A SEATED CAT

Entries



かわいい子 ☆彡

スズメ目シジュウカラ科のヤマガラ(山雀)、大きさは14センチ、雌雄同色、頭上と嘴は黒く、頭頂から後頸にかけて細い白線があり、額から頬にかけては黄褐色、上背と体下面は橙褐色でその他の上面は青灰色です。

道内の分布状況は、道南では普通に生息、道北や道東には少なく、特に夏季は稀な地域が多いと思われます。道央では局地的に分布する傾向にあります。

何度か、このヤマガラは記事にしているのですが、説明が抜けていたので今回書いておきます。

昨日、苫小牧に行った時に可愛らしい姿を撮影することが出来ましたので・・ご覧下さいね・・(*^_^*)

両足に足輪をしていました・・・こんな小さな鳥の両足に足輪って???重いでしょうね?可哀想・・・

IMGP0121M.jpg
IMGP0128M.jpg
IMGP0136(1)M.jpg
IMGP0138(1)M.jpg
IMGP0149M.jpg
使用カメラ~PENTAX K10D 





それと・・前回のマミチャジナイの名前の由来について・・調べました・・・
マミチャジナイの記事はこちら

まみしろ・ちゃ・しない~眉が白く(まみしろ)背が赤褐色(ちゃ)のツグミ(しない)・・しないはツグミの古名
、この名がちぢまった可能性があるそうです。



ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
←写真ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

えまさんへ 

こんばんわ・・・!!

そちらでは、ヤマガラ!!あまり見ませんか?そちら方面だと、沢山いる印象なんですがね・・・??

森林性の鳥なので、森の中に行けば会えると思います・・

あ~~~・・・足輪・・・ただ調査用に付けられているんだとは思うんですが、付けられる過程や、その後の対応に問題があるような気がしてなりませんね・・
ほんの数グラムの、ヤマガラですから、こんな小さな足輪でも相当な重量だと思いますけどね・・・・鳥の気持ちになったら・・こういうものは付けられないと思うんですけど・・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/09 20:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

かわいいです^^
自分の探し方が悪いせいか、まったく見ませんね・・・。(岐阜の方って居ますよね・・・?)
足のリング、外してあげたくなりますね;;
個体識別か調査用なんだろうけど・・・。
  • posted by えま 
  • URL 
  • 2010.02/09 19:17分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~♪

いえいえ・・恐縮です・・・(*^_^*)ありがとうございます。

そちらではやはり、ヤマガラは多くは無いんですか・・その辺をいっぱい飛び回っているというほどでは無いでしょうけど・・(笑)

やはり・・・雑種の子は、そこで終わりなんですね?そうですよね?そこから・・また、混血の子が生まれていくとしたら、どんどん・・混血になって行き・・色々な意味でおかしなことになりかねないですものね・・・

あら!!・・そちらにもタイワンリスを放した人が居たんですか?しかし・・・常識が無いですね・・(怒)自分がペットとして、ペットショップから買って来たものを放すなんて・・・そう言うことをすることが生態系を壊すということを解って居ないからなんでしょうけどね・・・エゾリスとの雑種ですか・・あああ・・・・最悪です・・・
そう言う子が、どんどん増えていくのは困るので・・一代が限度!!と言うのはホッとするような気がします・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/09 07:19分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

可愛いヤマさん・・(ヤマさんと言うと太陽に吠えろのヤマさんをイメージしてしまって・・本当は可愛くないんだけど(笑)・・娘がヤマさん!!というもので・・仕方なく・・・爆)前髪!パッツンが(笑)とっても似合っていますよね~~?(^з^)-☆Chu!!

あっちを向いたりこっちを見たり上を見たり下を見たりで・・(笑)とっても表情豊かでした・・

いやいや・・光がちゃんとあたれば、眼も出ますから・・やはり光のあたり方が重要だと思います~~!!今回も光が味方してくれました・・

いえいえ・・そんなぁ~~謝らないくて良いんですよ・・(笑)そうですね・・マミジロハエトリって言う蜘蛛さんいましたね?でもこの名前は鳥でも全然いけますよね???(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/09 07:04分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

いやいや・・私の気持ちが鳥に伝わっているのであれば・・最高に嬉しいです・・・鳥の撮影をしていてこれ以上のすばらしいことは、無いですから・・(*^_^*)

いつもね・・心がけているのはとにかく、鳥のかわいい表情を撮影する・・ゆったりとした(笑)表情を撮影する!!と心に決めていますので・・そう言う風に撮影出来たときはとてもうれしいのです・・・・

いつも、お褒めの言葉ありがとうございます・・本当に嬉しいです・・・<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/09 06:55分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

うふふ・・・ヤマガラ~~とってもめんこくて~~撮影しながらニコニコしちゃいましたよ~~(笑)
前髪パッツンの(笑)めんこちゃん!!大好き!!(笑)

こっちでは、割と多目のヤマガラちゃんも、道北や道東では少ない!!と言う話を聞いたときはちょっとびっくりしましたけどね・・

う~~ん・・・足輪のことは前から、気になって居たんですけど・・この子を撮影したことをきっかけにバンディングに反対の姿勢をとろうと思いまして・・プラグインに載せました・・asahimameさんも良かったら、関連サイト見てみてください!!


あはは・・・マミチャ!!カタカナで書くと確かにマチャミに見えますよね~~(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/09 06:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
また、今回も素晴らしい写真ですね~♪
ヤマガラくんは見たことはありますが、撮ったことはないです。
↓の記事のハイブットくんは一代で終わりらしいです。
帯広の緑ヶ丘公園に誰かが放したタイワンリスが居て、
この子とエゾリスが交配して子供が産まれ、その子は、
子孫を残すことが出来なかったそうですよ。
そこの研究員の方の話では、同種でも一代が限度、
と言ってました。だから種の保存は難しいのですね。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.02/08 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

可愛いヤマさん(^o^) とっても素敵に写ってますね。
頭と眼が黒い小鳥なのに、表情がばっちりわかりますね。

自分がよく撮る鳥をsayuguguさんのお写真で拝見すると、別人のようにきらきらして見えます。ガーン(>_<)
ヤマガラとかジョウビタキのオスって眼がどこかわからなくなっちゃいます・・・・・。

追伸
マチャミなんて言ってて、すみません~(^_^;)
蜘蛛も「マミジロハエトリ」というのがいます。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/08 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。

ホントいつも思うんですがsayuguguさんの写真に出てくる
鳥達はsayuguguさんの事が解ってますよね!

ちゃんとsayuguguさんを見てますから!
鳥好きなのがわかるんでしょうね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/08 21:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばでした~♪

いつ見てもヤマガラちゃん、かわいいですね~
道北地方には少ない、というのは、事実でしょうね。
でも、近所の神楽岡公園では、わりと頻繁に見ることができるみたいです。

足の輪、かわいそうですよね~
調査のためなんでしょうけど…

マミチャジナイ、なるほど!
マチャミなんて言ってゴメンナサイね~(爆)
名前の由来っておもしろいものですね~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/08 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

