A SEATED CAT

Entries



顔が良く解らない?!ミサゴ☆彡

タカ目タカ科のミサゴ(魚鷹、鶚)、大きさは雄で54センチ、雌は64センチ、羽を広げると157センチ~174センチです。こちらでは、夏鳥ですが、稀に冬季も見ることが出来るようです・・
雌雄共に、静止時も飛翔時もスリムな印象、全体にモノトーンに見え、頭部から体下面は白く、黒褐色の過眼線があります。後頭に短い冠羽があります。国RDB準絶滅危惧(NT~存続基盤が脆弱な種)、北海道RDB絶滅危惧種

本州方面では、観察する頻度が割りと多いようで、捕獲した大きな魚を抱えて運ぶ姿を、よく写真に撮られているように思いますが、こちらでは、観察するチャンスが少ないように感じます・・私はこの写真を撮った時が、初見で、非常に感激したのを覚えています・・・・が・・その後一度も見ていません・・・・なので、この撮影が初見初撮りで、貴重な一度きりの出来事でした・・

画像も証拠程度のもので、顔が良く解りません・・・(涙・・)もっと、きちんとした写真を撮りたいので、ミサゴさん!!!今年こそは、よろしくお願いいたします!!(爆)

顔が良く解らないけど・・ミサゴには間違いない!!(笑)sayugugu 293M

この写真は、飛び立とうとしている瞬間です・・・(この後・・思いっきり・飛ばれちゃいました・・汗)misaM.jpg

使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30+LUMIX TELECONVERSION LENS1.7×(35mm換算最大1100㎜強 望遠)

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪
blogram投票ボタン2ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



関連記事

Comment

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~~♪

あはは・・・間違いなくミサゴですよね?それだけはわかりますよね~~~(笑)

赤い彗星さんの所辺りでも、ミサゴ!!見かけなくなりましたか?そうですか・・・・・やはり・・数が減ってきているんでしょうかね?・・非常に残念なことですね・・・・

そうですね・・・見ることも出来たし・・撮影することも出来たのですから・・幸運だと思わなければいけませんね・・・
どうも・・私は欲深いようです・・・...... ( 〃..)ノ ハンセイ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/27 07:42分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~♪

あっ!!NHK「ダーウィンが来た」でミサゴを取り上げて居たんですね?そうそう・・魚を捕るときは、結構潜るんですよね?それを知った時はとても驚きましたけど・・(*^_^*)

そちらだと・・このミサゴも結構多く観察出来るような気がしますよ!!ミサゴは寒いのが苦手な??気がするんです・・・(笑)
大きな魚を抱えて飛んでいるところなんかは、非常にカッコ良いですから~~!!

夏子さんも、きっと会えますよ!!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/27 07:37分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~~!!

いやいや・・見ることが出来て、撮影までする事が出来たのだから・・よし!!!(笑)としなければいけないです・・・
こっちだと、オジロワシやオオワシを観察するよりも、ミサゴを観察する方が、難しいと思います。

できれば、ものすご~~い・・良い条件と・・ものすご~~い近距離から、このミサゴさんを観察してみたいです!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/27 07:30分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようござりまする・・・(笑)

いや~~~~!!ミサゴ!!見ただけでも嬉しかったんですけど・・撮影したとなると(笑)欲が出ました・・・
やはり・・ミサゴは海に近いところに行けば(岩礁の海岸など・・)見ることが出来るような気がするんですけど・・私の鳥見暦のなかでは、見る機会が少ない鳥!!のランキングの高い位置に居る鳥ですね・・・

そちらは、お天気があまりよく無いんですね?こっちも悪いけど・・(笑)ちょこっと・・晴れ間があるので・・そのときに出かければなんとかなりそうですよ・・・

いや~~~~!!天気が悪いと、こっちのほうまで、天気が(気持ち)悪くなりますよね・・・・

ああああ~~~早く冬が終わらないかなぁ~~~・・・(願)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/27 07:22分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようございます~~♪

ここは砂浜なんです・・・このお立ち台がなんだったかは??思い出せないんですけど・・多分看板みたいなものの、ポールだったような???気がします・・(笑)

そうなんですよ~~!!鳥の撮影のときはこっちから・・角度を変えたり出来ないですからね・・・(笑)気配を感じただけで、彼らは飛んでしまうので・・・・・(ーー;)

いや~~~・・いつか会えると良いのですが、この辺だとちょっと難しいかも知れないです・・・(消極的なわたくし・・・爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/27 07:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
間違いなくミサゴですね~
ミサゴも本当に見なくなりましたよ・・・
写真に収められただけいいですよ~
ボクは見ただけですから(笑)
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.01/26 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
NHK「ダーウィンが来た」でミサゴをやっていたせいか、わが家では特に人気の高い猛禽です。
魚を捕るところはとてもかっこいいですね。
2枚目の写真で可愛いお尻が拝めて(?)、よかったです(*^_^*)

先日のダーウィンはチュウヒでした。
私もいつかそのうちにトビ以外の猛禽に会いに行きたいです(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.01/26 22:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
今回は本当に残念でしたね。
も~少しこちらを向いていてくれたら・・・

北海道RDB絶滅危惧種と言う事ですから
出会うことも減ってきているのかも知れませんね
とても残念なことです。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/26 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす♪

やっぱり猛禽はカッコいいですね。
スリムで凛としている感じですね!
爪が長くて鋭い感じがよくわかります。

それにしても最近の旭川、全然晴れませ~ん
今日も吹雪で雪かき三昧
鳥見どころじゃないですね~
旭川の冬は、晴れの日がたいへん少ないんです。
そのうちスカッと晴れてくれないかな~?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/26 21:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんみー!
ミサゴさん、よい感じのお立ち台がありますネ。
昆虫って、いくらでも回りこめるのに鳥さんって、クルっと
体の向きを変えてくれたり、キョロキョロと見渡すのを
待つしかないですよね。
この日はそのまま飛んで行っちゃったんですね。
今度はドアップでにらめっこ出来ますように!!(願)
(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.01/26 21:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

