A SEATED CAT

Entries



釧路市動物園④☆彡

釧路市動物園に行った最大の目的は、シマフクロウを見ることでした・・・野生の状態では非常に数が少なく・・100羽生息する程度と言われています。かつては、全道的に生息していましたが、現在では大雪山系~日高山脈および道東地域に限定して生息し、給餌や巣箱の設置などの保護策がとられています。

フクロウ目フクロウ科、シマフクロウ(島梟)大きさは70センチで羽を広げると180センチになります。雌雄同色で、アイヌ語ではカムイチカプ(神・鳥=神である鳥)やコタンコルカムイ(村・所有する・神=村を守護する神)
国RDB絶滅危惧ⅠA類、天然記念物、国内希少種、北海道RDB絶滅危惧種。

道東のある旅館では、このシマフクロウを見ることが出来るらしいのですが、彼らは夜行性・・活発に活動するのは夜ですので、私のカメラと腕では(笑)撮影は出来なさそうなので諦め・・釧路市動物園で見ることにしました・・・

アイヌ語でカムイと言われるだけのことがあって、やはり・・神ですね~~~!!神々しい!!と言う言葉が大げさでは無いと思いましたね・・・

で・・撮影はと言うと・・かなり大変でした・・・なぜかと言うと、ケージの手前の方に居るんです・・・それに彼らは夜行性なので、昼間は眼を閉じて眠っていますし・・(笑)
まぁ・・とりあえず・・記念撮影ということで・・こんな感じです~~♪

上の2枚は、大き目のケージの奥の方に居てくれたので、かろうじてなんとか???
でも、眠たそう~~~(爆)

IMGP9553M.jpg
IMGP9554M.jpg
IMGP9558M.jpg
IMGP9559M.jpg
IMGP9683M.jpg
下3枚のシマフクロウたちはケージの手前の方に居たので、ケージの網目をぼかすのに必死になりました~~~~(爆)でも・・網目!!写っていますけど・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪

FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪


人気ブログランキングへ 3ポチ~♪
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン最後ポチ~♪ 
応援!!感謝します!!ありがとうございました・・(*^_^*) 


           
関連記事

Comment

夏子さんへ 

こんばんわ♪

シマフクロウ!!本当に大きなフクロウでしたよ!!ふわっとした体なので、オオワシやオジロワシより大きく見えるかも知れないです・・・
鳥見を始めてから、ずっと憧れていた鳥なので、写真や図鑑などを見ていましたから、本当にこんな大きなフクロウが居るとは思えなかったですね・・だから私にとってもシマフクロウは想像上の生き物だったかも知れないです・・(笑)
でも実在しました・・(笑)
夏子さんもきっと見ることが出来ると思いますよ!!アオバズクとかはそちらでは観察するチャンスが多いような気がしますから・・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/08 20:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

フクロウって、私にとっては物語のなかの空想動物かハリーポッターの子分というイメージです。
シマフクロウは絵にかいたようなフクロウですね。180センチといったら、相当な大きさですね。
私もちっちゃいのでいいから、一度ぐらいフクロウに会ってみたいです(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2010.01/08 19:01分 
  • [Edit]

赤い彗星さんへ 

おはようございます!!

(´△`) えっ?・・・赤い彗星さんはシマフクロウを見たことがあるんですね?すごい~~~~~~!!!良いですね~~?かなり大きなフクロウですから、夜でも姿くらいは確認できそうですよね?私も釧路に行く道すがら、どこかにとまっていてくれないかと??(笑)車の中から眼を凝らしていたんですが・・やはり見つけることは出来ませんでした・・・(笑)

十勝にはシマフクロウは生息していなさそうなんですね・・・・本当に寂しい限りですね・・・・・
このシマフクロウはタンチョウのように上手く数が増えてくれないようで・・(シマフクロウに餌付けと言ってもね~~???)繁殖も簡単ではないようですものね・・・

戦後の食糧難の時代にはそう言うこともあっても、仕方が無いですよね?大きなフクロウですから・・人間の大事な糧になってくれたでしょうけど・・その後100年も経たないうちに、これほど数を減らすとは思っても見なかったんでしょうね・・・・
本当に残念なことです・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/08 07:18分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようみー!!!(*^_^*)

はーい!!ありがとうございます~~~!!<(_ _)>
そうなんですよ~~夢が叶いました・・・・シマフクロウを見ることが出来て本当に嬉しかったです・・・野生の状態でも飼育下でもそんなことはどうでも・・良いんです・・(笑)
この神々しい姿を見ることが出来ただけでそれだけで満足です・・・

あっ!!目の横にある羽ですね~~!!これはフクロウ類の中でもミミズクと呼ばれている種類に共通する羽角と呼ばれるものです・・・このシマフクロウは羽角も長めで大きいようです!!
以前の記事にした、エゾフクロウはこの羽角が無いフクロウです!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/08 07:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
シマフクロウくんは、10年前位に2度ほど野生のを
見ました。
2回とも夜山道のガードロープに止まってまして、
車が近づくと飛び去って行きました。
あれ以来、見てないですね~
多分、十勝にはほとんど生息してない気がします。
悲しいですね。
予断ですが、戦後直ぐ食料難で、比較的捕獲しやすいシマフクロウを捕って食べてたらしいですよ。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.01/08 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-254sayuguguさん、夢が叶ったんですネ!バンザーイ。
おめでとうございます♪
1枚目の表情、すっごく笑ってしまいました。
本当に眠たそう・・・・。
アイヌ語で神なんですね。やっぱりフクロウは森の賢者
と呼ばれたり、とっても神聖な鳥なんですね。
目の横にある羽がチャームポイントでしょうか?(笑)(^.^)
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2010.01/07 22:31分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでごじゃりました~~~(*^_^*)

うんうん・・伝説ですよね?北海道に住んでいる特権として・・(笑)私はこのシマフクロウは一度は見てみたい鳥のランキング!!第一位でした・・

野生の彼らを観察することは非常に難しくて・・・・私が生きている間には見ることが出来ないか??なんて思っていましたよ!!!

シマフクロウはとても数を減らしてしまった鳥なので・・とにかく皆で頑張って数を増やして欲しいと切に思います・・

そういえば、先月の北海道新聞の記事に、日高方面でこのシマフクロウの亡骸を発見したアイヌ民族の方々が、神を送る儀式をした!!と書いてありました!!
なんだか・・その記事を読んだとき涙が止まらなくなってしまいました・・・どうしてでしょうね?????(笑)私って変???(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/07 22:07分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おこんばんわ~~!!

シマフクロウ!!私にとっては憧れ以上の鳥でしたので・・見ることが出来ただけでも最高な気分でした・・・(*^_^*)
やはり・・猛禽!!視線は鋭いですよね?カッコイイですよね~~~~

えっ!!そちらのニュースで釧路市動物園を取り上げていたのですか?凄い!!!
あはは・・エゾクロテン!!TVに写ったんですね?それなら・・かなり・・タイムリーな話題で・・びっくりされたでしょう?
エゾクロテンもこのシマフクロウも見ることが出来るのは国内でもこの釧路市動物園だけなので、ちょっと希少価値があるかもしれないです・・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/07 21:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす~♪

おお、伝説のシマフクロウ!
ホント、眠たそう~~~
でもさすが猛禽類、目が鋭いですね。
3枚目、流し目みたい(笑)

この子がいるだけでも、行く価値アリですね、釧路動物園。
あぁ、野生のシマフクロウも頑張って、数を増やしてほしいものですね!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/07 21:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
シマフクロウの少し首をかしげて鋭い視線を
向ける辺り只者ではない雰囲気が漂っていますね!
シブイ!!

昨日ニュースで釧路市動物園が写った時に
先日のエゾクロテンがアップで出てきた時には
奥さんと『sayuguguさんと一緒や~』と
二人でテンションが上がってしまいましたよ(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/07 20:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

