A SEATED CAT

Entries



エゾヒグマ  ☆彡

[エゾヒグマ] ブログ村キーワード2日続けて・・早朝更新・・・(笑)

食肉目 クマ科 環境省レッドリスト 絶滅のおそれがある地域個体群(LP)(地域的に孤立している個体群で、絶滅のおそれが高いもの。北海道石狩西部、天塩・増毛地方のエゾヒグマが該当します)

体重はオスで150~400キログラム、メスで60~120キログラム程度で、日本に生息する最大の陸上動物です。かかとまで地面に付けて歩き、前足には地面を掘るのに便利な長い鉤爪が5本あります。大きな体に似合わず、とても早く走るそうです・・・人間は絶対にエゾヒグマには勝て無いですね・・(笑)

エゾヒグマは私の住んでいる札幌でも手稲山や定山渓方面で、目撃情報があります。しかし、実際に目にすることは全くといって良いほどありません。なので実際にはどんな顔をしているのか??大きさは??とか解らないことばかりなので、今回は興味深かったですね・・・(釧路市動物園にて・・)


雪を使って、自分用のベットを作成中らしい???(笑)エゾヒグマちゃん♪
頭が雪で真っ白になっているのが可愛いですね~~~アハハ
IMGP9542M.jpg
IMGP9544M.jpg

エゾヒグマのドアップ写真!!IMGP9650M.jpg


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪

FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪


人気ブログランキングへ 3ポチ~♪
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン最後ポチ~♪ 
皆様の一日一回のクリックが私の更新の励みになります<(_ _)> 


関連記事

Comment

asahimameさんへ 

おばんです~~♪

わぁ~~asahimame先生のお弟子さんが、コグマを見たのですね?と言うことは・・親も近くに居たかも知れないんですよね??わお・・・怖い・・・・やはり私は野生のヒグマには出会いたくないです・・・(笑)だって・・ヒグマは走ると凄く早いんだそうですよ・・・絶対に逃げ切れないわ・・(爆)

そちらはクマの目撃情報は多いみたいですね?北海道の屋根の大雪山が控えていますからね・・・
そういえば・・こっちも登山道などに同じような看板を見ることがあります・・・どこどこの周辺で目撃情報!!みたいなやつです・・
でも・・記事にも書きましたけど、(地域的に孤立している個体群で、絶滅のおそれが高いもの。北海道石狩西部、天塩・増毛地方のエゾヒグマが該当します)
絶滅のおそれがある地域個体群(LP)

と言うことで・・絶滅が危惧されるようですね・・・・
札幌は大都市ですけど、身近な野生動物のヒグマが生息している場所に近いところに人が住んでいますから・・お互いの生存の為にもっと知恵を絞らなければいけないと思うんですが・・・・・・・d(^-^)ネ!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/11 18:27分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

こんばんわ~~!!

あはは・・・今日は仕事が休みではなかったので・・この記事と後一つ更新しようかな???と思っています・・(仕事からは先ほど戻りました・・・)

そうですね?ヒグマはちょっと怖いイメージがありますから・・野生のクマだときっと凄いのではないでしょうか?(笑)
絶対に・・野生のクマには会いたくは無いですけど。。。

最後の写真!!ガラス越しに座っていた彼は(彼女?かも??)とても優しい顔をしていましたよ・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/11 18:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんにちは~♪

野生のヒグマは私も見たことないですが、弟子が美瑛の山の中で、子供のヒグマを見たそうですよ。
ある意味うらやましいような、でも実際に会うのは怖いような…

旭川近郊は、目撃情報はよく聞きます。
美瑛、上富良野方面もよく出るようだし、たまに車を走らせていると、〇月×日、ヒグマ出現、という看板が立っていることもあります。
大雪山が近いからか、コチラではヒグマの数は比較的多いのかもしれませんね。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/11 15:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
さて今日はいったいいくつ記事を更新されるのでしょうか?(笑)

ヒグマってもっと獰猛な顔をしていても良さそうなのに
とても優しい眼をしているんですね(特に最後の画像)
こんな顔を見れるのもsayuguguさんならではだと思いますよ
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/11 10:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

