A SEATED CAT

Entries



ハイブリット?!☆彡

今日は、朝から出かけていました!!
出かけるときのこちらの天気も、行く場所の天気も予報では・・雪。。雪。。曇り。。。
お日様が出ないと、写真は駄目だから・・一時は出かけるのを断念したのですが・・・
が・・・折角出かけようと決めていたのだから・・
やっぱ・・行こう!!と言うことで天気はダメもとで・・(笑)車に乗りました~~!!

でもね・・目的地に近づいてくると、お日様が顔を出し始めたんです・・o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
行ったところは、元旦に、ヨシちゃんを撮影した場所です・・ヨシちゃんやヨシコちゃん??(笑)に会いたいなぁ~~!!って思っていたのですが・・ヨシちゃんたちはお出かけでもしていたのか・・姿が見えませんでした・・ザンネン・・・

が???なんだか変わった色のカモがいる~~~~~♪♪♪

ヨシちゃんが散髪??(笑)でもしちゃったかのような??カモです・・ヨシガモって、冬羽と夏羽では姿が変わるんだったかな???とか色々考えながら撮影していたのですが・・・・どうもおかしい?????

家に帰ってきて、娘と図鑑と撮って来た写真を見ながら調べていたら・・どうも・・この子は、マガモとオナガガモの交雑体ではないかという結論に達しました。
ネットでも調べてみたら・・なんと・・この子は昨年からこの場所にいたらしく・・新聞にも載ったことがある有名なハーフ君でした・・

カモ類は交雑することが割りと多いらしいのですが、実際に目の当たりにしたのは、初めてだったので・・凄く驚きました・・しかもこの子は、マガモとオナガガモの外見の両方の特徴を綺麗に併せ持った美しい雄のようです・・

多分ですけど、オナガガモの雄とマガモの雌の間に生まれた子だと思いますが・・本当のところは解りません・・

この子は自分はなに??ガモだと思っているのでしょうか??オナガマガモ??ですよね~~???(ちょっと言いにくい・・爆)


ハイブリット君!!(*^_^*) 

頭部の色合いはマガモ・・嘴の色はオナガガモ・・・胸の色はマガモよりは薄くオレンジ色・・体の色合いはオナガガモ・・尾もマガモにしては長いですね・・・


IMGP0010M.jpg
IMGP0047M.jpg
IMGP0052M.jpg
IMGP0066M.jpg
IMGP0157(1)M.jpg
IMGP0185M.jpg

参考までにマガモ・・これは雄・・
IMGP0002M.jpg
参考までに(笑)これはオナガガモの雄・・
IMGP1842M.jpg
使用カメラ~PENTAX K10D 


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
←写真ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

Re: ルールとは? 

> 環境と調和と言う点で、餌付けを云々する方がおられますが、どうも了見が狭いような気がします。私は、鳥に対する感謝の気持ちとして考えています。鳥と仲良くなれて、写真も楽しめるのに何処に問題があるのでしょうか?どなたが、どのような根拠で、ルールを作られたのか宜しかったら教えて下さい。


お尋ねの件ですが、私個人といたしましては、明確な答えを出すことは出来ません・・申し訳ありません。
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/08 09:08分 
  • [Edit]

ルールとは? 

環境と調和と言う点で、餌付けを云々する方がおられますが、どうも了見が狭いような気がします。私は、鳥に対する感謝の気持ちとして考えています。鳥と仲良くなれて、写真も楽しめるのに何処に問題があるのでしょうか?どなたが、どのような根拠で、ルールを作られたのか宜しかったら教えて下さい。

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~♪

そうなんです~~・・鳥の中でもカモ類は交雑することが多い!ということで有名ではあったのですが、今までの鳥見の中では、現実に見たのはこの鳥が初めてなので、びっくりしましたよ・・

そうですね?雑種です・・(笑)こういう子たちは、ちゃんと子孫を残していけるのか??ちょっと・・心配ですね・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/08 08:06分 
  • [Edit]

さんじさんへ 


おはようございます~~♪

一時は行くのを諦めたんですが・・・え~~~い!!行っちゃえ~~~!!的な(笑)ノリで
出かけてしまいました・・・でも天気が回復しなければ、行かなきゃ良かった・・とぼやくところでしたけどね・・

ハイブリッド君!!本当に目立ちましたね・・・そして・かなり強気でもあったし・・(笑)

こういう子を見たのは初めてだったので・・すわ・・(笑)スクープ!!と思いましたけど・・一年前にもう、新聞に載っていた子でした・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/08 08:02分 
  • [Edit]

夏子さんへ 


おはようございます♪

そうですね・・綺麗に良いところを組み合わせた!!と言う感じの子ですね・・
やはり、マガモの中に居ると、とても目立ちます・・なんせ、嘴の色が全然違いますから・・

ハイブリッドの出現と餌付け!!と言うのはかなりの割合で影響しているのでしょうね?随分とそのことについて、警告されている方も居るようですし・・・餌付けの是非は明確ですけどね・・・・

あはは・・・空の雲を払ってやったぞ~~~~(爆)と言いたいところですが・・(笑)
たまたま・・運が良かっただけです・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/08 07:58分 
  • [Edit]

えまさんへ 


おはようございます。

カモ類では、交雑することが多いようなんですけど・・

実際に見たのはこの個体が初めてなので、驚きました。

結構綺麗な子ですが、やはり違和感がありますね・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/08 07:52分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

いやいや・・撮影しているときは、ヨシガモ????にしては??頭の形が変だな??
でも・・んんん??って感じでね・・ハイブリッドだとは、思わなかったんですよ・・

で・・帰ってきて写真をよく見てみると・・なんだか変な色合いだわ~~~!!ということで・・結局・・オナガマガモ(笑)だったというわけです・・(笑)

こういう子は、きっと、とても珍しいと思いますが・・自然界の中だとどうなんでしょうね?この子は誰にプロポーズするんでしょうね・・オナガガモ??それともマガモ???
なんだか・・ややこしいですね・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/08 07:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
へ~鳥の世界でも混血なんてあるんですね~!
お出掛けを断念しなくてよかったですね。
横文字で言うとカッコイイですが、
犬用語では雑種?になるのかな?
良い物見れたうえに撮影できて満足でしょう~(笑)
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.02/07 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
思い切って行って良かったですね。
スクープ写真です!

こちらのハイブリッド君それぞれのいいとこ取りですね!
かなり目立っています(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/07 22:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

両方のいいとこどりな感じで、品がありますね。
緑色の頭が光の加減で七変化、美しい・・・・・。

ハイブリッドが餌付けによるものなのか、自然現象なのか、私の知識では是非の判断がつきませんが、貴重なものを見せていただきました。

さすがsayuguguさん、悪天候でも太陽と幸運を呼び寄せるパワーに感服です。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/07 21:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

混雑体ですか
何度か他の方のブログ等で見てはいますけど、
このオナガマガモ(?)は特に綺麗な子ですね^^
頭の辺がマガモで体がオナガガモ・・・
よくこんな黄金バランスで生まれてきたものですね^^
  • posted by えま 
  • URL 
  • 2010.02/07 20:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは!!!

これはホント、凄いものを写しましたね!!!
嘴がオナガガモで、頭の色がマガモって感じ?

オナガマガモ~!言いにくい~(笑)

永山新川とか石狩川にも、オナガガモもマガモもたくさんいるので、もしかしたらハイブリッドがいるかも、ですね~。
でも、相当珍しいんでしょうけどね。
貴重なものを見せてもらいました~♪
ありがとうございます!!!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/07 20:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

