A SEATED CAT

Entries



ホオアカ☆彡

スズメ目ホオジロ科のホオアカ(頬赤)、大きさは16センチ、雄の成鳥は、胸にT字帯があり、その下に赤褐色の横帯がある。額から後頸は灰色で、黒褐色の縦班が密にあり、頬は赤みのある茶色で、後方に白斑があります。これが名前の由来ですね・・

こちらでは、夏鳥・・・本州方面だと標高の高い高原に行かなければ、見ることが出来ないホオアカも私の住んでいる道央圏では、河川敷などで観察することが出来、繁殖もしています。
よく見かける!!と言うほど多くはありません・・・図鑑によると近年は生息数が減少傾向にあると書かれています・・・繁殖に適した場所が少なくなってきているのでしょうか??切ないですね・・・

ホオアカも雄の写真ばかりですね・・(笑)いつものドアップ写真と違っています・・・こういう風に生息している場所との絡みの写真も、なかなか良いのでは???

ホオアカも綺麗な声でさえずります・・・・(*^_^*)
hooM.jpg


IMGP3053M.jpg
P1120812M.jpg
使用カメラ~PENTAX K10D & Panasonic LUMIX DMC-FZ30

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪
blogram投票ボタン2ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
3ポチッ♪
←写真ブログランキングに参加しています。

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

夏子さんへ 

こんばんわ~~♪

(○'ω'○)ん?・・ヒヨドリに見えますか???そうかなぁ~~??(笑)大きさはヒヨドリよりはとても小さいんですけどね~~~!!

頬に赤い班があるから、ホオアカだなんて・・もっとかっこいい名前にしてあげればよかったのにね~~~!!

あはは・・・鳥を見つけても近づくことが出来ない時に・・(笑)こういう写真になってしまう時が多々あります・・・鳥の写真は、どういう風に撮影すればベスト!!と言うことが無いと思いますので・・それぞれの感性で撮影すれば良いんだとおもいます・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/02 19:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
おてもやん?(古!!) ヒヨドリ?
可愛いですね~。

可愛い小鳥を画面の半分に持って来て綺麗な背景を入れると素敵な写真になるんですね(^o^)
小鳥のことばっかり考えていて、そういうこと考えたことなかったです~。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.02/02 18:53分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようさん~~~♪

ふふふ・・・ホオアカ!!良いでしょ?なかなか男前なお方ですよ~~ホオアカを初めて見たのは数年前なんだけど・・そのときのホオアカちゃんが傑作だったの・・・(笑)
道路のカーブミラーに写る自分の姿に一生懸命??威嚇していた(笑)んですよ~~!!
面白いやら・・楽しいやらで・・その時は結構撮影したんだけど・・ろくな写真じゃなくてね・・(笑)(カメラがしょぼいのと、腕がしょぼいので・・・)お見せできないのが残念ですけど・・・・(T▽T)アハハ!

ホオアカのほっぺが赤いのはビールの、飲みすぎですよっ!!(爆)

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/02 06:34分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~♪

いつも、お褒めのお言葉大変嬉しいです!!カメラのことにお詳しい赤い彗星さんにそう言ってもらえると、本当に嬉しいです・・ありがとうございます・・・

色々な野鳥を捜し求めて・・はや・・10年余り・・(笑)大して長い鳥見暦では無いのですけど・・とにかく鳥の撮影がしたくて・・私の出来る範囲で出かけていました・・
日本で見ることが出来る野鳥の種類は340種ほどなんですが、私はまだ半分も見ていないです・・・・・全国各地へ飛びまわれるような身分になりたいですが・・・きっと無理です・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/02 06:30分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

そうですね?自然な背景の中で撮影するのも勿論良いですけど、たまには人工物の近くに居る野鳥もいいなぁ!!って思いますよ!!(*^_^*)
赤い煙突とホオアカをかけてみました・・・(笑)

2枚目!!良いですか!!気に入ってもらえて嬉しいです・・・<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/02 06:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
流石です。
素敵な写真です!
こちらではホオアカは、見たことないですね。
本当に色んな種類の鳥の撮影なさってますね~
羨ましいです。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.02/01 23:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、毎度おばんです~~~♪

ホオアカ、めんこいですね~!
ホオジロは良く見るけど、ホオアカはまだ見たことがないです。
ほっぺが赤のは、照れ屋だから?それとも、ほお紅をつけているから?
…どっちでもないですよね(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.02/01 21:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
もちろん自然の中の野鳥はとてもキレイなんですが
最初の画像のように都会に住む野鳥も
違った意味で生活感があって印象が変わりますね!

二枚目の画像が気に入りました(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.02/01 20:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

