A SEATED CAT

Entries



イコロとキロル☆彡

円山動物園で、2008年12月9日に生まれた、イコロとキロル・・白くまツインズ!!と呼ばれてみんなにとても

愛されているホッキョクグマの双子です・・両方とも男の子だそうです・・・

遅くなりましたがさっぽろ円山動物園のHPはこちら
見分け方は、円山のHPに書いてあるのですが・・初めて見た私にはどっちがどっちか??解りません・・・(笑)

まだ・・一歳を過ぎたばかりの彼らは、とても可愛らしく・・またも何枚も何枚も(笑)撮影してしまいまし

た・・・・

以下・・円山動物園の記事を引用

地球の平均気温の上昇や、極地へと集まる有害化学物質の影響を受け易いホッキョクグマは、我々人間に警鐘を鳴らす存在でもあります。
  
 世界中の動物園でも年に数頭しか成功しないホッキョクグマの自然繁殖。
 2000年以降、国内で唯一ホッキョクグマの自然繁殖に成功しているのが円山動物園です。

 2008年12月9日、デナリとララの間に、3年ぶりの待望の双子イコロとキロルが誕生しました。(日本でのホッキョクグマの双子の繁殖成功は、双子の母のララと旭山動物園のルル姉妹以来、14年ぶりです)

 この子たちは、2006年に地球温暖化等の影響によりホッキョクグマが絶滅危惧種に指定されてから、日本で初めて無事に育った赤ちゃんです。

 イコロとキロルは私たち人間にどんなメッセージを伝えてくれるのでしょうか。

以上です。

では写真をどうぞ・・・(*^_^*)

イコロとキロル
IMGP9852M.jpg

イコロか?キロル?(笑)
IMGP9818M.jpg
IMGP9824M.jpg
IMGP9811M.jpg

お母さんのララ・・・カラスが遊ぼうと??(笑)背中に乗りました・・
IMGP9837M.jpg

熟睡中のイコロとキロル(*^_^*)
IMGP9741M.jpg
使用カメラ~~PENTAX K10D





ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪
FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪

blogram投票ボタン3ポチ~♪ 



皆様の一日一回のクリックが私の更新の励みになります<(_ _)> 
関連記事

Comment

みーさんへ 

おこんばんみ~~~~♪

うわぁ~~~~本当だね?

グリムズの木にリスが居ますね~~?

びっくり~~~!!!(笑)

思わず、写真写してみました・・・後でUPするね!!

教えてくれてどうもありがとう!!

嬉しいなぁ~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/16 18:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぎょ!ぎょ!ぎょ!sayuguguさんのグリズムの木
にリスがいる!(@_@;)なんでだろー。いいなー。
急いで自分のグリムの木を見に帰ったけれど
居ないわー(T_T)。
すみません。こんな事で押しかけてきちゃって。v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.01/16 09:37分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~~!!

イコロ(ikor)は、アイヌ語で「宝物」、キロル(kiroru)は同じくアイヌ語で「人間が踏み固めた道」を意味するんだそうです・・・

命名の話を円山のHPより~~

イコロもキロルも音の響きが可愛らしく、そして姉のピリカ同様、アイヌ語であることで、将来どこへ行っても日本の北海道生まれだと伝わるようにとの願いを込めています。
 また、イコロについては、まさにララの宝物、札幌の宝物、地球の宝物にふさわしい名前であることから、キロルについては、貴重な命を繋いでいくための国際協力の道を拓く子にふさわしい名前であることから、決定致しました。

以上です。

やはり、寒いところのクマだから本州方面の夏場の暑さは大変でしょうね?ほんと・・かわいそうですね・・・・

あはは・・カラスは懐いているとかそう言うことでもなさそうです・・(笑)ホッキョクグマたちが相手にして居ないから・・こうやって側に来ることが出来るけどね・・(笑)怖いもの知らずのカラス君たちでしたよ・・・


 
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/16 07:41分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようございます~~~!!

イコロとキロルは本当に可愛くってね~~~もっと小さいときに行って撮影して置けばよかったと・・後悔しきりです・・・(笑)

男の子同士の双子なんだけど、とっても仲が良くてね・・気がつけばじゃれあっていましたよ・・(その画像は今日にでも・・・(*^_^*))

そうですね・・STOP温暖化!!今はそれでも皆さんが気をつけるようにはなったと思いますが・・それでもまだまだ・・徹底が出来ていないように思いますね・・・でも・・私も小さいことからコツコツと!!(笑)可愛い動物達の為にがんばりますっ!!!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/16 07:24分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようでござんす・・(笑)

優しい表情に撮れていますか???良かった~~!!いつも、お褒めの言葉!!嬉しいです・・(*^_^*)

そうですね~~?ホッキョクグマの足の裏って、結構可愛いですよね~?ほんと・・触りたいです・・
後・・トラやライオンの肉球とかも触りたいです・・(爆)

カラスね~~~モビングごっこ??(笑)していたのかもしれないですね・・・
なんか・・いたずらをして遊んでいる悪ガキ??(笑)みたいでした!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/16 07:16分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~♪

イコロとキロルは本当に仲が良い兄弟でした・・(*^_^*)
ほとんど一緒に行動していましたよ・・・
寝るときはもpのすご~~く(笑)ぴったり寄り添って寝るようで・・可愛かったです・・

あはは・・・性別の問題ですよね~~?つよしとピリカのことがあったので、非常に慎重に調べたらしく、DNA鑑定をしたようです・・だから今度は間違いは無いと思いますけどね・・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/16 07:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

イコロとキロルって、知らない南国の鳥の名前かと思いました~(^_^;)
やっぱりホッキョクグマは北海道だと伸び伸びして、みんな笑顔ですね~。
本州に連れてこられた白熊さんたちはかわいそうだと思います。

カラスと白熊、黒と白。面白い組み合わせですね~。カラスってちょっと離れたところから様子をうかがって、餌をくすねるというイメージでしたが、白熊さんにはなついているんですね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.01/15 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

イコロとキロル♪めんこちゃん!お互いが友達で家族なんですね
ヽ(^。^)ノ以前に北極の氷が溶け出して、ホッキョクグマ「どこに行こうかな?
」風に困った表情で周りを見渡していたんです。
STOP温暖化を深刻に考えるときは、いつも動物達の
姿を見た時です。
本当、イコロとキロルの様な愛らしい動物が絶えて行く
のは私も悲しい(>_<)プチエコしか出来ないけれど
参加しなくっちゃ!!
my箸、エコバック、リサイクル、省エネ家電~(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.01/15 22:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでござんす♪

おお、さすがはsayuguguさんのホッキョクグマ写真!
やっぱり表情がとても優しいですね。

足の裏って、あまり見たことがないかも。
あの肉球、さわってみたいカモ~
でも、恐ろしくてさわれませんが(爆)

それにしてもカラスって、すごいですね。
あんな巨大なホッキョクグマの背中に乗っちゃうんですからね。
野生のヒグマの背中に乗ったりするのかな???
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/15 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんでした。
イコロとキロルはどちらも男の子なのに
仲がとてもいいんですね!

最後の写真なんて体を折り重なるようにして寝て
とても微笑ましいですv-411
しかし・・・以前のようにどちらかが女の子だった
なんてことは無いんでしょうね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/15 20:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

