A SEATED CAT

Entries



クロツグミ ☆彡

スズメ目ツグミ科のクロツグミ(黒鶫)、大きさは22センチで、こちらでは夏鳥です。

雄は上面と胸が黒く、嘴とアイリングが黄色くて、目立ちます。

腹以下は白くて、黒班が散在します。

さえずりは、大きな声で朗々と鳴き、声量があって音楽的です。繁殖盛期間の雄は木の梢で、長時間さえずりますの

で、いつも高い木を見上げなければ見ることが出来ないです・・首が非常に疲れます・・(笑)

生育状況は、道東と道北には少なく、根室地方や阿寒地方では繁殖しないとされています。

平地から、低山の森林で観察できます。

私がいつも鳥を観察に行く、公園で撮影しました・・時期は5月か6月頃です・・

雄の写真ばかりです~~♪(笑)お目目クリクリで・・とイケメンですよ~~~(*^_^*)

P1090116m.jpg
P1090384m.jpg
P1090390m.jpg
P1090396m.jpg
P1090399m.jpg
使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30+LUMIX TELECONVERSION LENS1.7×(35mm換算最大1100㎜強 望遠)



ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
最初に゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
←写真ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村2ポチ♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
gremzキーワード  ゴミ分別
関連記事

Comment

夏子さんへ追伸です。(*^_^*) 

> 400ミリとかの望遠レンズを探すよりも、sayuguguさんのようにルミックスとテレコンをつけた方が、お財布にも体力的にもやさしいのでしょうか?

そうですね~~~?お財布のことを考えれば、値段も安いし、使い方によっては良いと思いますよ・・夏子さんの言われるとおり、レンズ交換式の方は重さも結構なものですからね・・・


> まわりで写真に凝っていらっしゃる方はみんなデジイチで大きなレンズですが、sayuguguさんみたいな写真が撮れるならネオ一眼の方が優秀な気がするんですが。

デジ一・・デジ一!!と言っても、ほとんどのカメラは一眼ですからね・・(←屁理屈をこねてみました・・笑)2眼レフというカメラもありますが・・・

レンズ交換式のカメラか、交換しなくても良いカメラかの・・違いですよね?後は好みの問題かなぁ・・・レンズ交換式ではない方のカメラが大したことが無い、という図式にはならないと思うし・・レンズ交換式のカメラに大きなレンズをつけているから、立派!!と言うことも無いと思いますよ・・

私はこのルミックスは相当優秀なカメラだと思って居ます・・(好きなのです・・笑)
レンズはライカだし・・明るいし・・発色も綺麗だし・・・・
ただ・・AFの合い方は、交換式の方から比べると、遅いと思います・・でもMFで撮影するならその辺は問題ないでしょうし・・・
飛び物は、交換式!!そうじゃないほうは交換式で無いほう!!と区別すれば良いのでは???
私のルミより、最近のルミの方がもっと性能は進化していると思いますよ・・

> これはsayuguguさんの腕がなせる技で、私がルミックスを持っても難しいのでしょうか?

そんなことはないですよ~~~そのカメラの特性を生かして、撮影に望めば大丈夫ですよ!!!

少しは参考になりましたか??(*^_^*)とりとめも無く書いてしまいましたね・・<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/06 06:58分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

クロツグミちゃんはとても可愛い顔をしているでしょう~~?絶対にイケメンだと思いますよ・・(笑)

そうですね?ツグミ科なので、ツグミとシロハラなんかは非常に似ていますね・・

この落ち葉をひっくり返しながら、餌探しをしていたようです・・・光の感じが良かったんですよ~~!!上手くクロツグミちゃんに光を当ててくれたので(笑)なんとかこんな感じに撮れました(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/06 06:42分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~~♪

いやいや・・・そんな風に言われると照れますがな??(笑)

赤い彗星さんこそ~~いつも動きがあって素晴らしい写真を摂られているじゃないですか~

~!!(*^_^*)

いえいえ・・私もまだまだ修行の身です・・(///o///)ゞ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/06 06:38分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 


おはようちゃぁん~~~~(笑)

クロツグミ!!可愛いでしょう?鳥の中では、かなりのイケメンで通っていると思います~~

道北には少ないらしいですね?でも・・少ない!!と言うだけで居ないわけでは無いでしょうから・・見ることができると良いですね!!!

「悲しき鳥たち」ってクロツグミが鳴いている様を表している曲なんですね?なんか~~興味がわいてきますね!!探して聞いてみようと思います・・・

私のネット仲間にドイツにお住まいの方が居るんですけど、その方のサイトを見てみますと、日本と同亜種のクロツグミはヨーロッパには居ないみたいですね?でもそっくりな、クロウタドリという鳥がいます・・同じツグミ科ですし・・顔つきも同じですので・・その鳥のことかも知れないですね???
不安そうな鳥の声!!あまり出させたくない声ですよね~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/06 06:34分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~~♪

寒波~~~~!!もう十分!!と言うくらい寒いです・・(笑)札幌では、昨年は-10度を超える日が無かったんですが、今年はもう3日か4日続いています・・・寒くて・・色んなものが(笑)(心とか・・財布とか・・)凍りつけです・・・

クロツグミ~~!!とても可愛い顔をしているでしょう?良い顔だな~~?って(笑)思います・・・

見返りクロツグミちゃん!!良いですか~~?うふふ・・嬉しいです・・・・

今日ですね~~!!ちゃんと見ます!!正座して・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/06 06:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

すみません、追伸です(^_^;)

またまた質問なんですが・・・。
400ミリとかの望遠レンズを探すよりも、sayuguguさんのようにルミックスとテレコンをつけた方が、お財布にも体力的にもやさしいのでしょうか?
(2キロ近いレンズを担ぐのは大変かも・・・。)

まわりで写真に凝っていらっしゃる方はみんなデジイチで大きなレンズですが、sayuguguさんみたいな写真が撮れるならネオ一眼の方が優秀な気がするんですが。
これはsayuguguさんの腕がなせる技で、私がルミックスを持っても難しいのでしょうか?

いつも質問ばかりで、すみません~(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/06 00:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

目がくりっとしていて可愛いですね。
ツグミみたいな、ムクドリみたいな、シロハラみたいな鳥ですね。(知ってるのを総動員(^_^;))
私が落ち葉の地面にいる鳥を撮ると、なにが写っているんだかわからなくなってしまうんですが(^_^;)
落ち葉のステージにスポットライトが当たっている感じで、すんごく素敵ですね~!!
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/06 00:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
やっぱり写真上手いですよね~
最後の写真なんか、図鑑にありそう!
勉強させてもらいます。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.02/05 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでござんす♪

クロツグミ!
これまためんこく写ってますね~~~
道北には少ないんですね。見たいんですが。

フランスの作曲家、ラヴェルの作品に、「悲しき鳥たち」というピアノ曲があるんですよ。
これはクロツグミが真夏の森林に迷い込んで、不安そうに鳴いている様を描いた作品、と言われていましてね。ヨーロッパのクロツグミが日本にいるのと同じかどうかはわかりませんけど、そういうことがあるので是非とも出会いたい鳥なんですよ。
でも、不安そうな鳥の声って、実際はあまり聞いたことないですけどね(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/05 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
寒波がやって来ていますが、そちらは大丈夫ですか?
sayuguguさんの言うとおりキリッとしてなかなか
イケメンですね(笑)
最後のちょっと振り返ったところなんて特に良いです!

龍馬伝の再放送お見逃し無くv-411
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/05 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

