A SEATED CAT

Entries



マミチャジナイ ☆彡

スズメ目ツグミ科のマミチャジナイ、(漢字で書こうと思いましたが・・シナイという字が出ないので諦めました・・

笑)大きさは22センチで、小さめのツグミ類です。雄の成鳥は、頭部が暗灰褐色で、背からの上面はオリーブ褐色、

眉班と嘴基部から目の下までが白く明瞭です。(眉班の不明瞭な個体もいるので注意!)


眉班が明瞭なアカハラもいて同定には注意が必要です。

こちらでは、旅鳥・・平地から山地の森林で観察できます。



私は春の渡りのときに、見ることが多いです・・年によって飛来数に変動があるようで沢山見ることが出来る時は、あっちにもこっちにもマミチャがいるという感じでした・・(*^_^*)

では画像です・・・雌雄の区別はつきませんでした・・(ーー;)・・・幼羽が混じっている第一回夏羽の子もいるようです・・・
P1090415m.jpg
P1100814m.jpg
P1100825m.jpg
P1100858m.jpg
P1100901m.jpg
P1110064m.jpg
使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30+LUMIX TELECONVERSION LENS1.7×(35mm換算最大1100㎜強 望遠)



ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
←写真ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
gremzキーワード  ゴミ分別
関連記事

Comment

赤い彗星さんへ 

おはようございます!!!

いえいえ・・まぁ・・それなりに(笑)鳥見暦は長いもので・・なんとかこの程度は撮影していました・・・まだまだ・・ですけどね・・・
見てはいるけど、撮影できていない鳥もいます。

北海道で見ることが出来る321種の野鳥のうち私が撮影出来たのはまだ・・160種程度なのです・・・丁度半分ですね・・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/07 06:38分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようみー~~♪

いやん・・・マチャミで覚えないでぇ~~~~(笑)お願いだから~~~~(爆)
マミチャジナイです・・・よろしく!!(笑)

上面だけ見ると、オリーブ色のくすんだ感じですけど・・胸の辺りは綺麗なオレンジ色だし・
眉班も綺麗な白色なので、意外と目立ちますよ・・そうですね・・さりげなくおしゃれをしているから品が良いですよね!!!(*∇)ウフフフフ

そうですか~~~?緑色が良いですか?嬉しいです!!!ありがとうございます~~~(*^_^*)
ああ~~早く・・緑が美しい季節にならないかな~~~・・心待ちにしているんだけど・・まだまだ・・ですよ・・・(x_x;)シュン

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/07 06:33分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます・・♪

いや~~~・・(笑)マミチャジナイがマチャミだなんて・・・(私はあのお笑い芸人おばさんがあまり好きでは無いのです・・・)ひどいわ~~~(爆)

まぁ~~でも名前の響きは非常によく似ていますので・・(笑)仕方が無いですね・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/07 06:27分 
  • [Edit]

えまさんへ 

初めまして!!そしておはようございます・・・

コメント!!ありがとうございました・・・

マミチャジナイの名前は眉茶(マミチャ)・・これは見ての通りの眉が茶色という意味です。

ジナイはシナイでツグミの古名です。

で・・マミチャジナイとは眉が茶色のツグミという意味なのです・・・

言い切ってしまいましたが・・(笑)確かこれで合っているはずです・・・間違っていました

ら・・後日訂正させていただきます~~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/07 06:24分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

いえいえ・・とりとめもなく話をしてしまいました・・どちらにしても、好みの問題なので・・よ~~く!!お考え下さい・・(笑)

そうですね・・マミチャジナイは、春秋の渡りの時期に立ち寄る鳥なので、絶対に見ることが出来る!!とは断言できないですね・・春秋は天気の良いときは、必ず鳥見に出かける!!方が色々な鳥に会えると思います・・・私は仕事前の朝鳥見??(笑)ですが・・・

「フィールドガイド日本の野鳥」ってイラストで鳥が書かれているんですね・・そういえば、我が家にもイラストで書かれている小さめの図鑑があります・・イラストも良いですけど・・やはり写真の方が色はわかりやすいかも知れないですね・・・

あ~~!!雪祭り!!やっていましたね・・・(←結構、他人事・・・笑)
今年の雪祭りは、気温の低さと荒天で・・見に来られる方も、スタッフも大変でしょうね~~!!TVで見ているのが良いかも!!(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/07 06:18分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようちゃん~~~♪

あはは・・マチャミですかぁ~~~???え~~~~~????(爆)

アカハラと本当によく似ています・・・アカハラのマミチャジナイ風?!ってのもいるし、
マミチャジナイのアカハラ風?!ってのもいるようなので、難しいですね・・・

そうですね・・ツグミ科は、大小取り混ぜながら、いろいろいますよね?ツグミ科の鳥の特徴は・・足が長い!!と言うことなんですよね・・・いいなぁ・・足が長くて・・・(笑)

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/07 06:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
また覚えづらい名前の鳥ですね~!
あんまり見た記憶が無いですよ。
本当に多くの種類を撮ってますよね~
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.02/06 23:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんみー。
私もマチャミで憶えてしまいそう~(^^ゞ
地味な様でいて、6枚目をじっくりと見ると
目の周りのライン&お腹部分の薄いオレンジが
良いですね~。さりげないオシャレさん!
私も緑がとっても素敵だと思います。
4枚目の葉のスジがハッキリ浮かび上がっていて
美しいです!(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.02/06 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
↓あはは・・・皆さん同じなんですね(笑)

私も何回、今回の記事を読み返しても
マチャミに読み間違えてしまいます!

折角かっこいい顔をしているのにお笑い芸人みたいですね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/06 22:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

訪問です^^
鳥見を初めてマミチャジナイの事を聞いたときは何そいつ?って感じでした(笑)
どうやったらそんな名前になるんでしょうね?不思議だ・・・
  • posted by えま 
  • URL 
  • 2010.02/06 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

カメラのお話、いっぱい、ありがとうございました~m(__)m
よーく考えてみます。
私はsayuguguさんのお写真の緑の色が特に好きです。

マチャミ(?)さんは旅鳥だから、チャンスを逃さないようにしないと会えないんですね。むむ・・・貴重ですな。
私、個人的にこの色合い好きです。
私の持ってる「フィールドガイド日本の野鳥」はイラストがわかりやすくて役立つ図鑑なんですが、マチャミ鳥の色合いはsayuguguさんのお写真と別物でした。
こういう微妙な色合いは写真の方が再現しやすそうですね。

テレビで札幌雪まつりをやっていて「sayuguguさんの街だな~!」って、うれしく見ています(^o^)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/06 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでごじゃる♪

マミチャジナイ!
マチャミと言いたくなりますね(爆)

アカハラによく似ていますね。
目の周りの模様で区別するのかな~?

それにしてもツグミ科って色々いますね~
大きいのから小さいのから。
ノビタキと同じ仲間なんですもんね~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/06 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

