A SEATED CAT

Entries



雪の中のハクちゃん☆彡

とっても可愛らしいハクセキレイ・・・スズメ目セキレイ科・・ハクセキレイ(白鶺鴒)大きさは21センチ、図鑑によると、こちらでは夏鳥で一部が越冬すると書かれています。このハクちゃんは一部の(笑)方ですね・・・(*^_^*)

雄成鳥夏羽では、額から顔の広い範囲が白く、黒い過眼線があり、頭頂から、背面、尾が黒く、喉から胸にかけても黒い・・翼は黒く、飛翔時には白い翼帯が目立ちます。冬羽になると全体に灰色みが強くなります。

今回撮影したこの子は、雄第一回冬羽のようです。そう思った理由は、下嘴基部が黄色っぽいことと、胸の黒色部が小さいことからです・・

仕事場の玄関に歩いて、来るこのハクちゃんはとってもめんこくて・・(笑)「チチン・・チチン・・」と鳴き声が聞こえると、とても嬉しくなってしまいます・・・私の姿を見つけると飛んできてくれる時もあります・・なんて~~~めんこちゃんなのかしら~~~デレデレになりますよ~~~(笑)


白黒写真のようですが??カラー撮影です・・(笑)

6枚目の顔が一番好き~~~(^з^)-☆Chu!!

P1220167M.jpg
P1220168M.jpg
P1220209M.jpg
P1220227M.jpg
P1220230M.jpg
P1220232M.jpg
P1220235M.jpg

使用カメラ~LUMIX DMC-FZ30

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪
2ポチ~♪
blogram投票ボタン3ポチ~♪ 
br_decobanner_20100117064434.gif
最後にポチッ♪

一日一回、クリックしてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~!!

そちらでは、このハクセキレイは今時期はとてもたくさんいるんですよね?そちらでは冬鳥でしたっけ?こっちと逆ですものね・・(笑)

ハクセキレイ!!前にバーダーと言う野鳥専門月刊誌を読んだ時に個体ごとの羽の模様の違いが多い鳥というような記事を見ましたよ!

お日様が良い感じで、ハクちゃんを照らしてくれていたのでアイキャッチも上手く入りました~~~良かったぁ~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/20 07:28分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~!!

やはり・・6枚目!!ちょっと良い感じですよね~~?(笑)ハクちゃんの表情が本当に可愛らしいかなぁ~~なんて思っています・・(*^_^*)

ハクセキレイも白黒だし・・当然雪は白いですから・・まるでモノクロ写真みたいになっちゃっています・・・カラー撮影なのに~~~~~本当にこっちはモノトーンの世界ですからね・・・・さんじさんのところが羨ましいです・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/20 07:13分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~!!

そうですね~~!!まだまだ・・あどけない表情に見えますよね?とっても可愛いです・・・(*^_^*)
最初は・・オスの冬羽だとばかり思っていたんですよ・・でもよくよく見たら・・昨年生まれの男の子では無いか??と思いました・・・でももしかしたら間違っているかも知れないですけど・・・・

このハクセキレイを撮影したカメラは一眼では無いんです・・(笑)光学12倍ズームです・・(笑)(35mm換算420ミリの望遠ですね・・)かなり近いところまで来てくれるのでこんなに大きく撮れました(笑)

PS
赤い彗星さんのブログなんですが・・メンテナンスを終えてからと言うもの、なかなか開かなくてエラーになったりします・・(ーー;)今も行って見ましたが・・駄目でした・・・
前はサクサク動いていたのに・・メンテナンス後はなにか?おかしいですね???
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/20 07:08分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございまする~~~♪

やはり旭川では、越冬するような子は居ないのかしらね??(笑)
私も他の場所では、ほとんど見ないんですけどねぇ・・・
このハクちゃんは・・・私に会いに来てくれているのかしら???(爆)

ですね~~鳥の正面顔は本当にめんこくてね・・・(笑)「なぁに~~~♪♪♪~~」って言っているみたいです・・・

うんうん・・・そうですね~~~!!ハクちゃんもヨダレカケしていますね?って言うかハクちゃんの方がヨダレカケっぽい!!(笑)ヒーちゃんはハクちゃんから見ればぜんぜんヨダレカケじゃないですよね~~~!!(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/20 06:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

ハクセキレイ、こんなに寒くても平気なんですね。
こちらでもたくさん見かけますが、個体ごとに羽の模様が違っていて、図鑑を見ても、どうも区別がつきません(^_^;)

いつも草の所か黒い地面を歩いているので、こんなに脚が華奢で細いのに、気がつきませんでした。
どの角度のハクちゃんも、つぶらな瞳がキラリ光ってますね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.01/20 00:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした~
6枚目の写真、sayuguguさんのお気に入りだと言うのも解りますね!
首を少しかしげてとてもチャーミングです(笑)

しかし雪の白とハクセキレイの黒がすごいコントラストですね!
まるで合成写真のようにくっきりと浮かび上がっていますよ!
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/19 22:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
まだまだ幼鳥の顔してますね~
6枚目本当に可愛い(笑)
いつも、いい距離で撮影してますよね。
何ミリのレンズですか?
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.01/19 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~~~!!!

ハクセキレイ、雪が降ってからは一度も見ていないですよ~
一部越冬の一部が、旭川にはいないのかな???
だから、雪の中のハクセキレイって、新鮮です!

一枚目の真正面の写真も、何ともユーモラスでいいですね!
見つめ合っちゃいそう…なんちゃって(爆)

sayuguguさんの言うとおり、6枚目の写真、良いですね!
で、この記事ではじめて気づいたんですが、ハクセキレイもヨダレカケをしていますね(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/19 20:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

