A SEATED CAT

Entries



これでも・・キツツキの仲間!!

キツツキ目キツツキ科のアリスイ(蟻吸)、大きさは18センチ・・雌雄同色、体上面は全体に灰褐色で、褐色や黄褐色の、複雑な模様があり、頭頂から背にかけて黒褐色の線があり、褐色の過眼線も目立ちます。

名前の通り、アリを主食としています。こちらでは、夏鳥で、海岸から、低山の原野や湿地の疎林、耕地防風林、河畔林、湖畔の広葉樹林などが生育環境です。全道に分布しますが、冬は本州南部以南に移動します。

他のキツツキ類のように、木の幹に対し、縦にとまることをあまりせず、横に張り付くようにとまることが多いそうです・・・・横に張り付くようにとまるとは???どんな風にとまるのか???見てみたいです・・・(笑)

今まで、数年鳥を観察していますが、このアリスイはこの時だけしか見ていません・・・目立つような色合いではないので見つけにくいのかもしれないですね・・・・

arisui1M.jpg
P1190307M.jpg
P1190310M.jpg
使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30+LUMIX TELECONVERSION LENS1.7×(35mm換算最大1100㎜強 望遠)
ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪
blogram投票ボタン2ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
3ポチッ♪
←写真ブログランキングに参加しています。

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

あはは・・・アリスイはキツツキの仲間??見たいですよ???(笑)でも・・行動はキツツキっぽくは無いみたいですね・・・私も図鑑で見ていた、アリスイの写真からは鳥ではなく爬虫類??みたい!!って思っていました・・・舌を頻繁に出す!!って言うのも爬虫類っぽいですしね・・

あ~~たまたま・・緑の背景の場所に居てくれたので、明るく撮れましたけど・・でも・・背景が暗いと・・アリスイはどういう感じに撮れるのか???背景と同化しちゃったりしてね~~~(笑)

そうなんですか~~!夏子さんのフィールドには鳥見ポイントが沢山あるんですね?地方から、撮影に来られる方が集まるところもあるなんて、どんだけ~~~♪(爆)有名なところなんでしょうね~~!物凄い珍鳥を見ることができるかも知れないですよ
(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/31 06:50分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます・・・♪

ね~~~!!(*^_^*)アリスイってなかなか見れませんよね?(笑)

この時は本当に、偶然の出来事で出会えたので・・とても嬉しかったです・・・

いえいえ・・・そんなに凄くないですよ・・(笑)
運が良かっただけでしょうね~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/31 06:40分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようございます~~♪

そうですね~~~?この撮影をしたのは、5月です・・・新緑の5月ですから・・緑がまぶしいですよね?一年の中で、一番、命が輝く頃かしら・・・「First Of May」(邦題  若葉のころ)って言う名曲もありますし・・・・

そうなんです~~~!!アリスイちゃんは・・非常に見つけにくいと思います・・・一番最初に、一枚目の姿勢でとまっていてくれたから、なんとか撮影出来たんですが・・これが木の枝にいるところだと・・きっと見つけられなかったですね・・・

そちらでは、コゲラが多いのですか?コゲラも可愛いですよね?小さくて・・顔もとっても可愛いし・・・
鳥は、生息場所が決まっていますから・・(昆虫もそうですよね?)この辺には、あの鳥が居るかも!!って探すのも楽しいですよ~~~春先は渡りの時期ですから、今まで見たことが無かった鳥を見るチャンスです!!色々見ましょうね(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/31 06:28分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます!!

アリスイって・・キツツキの仲間!!って言う感じがしないでしょ?キツツキの仲間は割りと、色が綺麗な種が多いですが・・アリスイは目立ちたがり屋じゃないんですね~~~(*^_^*)
うんうん・・色合いはフクロウっぽいかも!!

そうです・・アリスイです・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/31 06:18分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おっは~~~♪♪

ふふふ・・・・タイトルを見て・・予想をしたら・・当たったんですね?流石、asahimameさんです~~~(笑)

>そういう予想はよそう…
ははははは・・・・・・(爆)

私もね、図鑑の写真のアリスイは・・なんだか・・鳥じゃないみたいで????ひぇ~~~~!!と思っていたんですよ・・・(私にしては珍しいと思います・・・)
でもね・・実際に見てみると・・可愛くってね・・・一枚目の画像なんだけど・・・小さい体で・・精一杯胸を張って(笑)きをつけ~~!!って(笑)しているみたいでしょ~~~!!!かなりのめんこちゃんでしたよ~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/31 06:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

アリスイはキツツキなんですか~。
緑がほんとうに美しいですね。
私のアリスイのイメージ(爬虫類っぽい)と全然違います。明るい!!

いつもいく田んぼの公園にすごいカメラが並ぶ場所がいくつかありまして、アリスイのポイントもあります。
ここはアシ原なので、アリスイ写真はsayuguguさんのお写真のような明るい感じはなく、枯草色です。

私は、ちょっと尻込みしてしまって、一度もアリスイを見たことはないんです(^_^;)
ここは私たちのような地元民だけじゃなくて、東京など遠くからも野鳥を見に来られるようで、野鳥の時期は平日の朝からすごいカメラが並んでいるんです。
まず、すごいカメラの列に並ぶ根性を鍛えるところから始めなければなりません(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.01/31 00:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
いゃ~よく見つけましたですね~
未だに実物を見たことが無いですよ!
本当にsayuguguさんは凄い。
ちゃんとし写真に収めてるし!
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.01/30 23:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんはー!
緑が眩しいですね♪綺麗です。
アリスイさん、確かに見つけるの難しそう~。
2枚目「私、木ですから」っと背中で語ってます(笑)
キツツキ類はコゲラしか見たことが無いので、
他にも色々と会って見たいです。
sayuguguさんの記事にあったようにお家作りの
写真など撮れたら最高だろうな!(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.01/30 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんです。
sayuguguさんがこれでも・・・と言うのも解ります!
私がイメージしているキツツキとは少し違いますね。
なんだか後姿だけ見たらフクロウみたいです(笑)

アリクイではなくてアリスイなんですね?!
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/30 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

タイトルを見て、アリスイか!と思ったら、予想が当たりました~(笑)
そういう予想はよそう…
↑やっちゃいました~!!!(恥)

私、まだ見たことないですけど、ホント、キツツキとは思えないですよね。横に張り付いている姿、見てみたいけど、保護色で難しそうですね。

鳥って飛んでくれると見つけられるんですが、飛んだら遠くへ行っちゃったりして(笑)
鳥の撮影は難しいものですね~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/30 19:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

