A SEATED CAT

Entries



センダイムシクイ☆

スズメ目ウグイス科のセンダイムシクイ・・漢字では仙台虫食、大きさは13センチでこちら北海道では夏鳥です。雌雄同色で、上面は黄緑褐色で、下面は汚白色で腹以下は淡い黄色みを帯び、下尾筒は黄色みが強いです。頭部には灰褐色の頭央線があります・・・
さえずりは「チヨチヨビー・・・」と鳴き「焼酎一杯、グイー」と聞きなされます。
とにかく・・小さいです・・動きも早いです・・(笑)

画像 427m

亡霊では(爆)ありません・・・飛び出したところです。
画像 429m
seM.jpg
sendM.jpg
senM.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪

FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪


人気ブログランキングへ 3ポチ~♪
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
最後ポチ~♪ 
ご協力感謝します!!ありがとうございました・・(*^_^*) 
関連記事

Comment

さんじさんへ 

おはようございます~~!!

センダイムシクイ!!小さくて可愛らしいですよね?
最後の写真は、ご飯をゲットしたところみたいですね?虫を食べているようです・・流石ムシクイですよね~~~(*^_^*)

小さな鳥を見つけて撮影するのは大変ですけど・・撮影できるとその苦労も吹き飛ぶくらい嬉しいので・・その繰り返しで今に至っています・・・[岩蔭|]^⌒)b
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/28 06:44分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようございます~~~(*^_^*)

ミーさんもムシクイちゃんの撮影を試みたんですね?ね~~本当に俊敏ですよね?まぁ~~鳥で動きが遅いなぁ~~なんて思う鳥はそれほど居ないですよね?(笑)だから頑張って撮影しよう!!と思うわけですけど・・なかなか撮影できない鳥って居ますよね・・私の場合動きが早くて、一番撮影できない鳥はシマエナガです~~~(笑)

ムシクイ類って顔も体色も似ているので、一応生息場所で区別してみると良いかもしれないです。でも同じような場所に生息しているとなると・・お手上げになっちゃうかもしれないですけど・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/28 06:39分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~~♪

センダイちゃん!!可愛い顔していますよね?結構イケメン??(笑)かもね!!
あはは・・亡霊!!最初撮影した画像を見たときにエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?と思ったのだけれど、体は動いちゃっているけど、顔はなんとか止まっていたので(笑)こんな写真も面白いかも??と思っていたんですよ~~

鳥の名前ね・・・和名にしても英名にしてもどうも・・テキトー感がにじみ出ているような???(笑)気がしてならないんです・・・学名にしたって取り違えたままになっている名前もあるんですよ・・・コマドリとアカヒゲ!!図鑑の学名を見てください!!コマドリはアカヒゲ。。アカヒゲはコマドリとなっていますから~~~~~(|||_|||)ガビーン
学名でさえそうなのだから・・和名はかなり見たまま??及び聞いたまま??ですよね~~!!

あ~~~!!この画像はデジスコでは無いです・・デジスコも数年前の短い間やってみたんですけど・・私の腕だと急ぎに間に合わないんですよ~~難しすぎたので数ヶ月でやめちゃいました~~(^^;)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/28 06:30分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おっは~~でござる~~~(笑)

ね~~~!!ムシクイ類は区別つかないですよね????私も図鑑とにらめっこしてそれでもわからなくて・・・(ーー;)
で・・一般的に悩みの対象はエゾとこのセンダイだと思うので・・エゾは高山に居る!!センダイは低地に居る!!と(もちろんその限りでは無いですよ・・)と思って撮影した場所で区別しています・・だから実際には間違っているかも知れないですが・・・・

ですよね~~~!!めんこいですよね?(*^_^*)
チヨチヨビーと鳴くので千代(ちよ)虫食だったのだけれど、千代がセンダイと読まれるようになって今のセンダイムシクイと言う名前になったそうです~~~!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/28 06:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
今日のセンダイムシクイとても可愛いですね。
まず体の色や顔が気に入りました!
最後のほうの画像は餌でも咥えているんですか?
これだけ小さいと見つけて撮影するのは大変ですねv-411
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/27 22:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんみー♪
私も近くにある公園で木々に隠れてた
ムシクイさんを撮りたくて、何枚もシャッターを切った
んですけど、写ってたのは左端に顔だっけの1枚だけでした。(俊敏ですー。)
とりあえず顔で区別できるかな?っと図鑑を見てるんですが、
ひゃー、誰ムシクイさんか判らない~。
こんなに撮れるなんて、やっぱり凄いの一言に尽きます(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/27 22:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
ウグイス色の小鳥と背景がマッチしてとてもきれいですね。
亡霊ちゃんも可愛い~。
もうちょっと可愛い名前をつけようとは思わなかったんでしょうかねえ~。かわいそうに。

こんなに羽の先まで繊細に写るのは、デジスコだからですか?
可愛い小鳥がより引き立ってますね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/27 21:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす~♪

センダイムシクイは、今年は何度か見ることができました。でも、図鑑とにらめっこしていると、エゾムシクイとの区別が全然つかなかったんです。
灰褐色の頭央線で区別するんでしょうけどね。

それにしても、ムシクイって(笑)
でも、めんこい顔をしていますよね。

焼酎一杯、グイーって、覚えやすいカモ~♪
春になったら気をつけて聞いてみます(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/27 21:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

