A SEATED CAT

Entries



カササギ☆彡

スズメ目カラス科のカササギ(鵲)、大きさは45センチで雌雄同色です。本来、国内では九州西部のみ分布するのですが、(これらは、17世紀に朝鮮半島から移入した帰化種とされている)

道内では、室蘭市から苫小牧市にかけての海岸部で近年は、少数が繁殖を始めています。カササギは定着性が強く、渡りも行わないため、これらは、篭脱けの個体及びその子孫の可能性があるようです・・

本当なら、九州西部に行かなければ、観察が出来ないカササギを、こちらで見ることが出来るのは嬉しいですが・・ちょっと微妙な??気もしますね・・・でもね・・寒さに順応しているということなのですから、彼らの適応能力は凄いんだと思います(*^_^*)


この写真も、かなり条件が悪かったです。暗くてね~~~綺麗な羽の色も出ませんでした(ーー;)

P1010155M.jpg
P1010160M.jpg
使用カメラ~~Panasonic LUMIX DMC-G1


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪
blogram投票ボタン2ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

Comment

ミーさんへ 

おこんばんみ~~~♪

あっ!!そう言うことなんですね?私は・・また・・FC2の方で何か不具合でもあったのかな??なんて・・思っていましたよ・・・(笑)

気にしないで下さい!!!PCはちょっとした事で、結構難しいことが起きますから・・・(*^_^*)

余白の100行!!削除するの大変だったでしょ?これに懲りずに(笑)コメント!!お願いしますね!!!うふふ・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/29 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

↓ひゃー、すみませんm(__)mごめんなさい。
昨日のコメント欄が開かなかった犯人は私です。
私がコメント送信をするときにPCのエンターキーが
押されっぱなしになってるのを気がつかなくて
送信したんです。そしたらコメントの余白が100行くらいになってて
(@_@;)ちょっとパニックになりながら、
余白を消去するのに手間取りました。
sayuguguさん、赤い彗星さん、許して頂戴(>人<)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.01/29 09:35分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~♪

そちらでは、観察出来ないですか?一応図鑑によると、全道的に散発的に観察出来る!!と書いてあるんです・・・・・やはり・・観察出来るのは、苫小牧が一番多いようです・・・
ちょっと前だと、探してもなかなか見つからなかったんですけど・・最近はよく見るような気がしますので、個体数は増えていると思います・・・

(´△`) えっ?!!昨日の記事のコメント欄が開かなかったのですか????いや~~~~それは大変失礼しました・・・・密かに(笑)赤い彗星さんからの昨日の記事へのコメントを待っていたりも??(笑)していたんです・・・残念です~~~ΣΣ┏(_□_:)┓iii
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/29 08:07分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

そうですね?オナガに似ていますよね?
鳴き声は、私が聞いた限りでは「カシャカシャ・・・・・」って感じで大きな声では無かったですが・・何かの拍子で(笑)
大声が出たりもするのかしら~~~~オナガの声は聞いたことが無いけど、そんなに大声なんですか~~?ハシボソガラスより・・大きな声を出すとか??流石にそれは無いですよね~~~~(T▽T)アハハ!

こっちのカササギは篭脱けと言うことなので、正確な分布では無いと思います・・・でも・・篭脱けで野生化して繁殖して数を増やしている!!と言うことで・・本当にこっちの気候に順応しているんですね・・・逞しいわ~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/29 08:00分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございます~~~~♪

あはは・・カササギという名のサギ!!!居ても良いですよね???(笑)
カササギは苫小牧あたりにしか、今のところいないみたいなんですよ・・(でも図鑑には全道的に散発的に??見たいに書いてありますけど・・)
私が数年前に観察した時より、確実に数が増えているような気がします・・・この子達は(ペアのようでした・・)ウトナイ湖で見つけたんです・・・

あ~~~!!そちらは冬季は晴れの日が少ないんですね?風があまり吹かないから、雲も移動しにくいのかしらね?
私もです・・・カメラを始めたのはHPを作った事が原因です・・(笑)最初はスキャナで画像を取り込んだりもしていたのですけど、タイムリーな写真を載せたかったので、デジカメ買ったのが始まりです・・・当時のデジカメは100万画素くらいでした・・・今では信じられないような画素数ですよね~~~(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/29 07:53分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます!!

あはは・・・風景写真!!今日も続けようかと思いましたが・・後にとっておきます・・・・(そんなに出し惜しみするような代物では無いのですが・・・・笑)

そうですね・・・カメラでの撮影は光が非常に重要ですね・・あまり・・光が強すぎても、色が飛んじゃったりして駄目なんですけど・・光が弱い方が良い写真は撮れないですね・・
弱い光の方が、雰囲気の出る野草などの撮影は、また別ですけどね・・・・色々と難しいです・・・(ーー;)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/29 07:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
カササギ、初めて見ました!
こちらにも居たんですね~
多分数が少ないので見つけるのも困難なんですよね。
昨日↓の記事にコメントを入れようとしたのですが、
コメント欄が開かなかった・・・
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.01/29 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
オナガの仲間だけあってとてもよく似ていますね~。
オナガも分布域の変異(以前はもっと広範囲で生息したらしいです。)も不思議ですが、カササギの分布域もかなり不思議ですね。
とりあえずわかることは「寒くても暑くても生きていける丈夫な体」ってことでしょうか?

オナガは飼い鳥にするには声が大きすぎますが、カササギは飼い鳥にできるぐらいの小声なのでしょうか?
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.01/28 21:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでごじゃる~♪

カササギ、というタイトルを見て、サギを想像していたけど違いました(爆)
何だか、味のある鳥ですよね!
二枚目とか、貫禄を感じます。

いやいや、写真を撮りはじめてもうすぐ一年なんですが、天候の重要性を痛感する今日この頃ですよ(笑)
旭川の冬は晴れが少ない~~~!!!

昆虫好きは元からだったんですけど、カメラを写しはじめたのはブログがきっかけなんですよ!
そしてカメラがきっかけで鳥に興味を持った、ということなんです♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/28 21:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
もう少しsayuguguさんの風景写真を見てみたいような気がしますが・・・
またの機会を楽しみにしています(笑)

まだまだ初心者の私ですが晴れているのと曇っているのでは本当に違うんですね!
最近ようやくわかりましたv-398
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/28 20:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

