A SEATED CAT

Entries



ノビタキ☆ミ

スズメ目ツグミ科のノビタキ・・ヒタキの名前がつきますけど、ツグミ科の鳥です。大きさは13センチ、漢字で書くと野鶲
こちら北海道では夏鳥ですが、春秋の渡りのときは本州中部以南でも観察することが出来ます。オス成鳥の夏羽は頭部から背、尾が黒く、胸は濃いオレンジ色、メスの夏羽は上面が黒褐色で、淡褐色の縦班があり、ややくすんだ感じ。

オスのさえずりは非常に美しいです。撮影の為に近づくと、「ジャッジャツ・・・」と威嚇されることもあります・・(笑)このノビタキは人間が近づいても、一定の距離を置いてそれほど遠くには飛んでいかないので(その場で営巣中なのかも知れませんが・・)撮影は割りと楽です。しかしオスの夏羽は頭部が真っ黒なので、クリクリした可愛い眼を撮影するのは大変かも知れません。

オス(夏羽)
IMGP2446M.jpg
P1120862M.jpg
P1120861M.jpg
IMGP3067M.jpg

幼鳥(巣立ち雛)
P1120797M.jpg
メス(夏羽)
P1200051M.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
  
関連記事

Comment

ミーさんへ 

おこんばんわ~~~!!

ノビタキ!!なんたってそれほど遠くに逃げていかないところが(笑)めちゃ・・可愛いです・・
体色も結構目立ちますので、あっ!!ノビタキが居る~~~!!ってすぐわかります・・・

カメラ!!!今は本当に安価で良い機材がたくさんありますよね?買った側から新機種が発売されて、あああ~~!!(笑)って思うこともしばしばです・・
500ミリレンズ!!本体のメーカーによって、それの1.5倍や2倍になるので、私の持っているカメラだと、300mmレンズで450mmの望遠になります・・なので・・500mmレンズなら・・750mmになるので、それが欲しいんですけど・・・ぜんぜん買えません・・(笑)
子供手当ても貰えないし・・(爆)・・って今の政治に期待しても駄目ですよね・・・(|||_|||)ガビーン
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/25 19:44分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

めり~~~くりすます~~~!!(*^_^*)
ノビタキ!!そうですね?ジョウビタキにも似ていますね?羽のところの白い班もジョウビタキみたいですものね?
ハエトリ!!そういえばクモさんもそう言う名前の子いましたね?クモの場合は飛ぶクモ!!なんですね?鳥の場合はきっと単純にハエを捕るということなのでしょうか?鳥の名前の和名もそうですけど・・英名も意外に単純につけている感じがします・・(テキトーな感じ??笑)

あっ!!!姫りんごかも知れないです(笑)豆りんごじゃないかもね??(笑)なんたって・・木の事はほとんど解っていないので・・・間違えました~~~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

投票!!してくださったんですね?ありがとうございます!!<(_ _)>

年齢????夏子さんは私よりは年下と言うことはバラさなくてもわかります!!(笑)で・・私の場合も完全にバレバレでありますが~~(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/25 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんにちは!
ノビタキの♂さん、2枚目のポーズが可愛い♪
小さな胸を張って、キリっと引き締まった顔!素敵です。
やっぱり、女の子は優しい表情してます~。
↓↓↓最低、500ですか?私も最近、今のコンデジに
限界を感じて、色々と考え中です。参考になりました(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/25 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

メリークリスマス~(^o^)

ヒタキ科じゃないけど、ジョウビタキを可愛くしたような小鳥ですね。
眼の周りが黒い鳥さんって眼をきらっとさせるの難しいですね。
ヒナはこりゃまた全然違った感じで可愛い~。

前のお返事にあったFlycatcher(ハエトリ)というの、面白いです。
日本ではハエトリと言わずにヒタキって言ってるんですね。
蜘蛛は逆で、和名ではハエトリっていうのに、英語ではJumping spiderです。(学名ではSalticidaeって言うらしいですけど。)

豆リンゴというのもあるんですね。姫リンゴはこっちのスーパーでも売ってます。こちらの方はリンゴの木もないんです~(^_^;)

好きな鳥投票やってみました。年がばれちゃいますね~(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/25 09:42分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~&メリークリスマス!!(*^_^*)
ノビタキ!!とても可愛らしい鳥でしょ?

コンデジで撮影しても納得が行かないですか?レンズ交換式(いわゆる一眼)も良いですけど、交換式では無いタイプの、望遠が12倍とか18倍とかのカメラは鳥の撮影には結構向いていると思います・・
やはり・・鳥の撮影は望遠で最低500ミリは欲しいかなぁ・・・なんてね・・・・

ステキダなんて!言ってもらえると本当に嬉しいです!!とても励みになります~~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/25 08:22分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようございまする~~!!(*^_^*)

そうそう・・お馴染みノビちゃんです!!うふふ・・・
本当にめんこいよね~~?なんか~~全体的にクリクリ感が(笑)あるんですよね!!
そうですよ!!ツグミ科です~~!ヒタキと名前がついているのに・ツグミ科ですから・・ややこしや~~~~~~♪(爆)
ツグミ科の鳥は大きい鳥のほうが多いような気がします!!アカハラやもちろんツグミもそうだし・・トラツグミなんかはツグミ科の中でも最大です・・・

めりぃくりすます””です~~!!asahimameさんは仕事が忙しいんですね?私はどっちも(仕事もプライベートモ・・)それほど忙しくないです・・(笑)

あはは・・お正月にフィーバーですか~~???(笑)サタデーナイトですね!!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/25 08:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

メリークリスマス☆

今日もまた可愛いですね!
一方私はコンパクトデジカメ?で撮っていても
全然思ったような写真が撮れません(涙)
一眼欲しいですね!

いつかは私もsayuguguさんのような
ステキな写真が撮れる様になりたいです。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/24 23:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす♪

今回は我らがお馴染みのノビタキちゃんですか♪
何度見てもめんこいノビタキちゃんですよね。
胸のオレンジ色がチャームポイントですよね。

ツグミ科だということを忘れていました。
今年の春、アカハラを見たことがあるんですけど、この子もツグミ科ですよね?
同じツグミ科なのに、大きさが全然違いますよね。

ところでメリークリスマスですね~♪
でも私も、仕事が忙しくてぱーてぃ気分にはなれないな~。
年末はいつも忙しいんですよ~
まぁ、その分お正月にフィーバーします(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/24 21:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

