A SEATED CAT

Entries



今日の13センチの鳥さんは・・・☆

スズメ目ツバメ科のショウドウツバメ(小洞燕)大きさは13センチでこちらでは夏鳥です。国内では北海道でのみ繁殖し、本州以南では春と秋の移動時期に観察されます。
成鳥では上面が全体に淡褐色で、腰は白くないです。体下面は白色で胸に淡褐色のT字帯があり、イワツバメと違って足指に羽毛は生えていないです。

私の住んでいる近辺の海辺にはコロニーがあり多数で営巣していますが、海水浴場になっていたり、(海水浴客が、面白がって巣穴にいたずらをしていたりします・・)、砂の崖の上をバギー車が横行していたりと、決して安全な場所とは言えないです・・・小樽市や石狩市などでこのコロニーの保護をしていただけるとショウドウツバメたちも安心して営巣できるのに!!といつも思っています・・・・(数が少なくなってきてから絶滅危惧種だのなんだのと言って保護活動をしようとしますが、それ以前に行動を起こして欲しいものです)・・ツバメたちを守って欲しいです・・祈

P1130324M.jpg
P1130335s.jpg
P1130336s.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪

FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪


人気ブログランキングへ 3ポチ~♪
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
最後ポチ~♪ 
ご協力感謝します!!ありがとうございました・・(*^_^*) 
関連記事

Comment

ミーさんへ 

おこんばんみー!!

ね~~~!!そう思うでしょ?本当にこの場所の保護をお願いしたいといつも思っています・・立ち入らないようにしてもらえればツバメたちも安心だと思うんですよね!!!役所のお偉い方!!よろしくお願いします!!ペコリ(o_ _)o))

ミーさんも年末は忙しいですか?後2日ですよ~~~(笑)←またも焦らそうとしている私です・・(爆)

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/29 19:03分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おばんでございます~~!!

年末のお忙しい中、コメントくださってありがとうございます・・(笑)私はちっとも??(爆)忙しくないです・・やることはありそうですけど・・やりたくないので・・(笑)

あはは・・衝動ツバメ??(笑)ショウドウのドウの字が出ないんですよ~~~一般的なドウじゃないみたいです・・・

今年も後2日しか無いですね・・そう言うと焦るかなぁ~~~(^w^) ぶぶぶ・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/29 18:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おはようみぃー!
もーぅ、絶対にショウドウツバメさんの安全を
確保して欲しいです!いたずらする人を見かけたら
ピコピコで叩いてやりたいです。
お猿さんや、小動物の専用道路を作ったりする所も
あるくらいだから、この子達の上は車が通らない様に
出来るといいのにナー
↓激しく同意、やる事が山積み(T_T)夏休み最後に
宿題に追われる子供の気分(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/29 10:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おっは~~~♪
昨日はバタバタしていてコメントできませんでしたぁ(泣)

おお、まだ見たことがないショウドウツバメ!
衝動的です(←字が違いますね、笑)

今年の春、近所の公園でツバメが飛んでいるところは見ましたけど、感動しましたよ~

あぁ、それにしても年末は忙しいですぅ。。。
片付け、片付け、片付け~
たいへんです~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/29 09:08分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~!!

そうですね・・普通のツバメよりは小さめですね?

砂の壁に穴を掘って巣を作るんですけよ・・砂の壁だけに巣を作ると言う話でもないようですけどね・・(土の壁とか??)
こっちではツバメは普通種というほど多くは無いですね・・イワツバメの方を多く見るかも??

色々な場所に順応して生き延びていく知恵をつけていく鳥は良いですけど、色んな意味で弱い鳥は数を減らしていくだけなんでしょうね・・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/29 06:18分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます!!

ツバメの種類ごとに営巣する場所は違うんです・・ツバメは昔・・札幌駅の構内に沢山巣を作っていたのを思い出しますが・・(古っ・・・・笑)こちらではあまり軒先とかには巣は作らないかも知れないです・・・っていうか・・ツバメ自体が少ないですね・・・・

沢山居るから良いや!!的な考えは後々後悔する原因になるのに・・人間は学習が足りないですよね~~??
(´ρ`)ヘー
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/29 06:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
こっちで見かけるツバメよりも、華奢で可愛いですね。
すごく不思議なところに巣を作るのですね。
砂の壁ですか。なかなか限定された場所ですね。

こちらのツバメは民家やコンビニ、駅などの軒下でたくましく生き延びてます。
ハクセキレイといい、自然破壊を逆手にとったタクマシイ鳥さんが元気に勢力拡大してますねえ。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/29 00:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
ツバメと言うと私のイメージでは家などの軒先に
巣を作ると言うものでしたが・・・海辺に穴を掘って巣を作るんですね!
北海道でのみ繁殖するとの事ですので
sayuguguさんのおっしゃるとおり後で後悔する事のない様に守ってあげて欲しいです。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/28 22:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

