A SEATED CAT

Entries



亜種シマエナガ☆ミ

今日は12月31日・・・大晦日ですね?

数年間ボチボチ更新だった(笑)このブログを夏頃から、毎日更新しだし・・ランキングなどにも参加するようになり・・色々な方と知り合いになることが出来て、大変楽しく過ごすことが出来ました。
ご訪問してくださった皆様、コメントしてくださった皆様、投票などに協力してくださった皆様・・本当にありがとうございました・・・感謝いたします。
来年も頑張って更新していきますので、暖かい気持ちで(笑)見守ってください!!そしてコメントどんどんしてくださいね!!(*^_^*)


写真は季節感が?????ですが(笑)なんとなく気に入っている写真なんです・・・
IMGP9446M.jpg
来年も皆様にとって良い年でありますように~~~お祈り申し上げます~~((((* ̄ー ̄*)†~~~

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします・・(o_ _)o))




では今年最後の鳥は(大トリ??笑)大トリでも小鳥の紹介です(爆)

スズメ目エナガ科の亜種シマエナガです。漢字では柄長と書きます。(シマはどこへ???笑)
大きさは14センチですが尾の長さが8センチありますので、体は6センチくらいしかありません・・丸く小さい体が特徴的です・・・雌雄同色。

この亜種シマエナガは北海道で見る事が出来ます・・本州以南に生息するエナガは黒い眉班がありますが、このシマエナガは眉班が無く・・頭は真っ白です・・・この可愛らしさから「雪だるま」と言われて親しまれています・・(*^_^*)私もシマエナガは大好きな鳥なんですが・・見つけてもなかなか上手く撮影することが出来ないんです・・・この鳥もとにかく早い動きで・・松の枝をクルクル飛び回るので・・ピントを合わせている間に居なくなってしまう!!と言うのが常です・・・(笑)
だから・・(言い訳・・爆)写真は一枚だけです・・しかも・・正面です~~~(笑)
simaenagaT.jpg

こちらはおまけですが・・本州産のエナガです・・
3年前に私が撮影したものなんですが・・本州産のエナガは北海道では函館あたりでは観察されたことがあるようなのですが、こちら札幌ではまず見る機会が無い鳥なので・・最初写真を見たときは???????なぜにエナガが札幌にいるの???と非常に驚きでした・・・鳥の写真仲間の詳しい方に見てもらったところ・・本州産のエナガで間違いが無いとの話・・・あんな小さな体で海を越えて、飛んできたのかと思うととても感激しました・・・(*^‐^*)ヾ(^^ )

では写真です・・・枝被りや曇天で悲惨なものですが・・証拠として・・・・
enagaM.jpg
enagM.jpg
enaM.jpg
enM.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪

FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪


人気ブログランキングへ 3ポチ~♪
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン最後ポチ~♪ 
ご協力感謝します!!ありがとうございました・・(*^_^*) 

Comment

夏子さんへ 

おこんばんわぁ~~~!!もうすぐ・・新年になりますね!!(*^_^*)

シマエナガ!!めんこいでしょ~~?ちゃんと体の色の感じも撮影できれば良かったんだけど・・正面の空抜けです・・・┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!(笑)
エナガはこっちではまず見ることが出来ない鳥なので・・撮影した写真を見てびっくり×100位でした・・・
いや~~~本当にエナガ&シマエナガは手ごわいです・・・でも夏子さんも撮影して見せてくださいね!!

いえいえ・・こちらこそ・・色々と勉強させてもらって楽しかったです!!野鳥&昆虫&野生動物などなどで・・来年も頑張りましょうね!!
良い年を迎えてくださいね!!!来年もよろしくです!!p(*^-^*)q
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/31 20:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

雪だるまちゃん、かわいいですね~!!
私が一目ぼれしたエナガちゃんも一緒で、うれしいです\(^o^)/
うちの近所の森で群れでやって来たのに遭遇しました。
こういう風に枝の中に入ってチョコチョコしている所を撮るのは至難の業ですよね。すごいです!!

今年はsayuguguさんに影響されまくって、新境地を開拓(?)することになりました。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

来年も素敵な記事、楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします)^o^(
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/31 19:58分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

こんにちわ~~♪

もう・・大晦日も午後に入ってきました・・・後少しで今年も終わりです・・・・
さんじさんにはいつも暖かいコメントをいただきまして本当に感謝しています。ありがとうございました。

毎日・・皆様からいただけるコメントを楽しみに、記事の更新をしておりました・・・(*^_^*)

一年の最後は大好きな鳥で締めくくろうと思ったので、このシマエナガでということで・・・(笑)

本年は色々とお世話になりました・・・来年も本年同様よろしくお願いします・・

いい年を迎えてくださいねv-82

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/31 14:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん
毎日楽しませて頂きありがとうございました!
今年最後の記事が小さな鳥さんと言うのも
優しい写真を撮るsayuguguさんらしいですね(笑)

私もsayuguguさんのような優しい写真が採れるように精進いたしますよ!
来年も宜しくお願いします。良いお年を!
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/31 13:20分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

こんにちわ~~~♪

うふふ。。ラストは大好きな鳥で締めくくろうかな??なんて思ったもので・・・シマエナガにしました・・・この鳥は本当に撮影者泣かせかも知れないですよ・・・(笑)見つけたことで物凄く喜んでしまい・・カメラ持つ手が震える!!(爆)ということもあるのでなかなか撮影できませんよね!!来年はシマエナガの撮影をしたいものです・・・

はーい!!本州産のエナガ!!最初はシマエナガの群れだとばかり思っていて・・撮影していたんですけど・・家に帰って写真を見たら???エナガじゃあ~~りませんか~~(笑)と言うことで大騒ぎになったんですよ!!!
太目の眉毛が可愛いですよね!!

今年はasahimameさんとお話しするようになってとても楽しい毎日でした・・・仕事から戻ってくるとまずPCを立ち上げてブログのチェック!!(笑)コメントがあるととても嬉しくなりました・・・(*^_^*)そして・・毎日の更新の励みになりましたよ・・

こちらこそ・・来年もどうぞよろしくお願いいたします・・・・

良いお年をお迎えくださいね!!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/31 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんにちは~♪

おお、今年ラストはシマエナガ~♪
私、何度か遭遇して、一度も撮影に成功してないんです。
大好きな鳥なのに。
来年こそは頑張ります!

そして、エナガ。
驚きですよ~
エナガもすごくめんこいですね!

今年一年、ブログを通してこうして知り合えて、とても楽しかったですよ!
sayuguguさんの温かい記事とコメントの数々、本当にありがとうございました。
来年も是非是非、仲良くしてくださいね~♪
では、よいお年をおむかえください!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/31 12:36分 
  • [Edit]

ミーさん&ヒナさんへ 

こんにちわ~~~♪

いえいえ・・こちらこそ・・楽しくお話が出来て大変嬉しかったですよ!!ありがとうございました!ぺこ <(_ _)>

来年も今まで同様に楽しくやっていきましょうね!!

あはは・・・鳥の撮影ですか~~?私のブログが影響あり!!とはなんとも嬉しいお話です。。(*^_^*)

昆虫もそうですが、鳥や野生動物を撮影する人が(観察する人が)多くなればなるほど、環境のことを考える人が増えるような気がするんです・・だから、私のブログを見て撮影するようになった!(観察するようになった!!)と言うお話を聞くと本当に嬉しいです!!!

こちらこそ・・来年もどうぞよろしくおねがいいたします・・・・e-113
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/31 12:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん!今年はお世話になりましたヽ(^。^)ノ
色んな鳥や蝶の綺麗な写真が見れて楽しかったです。
今日のシマエナガさんv-238本当に真っ白
でフワフワ!
来年も沢山のめんこちゃんを見せてくださいネー!
私達のブログも応援していただいてありがとうござい
ました!来年もよろしくお願いします
(^・^)v-254ミー
sayuguguさん、たくさんの素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございました。
今年1年とてもお世話になりました。
鳥を撮ってみようと思ったのはsayuguguさんのブログの影響大です(^・^)
来年もよろしくお願いします(^^ゞ
  • posted by ミー&ヒナ 
  • URL 
  • 2009.12/31 10:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

