A SEATED CAT

Entries



アオジ☆彡

スズメ目ホオジロ科のアオジ(青鵐)、大きさは15.5センチ、こちらでは夏鳥です・・でも本州方面だと冬鳥だそうです・・・

雄は頭部と顔が暗灰緑色で、眼先は黒い、上面は灰緑褐色で、黒褐色の縦班があります。雌は、頭部や眼先に黒味が無く、頭頂と耳羽は黄緑褐色、淡黄色の眉班と外頬線が明瞭です。

アオジはこちらでは、とてもなじみのある鳥で、森に行くと必ず会える鳥です・・雄は繁殖期になると、木の枝先や梢など、目立つところでさえずりますので、観察はとてもしやすいです・・そのかわり、雌は藪の中などに居ることが多いので、他のホオジロ類の雌と同じように、観察はちょっとだけ(笑)難しいかも知れませんね・・・


とても、珍しく雌雄で居るところを撮影できました・・(*^_^*)

IMGP2214M.jpg

雄です~♪
IMGP2306s.jpg
IMGP2324s.jpg

一生懸命~~さえずっています・・(*^_^*)
IMGP2596ss.jpg

以下の2枚は雌です~~♪
P1090169m.jpg
P1100546m.jpg
使用カメラ~PENTAX K10D & Panasonic LUMIX DMC-FZ30

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪
blogram投票ボタン2ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
3ポチッ♪
←写真ブログランキングに参加しています。

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~♪

ありがとうございます~~~!!一枚目は改心の出来です・・(爆)
だって・・雌雄が揃っていて、しかも見返りカメラ目線ですよ~~~~(笑)
こんな偶然、もう2度と無いでしょうね~~

うふふ・・・教科書読んでやりました・・・(爆)って持っていないけど・・ハハハ

あっ・・そうなんですか?アオジの正面顔は、ヤンキー風になるんですね?今度機会があったら挑戦して見ます~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/03 07:15分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

あはは・・私もアオジは見ることは多いんですけど、なかなか近づいて撮影は出来ない鳥ですよ・・・かなり警戒心が強いと思います・・・あまり人を恐れないカラ類は撮影するのは割りと楽ですが・・動きは早いけどね・・・(笑)野鳥に近づいて撮影できるのは稀だと思いますよ・・・だから・・私は必死になって望遠の効くカメラを探して・・探して・・みたいな感じで今に至っています・・(笑)

そちらに居る、アオジは非繁殖期なので、さえずることはしないでしょうね?さえずりが聞けるのはやはり繁殖期だけですから・・春にこっちに来れば聞けますよ~~~(/゚ー゚)/ (゚ー゚*)))オイデェ♪(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/03 07:10分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~♪

そうですよね~~~!!!アオジのさえずりはとても優しくて、美しくて・・とても良いですよね?でも・・ホオジロ科の鳥のさえずりは全体的に美しいですよね?
この鳥のさえずりを聞くと、春だなぁ~~~ってしみじみ思いますもの・・後カワラヒワのさえずりも春を感じさせるかなぁ~~って思います・・

雌雄!一緒のところは本当に偶然撮れたんですけど・・いつもは、なかなか一緒の画面には収まってくれないです・・(笑)

あはは・・・私はTVの携帯の着信音にだまされることが度々かな???(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/03 07:04分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます!!

そうですよね?私もペアで居てくれると・・撮影するのも大変嬉しいので・・(笑)他の鳥達にもそうしていて、欲しい!!と言うのが本音ですが・・そう簡単に上手くはいかないです・・(笑)

撮影したのは、確か5月頃だと思うので、雛はまだ出ていない時期ですね・・・きっと・・この子の顔は童顔なのでしょう~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/03 06:59分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようみ~~~♪

一枚目!!そうですね~~~・・雌雄でお揃いのところは、これ以外は写真に撮った記憶が無いので、やはり珍しいと思いますね・・・しかもお二人揃って見返りで(笑)カメラ目線!!と言うのも珍しいかなぁ~~(*^_^*)

雄のさえずりは、ミーさんが言われている通りの、アピールをしているんだと思います・・後、付け足すなら「ここで子育てすると安全だよ~~♪」とか??かな(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/03 06:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
今日はアオジですね。
トップの緑のバックが綺麗に出てますね~
構図も教科書どおりって感じで見事です。

ちなみに。
アオジを真正面から撮ると「ヤンキー顔」で撮れますよ(笑)
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.02/02 23:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

あ~!!私がなかなか近づけないアオジさんですね。
私が今見てるのは秋冬の空の下なので、こんな明るい感じのアオジさんって、別の鳥さんみたいです。
いつも藪の近くの地面で何かをついばんでいます。
枝に止まっている所も時々しか見かけません。
大体2羽でいることが多くて、確認できる時はペアでいる気がします。(遠すぎる時は不明ですが・・・)
こっちにいる時は「オスもメスっぽい行動」ということなんでしょうか。地鳴きばかりで、さえずりなんか絶対聞けませんし(T_T) 是非美声を聞いてみたいです。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/02 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

アオジは愛してやまない鳥ですよ!
さえずりが実に美しいですよね。

雌雄いっしょにいる所、私も見たいな~
あと、さえずり中の写真も良いですね~♪
さぞかし美しい声だったことでしょう。

アオジは以前、テレビの中から聞こえてきたさえずりに騙されたことがありますよ。近くに来ているのかと思って外を探したけど全然いなくて、何でだろうと思ったらテレビだった~!みたいな(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/02 20:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
最初の画像のようにペアでいてくれると
性別の違いが私のように初心者にも解り易いですね(笑)

最後の画像のアオジはまだ子供なんですか?
何だか幼く見えます。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/02 20:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんみー!
一枚目、良いですね♪小鳥さんでこんな♂♀の
ツーショットってなかなか撮れないです(>_<)
一生懸命さえずってるのは何をアピールしてるのかな?
「僕はここだよー」っと♀を呼んでたり
「ここは僕の縄張りだよー」主張してたりするんでしょうか?(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.02/02 20:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

