A SEATED CAT

Entries



釧路市動物園☆彡

2泊3日のお正月旅行から、戻ってきました・・・・・今回の釧路行きの目的はこの釧路市動物園に行くことでした・・・釧路市動物園のHPはこちら

この釧路市動物園には、国内でもここでしか見ることが出来ない、シマフクロウや脚に障害を持って生まれてきたアムールトラのタイガとココアや他では公開していないエゾクロテン、札幌の円山動物園から婿入り(実は嫁入りだったけど・・笑)したホッキョクグマのツヨシなどの動物達を見ることが出来ると言うことで、一度は行って見たいと思っていました。
で・・念願かなって今年行くことが出来たのです・・・とても楽しかったです。

今年は寅年!!と言うことで・・アムールトラのココアから紹介しますね・・・
アムールトラ~食肉目 ネコ科 ICUNレッドリスト 絶滅危惧ⅠA類(CR)ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種
生まれたときは3頭でしたが、母虎が育児放棄をしてしまい・・しばらく産み落とされたままの状態が続いていたようです。動物園のスタッフが懸命に努力したにもかかわらず1頭は天国に行ってしまったそうです・・生き残った2頭のタイガとココアも足に障害が残り、上手く大人になれるかどうかとても心配したようですが、2頭とも昨年一歳の誕生日を迎えて、ホッとしていたのもつかのま、オスのタイガが生後458日目で急死してしまいました・・
あの時は私もTVのニュースでそのことを知り、ショックで涙が止まらなかったです・・(詳しい記事は釧路市動物園のHPに載っています)

可愛い~~♪ココアちゃん~~!!(^з^)-☆Chu!!
IMGP9594M.jpg
IMGP9603M.jpg
IMGP9590M.jpg

タイガのお部屋は・・・・全国から送られたお花やメッセージでいっぱいでした・・・
IMGP9572M.jpg
IMGP9574M.jpg


お母さんのチョコ!!

IMGP9494M.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪

FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪


人気ブログランキングへ 3ポチ~♪
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン最後ポチ~♪ 
ご協力感謝します!!ありがとうございました・・(*^_^*) 

関連記事

Comment

赤い彗星さんへ 

おはようございます!!

本当にタイガはもっと生きて欲しかったですよね?
ですね!!ココアがその分長生きをすれば良いんですよね!!(*^_^*)

えっ???赤い彗星さんは元自○隊の方なんですか~~?そうなんだ~~~!!冬の演習って大変そうですね???寒そうだし・・きつそう・・(笑)
エゾクロテン!!糠平の山の中には居るんですね?結構数が少なくなっているらしいですけどね・・・・顔は超可愛いですけど・・(笑)とっても獰猛らしいですね?撮影しているときも「ウーーー・・ウーーーー!!」と唸りっ放しでした~~~(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/05 06:41分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~~!!(*^_^*)

タイガとココアのニュースは全国的に流れたんですよね?障害を持って生まれたアムールトラ!!と言う話しがかなり話題になりましたものね・・

残念なことにタイガは亡くなってしまいましたけど、残ったココアがこんなにも大きくなって、みんなに愛されているのを痛感しました・・・
ガンバレ!!!ココア!!ですね・・・(*^_^*)

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/05 06:21分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おっは~~~♪&ただいまでごじゃります~~!!(笑)

そうなんです・・今回の一番の目的は釧路市動物園に行くこと!!だったんです~~
飼育されているとはいえ、シマフクロウを見ることが出来るなんて・・・感激でしたよ!!!

うんうん・・アムールトラ!!凄くかっこよくて、可愛らしかったです・・・ココアは家族連れなどが近づいてくると、走ってそちらのほうに行って前に座るんですよ!!きっと・・子供が好きなんだね?ってココアの撮影を頑張っていた(笑)人たちと話していました・・やはり・・タイガが死んで遊び相手が居なくなってしまって寂しいのかもしれないな!!って思いましたね・・・
本当に・・ココアにはタイガの分も長生きして欲しいな!!と切に思う私です・・・・( ̄十 ̄)・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2010.01/05 06:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
タイガは本当に残念でした。
ココアには頑張ってもらいたいですね。
エゾクロテン、糠平の山でタマに見かけました、
冬の演習中ですけど(笑)
あっ!今は一般人です。
  • posted by 赤い彗星 
  • URL 
  • 2010.01/05 00:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは&おかえりなさい
タイガとココアの二頭の事は以前ニュースか何かで
知っていましたが、タイガは亡くなってしまったんですね・・・・
不自由な足で懸命に生きていた時の事を思い出しました。合掌。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2010.01/04 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おかえりなさいませ~♪

おお、釧路市動物園でしたか!
寅年らしく、アムールトラ!
カッコいいですよね。

このニュースは私も覚えています。
とても残念なニュースでした…
ココアちゃんは、天国にいるタイガちゃんの分も頑張って生きていってほしいですね!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2010.01/04 20:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

