A SEATED CAT

Entries



Mugimaki(ムギマキ)☆彡

スズメ目ヒタキ科のムギマキ・・大きさは13センチ・・漢字では麦蒔です。北海道では数少ない旅鳥で、日本海側では春に現れ、その他の地域では稀な旅鳥として秋の記録が多いようです。私が撮影したのも、オオルリやキビタキを観察することが出来る春でした・・・・オスの成鳥夏羽では、上面は黒く、眼の後方に白く小さな眉班があり、雨覆の一部と三列風切の外縁も白く良く目立ちます。下側は喉から腹までがオレンジ色で下腹以下は白い。
英名はMugimaki Flycatcherで学名にもMugimakiと入っています。

最初・・ちらっと見かけたときはキビタキだと思い込んでいました・・まさかムギマキに会えるとは夢にも思っていなかったもので・・・で・・撮影した写真を見ていたら??????これはキビタキじゃない!!!え~~~~~~!!(笑)ということで、次の日に撮影しなくては!!と勇んで出かけて(笑)運良く撮影出来たものです・・でも・・オスの写真しか撮れませんでした・・・メスの姿はまったく見ませんでした・・きっとこのオスだけがこの場所に来ていたのかもしれませんね・・

この後姿を偶然に撮影できて・・キビタキだと思い込んでいましたが・・・何かが違う!!!w川・o・川w オォーーー!!
P1100623m.jpg
探して探して・・(笑)ようやく見つけ・・必死でシャッターを切りました~~(*^_^*)とっても可愛い~~!!(^з^)-☆Chu!!
P1100874m.jpg
P1100908m.jpg


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村まずは1ポチ♪

FC2は 動物ランキングに参加しています。2ポチ~♪


人気ブログランキングへ 3ポチ~♪
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
最後ポチ~♪ 
ご協力感謝します!!ありがとうございました・・(*^_^*) 
関連記事

Comment

asahimameさんへ 

おっはよう~~ございます~~~!!
&・・お疲れちゃん!!(笑)

そうなんですよ~~~キビタキとムギマキはとてもよく似ていますよね?でもね・・キビタキはパッと見は黄色い鳥ね!!って思うんだけど・・このムギマキは黒い鳥!!って言う感じだったかも知れないです・・でもキビタキも来ている頃のことだから・・ムギマキだとはぜんぜん思わなかったですよ~~~(笑)

あはは・・結構レアな鳥なんですよね?贅沢を言えば、メスの写真も撮影できれば最高だったけど・・でもオスだけでも撮影できて嬉しかったです~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/27 06:01分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようございます~~~!!

あはは・・・初春と言うよりは完全に春ですね?(笑)でも気に入ったテンプレートが見つからなかったのでこれにしました・・・
そうなんです~~~雪を降らせるのはやめたんです・・・だって~~~現実の外ではこれからが雪の本番!!ブログにまで雪を降らせなくても良いかな??と思ったので(笑)

そうです!!夏子さんの言うとおりです!!
本当に・・眼が大きくて可愛いですよね?
あっ!!そうなんだ~~?蜘蛛のハエトリも眼が大きくて視力も良いのね?蜘蛛の眼ってなんか・・ロボットっぽくて可愛いですよね?(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/27 05:52分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます!!

クリスマスも終わったことだし・・テンプレートを変えなくちゃ!!ということで・・お正月っぽくしてみました・・
まぁお正月と言うよりは春!!と言う感じですね・・ちょっと季節を先取り過ぎカモ~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/27 05:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんみ~♪
打ち上げが早く終わったんですが、それでもちょっとほろ酔い気分です(笑)

ムギマキ、確かにキビタキに似ていますね!
酔っ払いながら(笑)図鑑を見ると、数少ない旅鳥、と書かれています。観察難易度も★三つ。珍しい鳥さんなんですね!!すごいすごい~!

さて、今日の仕事が終わったので、また鳥見に出かけようかな!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/26 21:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

一足先にブログに春が来ましたね。
そういえば、気がつかないうちにブログに雪が降らなくなってました(^_^;)

「麦を蒔く時に現れるハエを捕る鳥」ってことですね。
つぶらなお目目が可愛いです。
以前にsayuguguさんが「ハエを捕るために眼が大きい」って言われてましたが、蜘蛛のハエトリもクモの中では眼が大きいし、視力がいいそうです。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/26 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
ブログリニューアルされて大正解だと思いますよ!
sayuguguさんの優しい画像のイメージにピッタリですv-424
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/26 20:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

