A SEATED CAT

Entries



コチョウゲンボウ・・♪

タカ目ハヤブサ科のコチョウゲンボウ(小長元坊)、大きさは雄が28センチ、雌が32センチ、翼を広げると64センチから73センチです。とても小さな(ハト大の)ハヤブサ類です。

私が、この子を発見した時は、車で砂浜を低速走行中でした・・・なんか??小さい鳥が、流木に止まっているなぁ~~???んん・・なんだろう??と
双眼鏡でよく見てみると、なんと猛禽ちゃん!!(笑)ではないですか~~~????
嬉しくなって・・車の中からパシャパシャやりましたよ~~(笑)

家に帰って、図鑑を良く見たんですが、チョウゲンボウか??コチョウゲンボウか??悩みました・・・でもコチョウゲンボウの雌ではないかと・・最終判断しました・・・(*^_^*)
(もし・・間違っていましたら、ご指摘お願いいたします<(_ _)>)


sayugugu 209M
sayugugu 210M


使用カメラ~ Panasonic LUMIX DMC-FZ30+LUMIX TELECONVERSION LENS1.7×(35mm換算1100㎜望遠)

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪
blogram投票ボタン2ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

夏子さんも猛禽大好き!!なんですね~~?カッコいいですよね?確かお子様も猛禽が好きでしたよね?(*^_^*)

そちらだと、チョウゲンボウの繁殖している橋脚みたいなところ??ありますよね?確か横浜だったと思います・・(って横浜は広いんだから、そんな事言われても??って感じですよね?爆)昔・・横浜の方が私のHPの掲示板にチョウゲンボウの画像を良く貼ってくれたのを思い出したので・・・・ググって見るときっと場所は解るようなきがしますよ。。。

あはは・・・手ブレ!!カメラ本体に手フブレ防止機能がついているので・・頼りまくっています・・(笑)後は車の中からなので、支える場所はありますし・・・まぁ・・このカメラはレンズ交換式のカメラではないので、色々ズームと(デジタルは使用しないけど・・)テレコンで最大1100ミリ以上の望遠になるので。重宝しています・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/25 06:43分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~~♪

いつも・・お褒めの言葉とても嬉しいです・・<(_ _)>
でも・・カメラのことは、赤い彗星さんのほうが断然詳しいと思いますよ・・私はあまり基本がなっていないので・・・(ーー;)

本当にこの流木に止まっていてくれてラッキーでした・・・変なゴミの山なんかに、止まられて居ようものなら非常に残念な(笑)結果になったかもしれないですから・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/25 06:32分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようございます~~~♪

ヒナさんは猛禽が特に好きなんですね?その気持ち解ります!!!やはり・・食物連鎖の頂点に居る物の強さと悲しさがありますよね?なんか・・孤高の眼をしているって言葉がピッタリです・・

ちょっと・・話はそれますが・・猛禽類って絶滅危惧種が多いでしょ?それは何故かと言うとですね・・餌となる小さい生き物が少なくなって居るからです・・・ネズミやウサギ・・リスなどは沢山生息してくれないと、困るんです・・それに小鳥も・・・だから今大事にして行かなければ行けないのは、スズメやハト・・カラ類などの小鳥及び小動物なんです・・身近な鳥や小動物を大事にしていけば・・自然と猛禽類にまでいきわたるんですから・・・皆さん~~~大事にしましょうね!!!

おっとっと・・・汗・・・話しが長くなってしまいました・・・(笑)

そちらだと、チョウゲンボウやツミなどの小さめの猛禽類は割りと観察しやすいのでは無いでしょうか?猛禽類は朝に狩りをするようなので、早起きしていそうな場所に出かけてみるのはどうですか~~?(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/25 06:26分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~~!!

あっ!!書き方が悪かったかしら??この子は雌の成鳥です。
大きさが小さいので子供かと??思うかもしれないですけど・・・・
流石猛禽!!って顔していますよね?眼がかなり鋭いです・・・でもカッコいいです・・・(*^_^*)

この時はカメラ一台とテレコンと一脚と後は小さい双眼鏡くらいを持って行きましたけど・・それほど準備万端というほどでも無いです・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/25 06:14分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようごじゃいます~~~♪

うんうん・・猛禽はカッコ良いですよね~~?この時は、自分の大きさの倍もあるようなシギチを狩ろうとして(笑)失敗していました・・・小さくても猛禽ですからね~~~!!

コチョウゲンボウもチョウゲンボウもこっちだと割りと観察しにくいんですよね?小型の猛禽には住みにくい(来たく無い??笑)場所なのかな??

ノスリも札幌近郊ではあまり見るチャンスが、無いですね・・・やっぱり・・身近な猛禽はトビですものね~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/25 06:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
すごく絵になる場所に止まってますね~。
いいな~猛禽。目がキラリン!!
この辺りもいるところはいるそうですから、私もいずれは・・・。
最近、望遠に敏感で・・・。1100ミリってすごいですね。sayuguguさんの辞書に「手振れ」の文字はないのでしょうか。
安くて軽くて超望遠なレンズ募集中の私です(T_T)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.01/25 00:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
素晴らしいショットですね~
止まっている巨木もいい感じです!
いつ見ても見事な写真ですね。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.01/24 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!sayuguguさん。
猛禽ちゃんはヒナの憧れです。
以前、sayuguguさんのブログで孤高の目を
して木にとまっていたり、飛翔している所やホッチャレ?
を食している記事を見てから「猛禽類はカッコイイ、撮ってみたい」と憧れています。
チョウゲンボウは猛禽類なのに可愛いなーっと思って
いました!コチョウゲンボウも可愛いですね(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.01/24 22:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。

子供と言えどもとても凛々しいですね。
こちらを真っ直ぐ見つめる二枚目の写真はカッコいいです!

sayuguguさんの車にはいつ野鳥たちに出会っても
いいように七つ道具が入っているんですね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/24 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪

おお、やっぱり猛禽はカッコいいですね!
コチョウゲンボウですか~、いいなぁ。

そういえば昨年、美瑛でノスリ、と思われる猛禽を見つけたんですが、残念ながら逃げられてしまいました。車から出たら逃げられちゃって(汗)
難しいものですね~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/24 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

