A SEATED CAT

Entries



ホオジロ☆彡

スズメ目ホオジロ科のホオジロ(頬白)、大きさは16,5センチで、こちらでは夏鳥で一部が越冬となっています。
雄成鳥は、体上面と胸が茶褐色で、背には黒褐色の明瞭な縦班があり、尾は長め、眉班と頬、喉は白い。
生育環境は、農耕地、河川敷、原野、海岸草原、幼齢林、林縁などの開けた環境です。

私が撮影したのは、雄ばかりです・・(笑)雄は見晴らしの良い草や木の梢でさえずるから見つけやすいんですよ・・・

撮影時の季節がとても懐かしいです・・・でも・・もうすぐ春になりますよね~~~楽しみ~~♪

P1110076m.jpg
P1110102m.jpg
P1110118m.jpg
使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30+LUMIX TELECONVERSION LENS1.7×(35mm換算最大1100㎜強 望遠)



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪
blogram投票ボタン2ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
3ポチッ♪
←写真ブログランキングに参加しています。

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

ミーさんへ 

おはようみ~~♪

そうですね?見たままが、名前になったような子たちは、覚えやすくて良いですよね?今日以降も(笑)名前が見たまま??(笑)言う鳥の紹介をします~~~(*^_^*)

いえいえ・・・私もまだ駄目ですよ・・ホオジロ科の鳥のさえずりを聞いただけで解るような??立派な耳を持ち合わせていないです・・・ただ・・アオジだけは解るかな???(笑)

そうですね~~?今日から2月!!!もうすぐ、春はやってきますね・・・・春って~~大好き~~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/01 09:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんにちは!
ホオジロさん、ブルースカイと緑に映えていますね。
ホオジロさん・メジロさん・シロハラさん。
なんだかとってもストレートな名前が憶えやすくて好き(笑)
私は鳴き声を聞いても、誰が鳴いているのか?まだ
判らない子が多いですが、sayuguguさんは耳を澄ませば
「あの子ね!」「この子ね!」っと判るのでしょうネ。
もうすぐ春~~~!!
蝶の写真も見られるのが楽しみ!ヽ(^。^)ノv-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.02/01 09:21分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございまする~~~♪

ホオジロさん!!春にたくさんさえずっている姿を見ますよね?そういえば、アオジは庭にも来るんですけど、ホオジロは来ないですね~~???やはり、ホオジロはアオジに比べると数が少ないのかもしれないですね・・・・

いえいえ・・・光の状態やなにかの都合で(笑)たまたま上手く行ったのだと(笑)思いますよ・・・(*^_^*)

そうです!!さえずっているときはチャンスです!!一生懸命なので、こっちのことまでかまっていられないみたいです・・・・(笑)

今日から・・2月だから・・後もう少しの辛抱で・・春ですよ~~~~~~!!!d(゚ー゚*)ネッ!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/01 06:44分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~!!

ホオジロはこちら北海道では夏鳥なので、春を感じる鳥なんです・・でもね・・そちら方面では、確か留鳥で、一年中観察出来るはずなんです・・・なので春を感じる!!と言う表現は北海道でのこととなります・・・(*^_^*)

あっ!!コンデジ用のマクロレンズ!!探しましたか?そうですか~~?色々と楽しみが膨らみますね・・・まずはさんじさんの大事な野菜達でも、撮影すると楽しいですよ!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/01 06:33分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

ホオジロ!!なかなか男前??(笑)ですよね~~?顔をね、ちょっと上向き加減にして・・一生懸命さえずっている姿は、とっても良いですよ!!ホオジロ科の鳥のさえずりは非常に綺麗でから~~(*^_^*)

そちらでは、ホオジロは一年中、観察出来るんですよね?そういえば・・ホオジロは藪の中にもぐるようにして、行動するので・・(特に雌)撮影するのは大変です・・・雄はこうやってさえずるので見つけやすいし・・撮影しやすいと思いますよ~~!!

いや~~~!!拍手をいただきまして・・うれしいです・・ありがとうございます~~<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.02/01 06:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです!

ホオジロ、懐かしい~♪
さすが、すごく鮮明に写っていますね!
アオジやキビタキもそうですが、小さな鳥をココまで鮮明に写したことはないですね~
さえずりの最中って、もしかしてチャンスかも?
以前、オオルリはさえずりの最中にけっこう近くで写せましたからね。

あぁ、こういう写真を見ると春が待ち遠しいです(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/31 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
ホオジロという鳥は春の訪れを告げる鳥なんですね(笑)
最後の画像なんてとてもポカポカして暖かそうです!
早く春が来ればいいですね。

↓お昼の記事のコメントですが・・・
sayuguguさんに教えて貰いネットで調べました。
今度コンデジのマクロを買って新しい事に挑戦しようと思います(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/31 20:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

うわ~!!ホオジロさん、端正な姿ですね。
ちょっと前の私なら、モズやアオジやカワラヒワなんかとく区別がつかなかったと思います。

私が昨日初めて見たホオジロは♀だったと思います。
川原のアシ原で、賑やかなシジュウカラたちの混群を見ていたら、その横にぽつんといました。
自分で撮ったホオジロ写真との違いに愕然です(>_<)
同じホウジロでも、写す人が違うとこんなに違うんですね~。パチパチパチ!!
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.01/31 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

