A SEATED CAT

Entries



ニュウナイスズメ☆彡

スズメ目ハタオリドリ科のニュウナイスズメ・・(入内雀)大きさは13.5センチで、スズメよりは少し小さいです。こちらでは夏鳥で一部は越冬するようです。
耳羽の黒班のことをニュウと言い、ニュウが無いスズメなのでニュウナイスズメ!!(笑)です・・
スズメは雌雄同色なのに対して、このニュウナイスズメはオスとメスの色合いが違います。
オスの成鳥は頭上から腰は栗色で喉と眼先は黒い・・・メスの成鳥は上面が灰褐色で淡黄色のはっきりとした眉班があり、体下面は汚白色で喉は黒くないです。

今年も後わずかになりましたね?後一日です・・(笑)でもでも・・明日も記事はUPしますよ~~~~!!(*^_^*)


オスです♪
nyuunaiM.jpg


メスです♪
P1120615M.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪

FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪


人気ブログランキングへ 3ポチ~♪
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン最後ポチ~♪ 
ご協力感謝します!!ありがとうございました・・(*^_^*) 
関連記事

Comment

コウさんへ 

おはようございます!!

そうですね~~?鳥はオスが綺麗なことが多いですね・・でも人間だって今は綺麗な(イケメン??)男性が沢山居るじゃないですか~~?だから人間も同じですよ!!うふふ・・・・

いつもお褒めのお言葉大変嬉しいです!!ありがとうございます!!

コウさんも良い年をお迎えくださいね!!来年もよろしくお願いいたします!!<(_ _)>e-476
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/31 06:20分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~~!!
そして~~ありがとうございます~~~(*^_^*)
昨日このニュウナイの記事をUPした後から・・文字がドカンと(爆)大きくなってしまって???なんで~~~~??と思っていたので・・夏子さんのお話しで・・謎が解けて・・そして直しました・・(´▽`) ホッ
文字!!元に戻りました~~~(・o・)ノ ハーイ!!(笑)

鳥の名前の由来って、意外と見たままとか聞いたまま??(笑)が多いからですからね~~!!

いやいや・・このニュウナイはスズメとは色合いが全然違うので絶対に解りますよ!!オスは本当に明るい色ですから~~~!!

図鑑!!そうですよね?数年前の図鑑だと今とは生息域が違いますよね?私の持っている昭和40年代の昆虫図鑑だと(どんだけ古いの??っちゅー話しですね・・)今とはとんでもなく色々なことが違うので・・今見ると違和感が面白いですけどね!!!(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/31 06:15分 
  • [Edit]

良いお年を! 

 sayuguguさん おはようございます。

 スズメさん 可愛いv-290
やっぱり人間とは逆で 鳥はオスの方が美しいのですねv-388 
 sayuguguさんのお写真 さすが色鮮やかですv-425

 sayuguguさんも良いお年をお迎えください。
  • posted by コウ 
  • URL 
  • 2009.12/31 05:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは♪
あれ? なんか、字のサイズがすごく大きくなってます。
どこかでspanの終了タグが抜けちゃったのかも・・・?

それにしても、ぶぶぶ(^o^)面白いです。
ニュウナイってもっと深い意味があるのかと思ってました。
私が見ても区別つかないかもしれません~(゜o゜)
区別が難しい鳥や蜘蛛は分布地域で判断しているのですが、最近は気候の変動のせいか、図鑑の分布域があまりあてにならずに間違っちゃうことがあります(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/30 20:27分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでしたぁ~~~!!(笑)
なんだか暖かな大晦日を迎えそうですね?でもやはり・・天気は悪そう・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

今年最後の記事は前から決めていました・・でも特別と言うほどのことはないですけど~~

asahimameさんはニュウナイスズメはよく会えて居たんですね?そちらでは多いのかなぁ~~?
ほんと!!めんこいですよね~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/30 18:35分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おこんばんわ~~!!(*^_^*)

嫌ですわ~~(笑)先生だなんて・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
先生と呼ばれるほどじゃぁありませんから~~~(笑)

は~~い!!明日も記事は書きますよ!!
大晦日だからと言って特に忙しくもありませんから・・(爆)

あはは・・・鳥の名前って、とってもテキトー感がありますよね~~?
ホオジロスズメ??って言う手もありますけど・・これも安易ですよね~~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/30 18:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~♪
いよいよ明日が大晦日ですね!
私も明日も更新しま~す♪
でも、今年最後の記事、何の写真にしようかな~?

ニュウナイスズメは今年の春頃、何度も会って、何度も写真を撮って、すべて失敗しました(爆)
めんこい子たちですよね~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/30 17:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
sayugugu先生も頑張りますね(笑)
今年最後のご挨拶かな?と思っていたんですが・・・明日にとっておきますね!

ニュウが無いスズメなのでニュウナイスズメ・・・
もっと違う名前にしてあげたらいいのにv-411

  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/30 16:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

