A SEATED CAT

Entries



コモドオオトカゲ☆彡

国内では、この円山動物園だけで見ることが出来るという、コモドオオトカゲ・・たしかコモドドラゴンとも言われて

いますよね?

かなり、大きなトカゲですが、結構可愛らしい顔をしています。

和名:コモドオオトカゲ 学名:Varanus komodoensis 英名: Komodo dragon 生息地:インドネシア(ギルモンタ

ン島、コモド島、フローレス島南部、リンチャ島)

この子は、大きかったので・・オスですね・・♪
IMGP9784M.jpg
IMGP9785M.jpg

こっちの子は、小さめだったのでメスでしょう!!(*^_^*)
IMGP9792M.jpg
IMGP9791M.jpg
IMGP9797M.jpg

このコモドオオトカゲは、全然動かないので(笑)撮影は非常に楽ですね~~!!
使用カメラ~~PENTAX K10D





ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪

FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪


人気ブログランキングへ 3ポチ~♪
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン最後ポチ~♪ 
皆様の一日一回のクリックが私の更新の励みになります<(_ _)> 
関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~~!!

そうですよね?南の国の生き物なのに・・見ることが出来るのは寒い北海道の札幌とは???本当に面白いですよね~~??

コモドオオトカゲはTVに出てくる機会が多かったんですね?南の国では家の軒下に普通に居るんですか????それは相当に怖いかも???
円山動物園のコモドオオトカゲの記事に興味深いところがあったので・・引用します~~!!

主に、哺乳類、鳥類や死肉を食べている。特に大型の個体は獲物にありつける機会が少ないため、一度狩りの対象と決めた場合は、数十キロの距離であってもスタミナが切れるまで何日も追い回し捕食する。
体重の80%もの量を食べることができるという。
走る速度は時速18キロとそれほど速くはないが、持久力は驚異的である。また嗅覚が非常に鋭く、4キロ先の動物の死骸の匂いも察知できる。

以上

ということは・・彼らの性格は結構粘着質??かもね!!(笑)

あはは・・心配してくれてありがとうです~~!!
私って歩き方が悪いのか??しょっちゅう転ぶんですよ・・・足首もよくひねってしまいます・・(爆)手元に集中していると足元がおろそかになりますよね~~~!!(笑)

そっか~~!!カンガルーって暖かいところの動物でしたよね?でも・・こっちに住んでいるとその気候に順応してくるのかもしれないですね?でも・・寒さが厳しいときは屋内に居るようですよ!!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/14 06:58分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます~~!!!

そうなんです~~~このコモドオオトカゲを見ることが出来るのは、国内では札幌円山動物園だけなんですって!!
もちろん~~私も初めて見ましたけど・・凄く大きかったです・・・そうそう・・唾液には毒があるらしいですね・・・

以下円山動物園の記事を引用

コモドオオトカゲの口腔内には50種類以上の細菌が棲んでいる。噛まれた獲物は、その細菌が体内に入ることで「敗血症」を起こし、短時間で死に至る。コモドオオトカゲは肉食で腐肉なども食べるため、口腔内で細菌が増殖しやすい。
よってコモドオオトカゲには毒がない、というのがこれまでの通説だったが、最近の研究では毒があるという説も発表されている。

以上

そういうことなんですね~~~!!!コモドオオトカゲに噛まれるようなことがあったら・・ヘビに噛まれた時のような対処が必要かも!!(/(エ)\)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/14 06:45分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~~(*^_^*)

あはは・・・何回も更新するのが・・癖??見たいに(笑)なってしまったようです・・(でも、またいつもの一日一回更新に戻るとは思いますけど・・・笑)

コモドオオトカゲ・・世界最大のトカゲなんですものね?そういえば・・隣の場所に居た・・ヨウスコウワニ(ワニにしては小型らしいですが・・)より・・大きくて迫力がありましたよ!!

イモトアヤコはこのコモドオオトカゲのお陰で売れたんですね?コモドオオトカゲ様様ですね・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/14 06:37分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おっは~~~~~!!!(*^_^*)

川 ̄ι ̄川フフフ・・何回でも遊びに来てくださいね~~!!待っていますよ~~ん!!

そうなんですね?イモトアヤコって眉毛が毛虫??見たいな人ですよね?(爆)実はその人の事あまり知らなくて・・そのTV番組も見ていないので・・このコモドドラゴンが、TVに出ていて、有名!!ってことは知らなかったです・・・(□。□-) フムフム

あっ・・屋内の暖かそうな場所に居ましたよ!!爬虫類なんかが居るようなところでした・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/14 06:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
国内唯一のコモドドラゴンが北海道・・・って、なんだか不思議な気分です。
南の国でコモドドラゴンがフツーに軒下にいる光景をテレビでやっていましたが、じっとしていても怖いかも~(゜o゜)
恐竜の生き残りみたいな迫力ですね。

sayuguguさん、転んじゃったんですか~?
わたしはうちの旦那みたいに「カメラは大丈夫?」なんて言いませんよ~。「sayuguguさん大丈夫でしたか~?」
夢中になって撮ってると、段踏み外したり、変なもの踏んだりしちゃいますよね。

私も、雪とカンガルーの図に驚きました。
カンガルーって「暑くて乾燥」ってイメージだったので。
寒くてもちゃんと喧嘩も子育てもできるんですね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.01/13 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
このトカゲって円山でしか見れないんですか?
札幌なら見れるチャンスが高いですよ(笑)
生で見たい生き物の一つですね~
確か唾液かに毒素があるんですよね!
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.01/13 23:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんです~
見るたびに更新されているんでビックリです!

コモドオオトカゲ私も見てみたいです!
カッコいい!!
このオオトカゲがいなければイモトさんも
こんなにブレイクしていなかったでしょうね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/13 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

夜にも登場!おばんです~♪

コモドドラゴン、確か24時間マラソンを走ったイモトアヤコが、イッテQで追い掛け回されていた記憶が…???
確か世界最大のトカゲですよね~
カッコいい~

熱帯の動物で、変温動物だから、冬はやっぱり屋内にいるのでしょうか???
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/13 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

