったら春が来たような気になります。

ミヤマカケス君は普通にしているのに、ひょうきん者に見えますね(特に三枚目)
色合いといい顔といいとても可愛いです(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/09 22:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

本当にミヤマカケスさんってasahimameさんの時とsayuguguさんの時とでは表情が違いますね~。
木の穴から顔を出した鳥さんというのは、私の身近にはないので、物語から抜け出してきたようでロマンチックに感じます。

バンディングのサイト拝見しました。
私もカワウにつけられた標識を見ますが、こういうことにもつながるんですね。
調査と保護は紙一重ですね。
クモや虫も調査や研究の人は根こそぎ捕って調べたりします。そうしなければわからないこともあるでしょうが、今の自然環境だと、必要最低限にしなければ、種の絶滅にもつながるかも・・・ですね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/09 22:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす~♪
やっぱりsayuguguさんが撮ると、ミヤマカケスもめんこくなりますね!
目の表情がとても良いんですよね~

私が撮ると、ミヤマカケスはどうしても芸人風になります(爆)
見ていると何か可笑しい鳥なんですよね、このミヤマカケスって。

空もきれい~
最近旭川は、青空をあまり見ていないです。晴れが少ない~(泣)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/09 21:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

わーん、sayuguguさん、私達のブログを紹介して
下さってありがとう!!ヽ(^。^)ノ
1枚目に真っ青な空に向かう木の生命と躍動を感じます。
ミヤマカケスさんは脇のブドウ褐色がチャームポイント
ですね♪
私はどんなに頑張っても雪と鳥の写真を撮れない
のが残念だよ~(>_<)sayuguguさんの
写真は寒さの中、鳥がブクッと膨れて愛らしかったり、
オオワシの様に大自然に生きる厳しさと美しさ
は撮れないのだ~。だから、sayuguguさん、
ブログで色々と見せてくださいネー(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.02/09 21:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

