A SEATED CAT

Entries



キクイタダキ☆ミ

今までは、こちら北海道では冬鳥という区別の鳥を記事にしてきましたが、今日からは冬鳥、夏鳥などの区別をしないで、大きさの順に紹介して行こうと思います。(冬鳥、夏鳥の区別は北海道と本州方面では真逆の場合もあるので・・)

スズメ目ウグイス科のキクイタダキです。漢字で書くと菊戴・・ミソサザイと並び日本産鳥類の中では、最小の種の一つ。大きさは10センチ・・成鳥は、上面がオリーブ褐色で、頭頂には黒い線で囲まれた黄色部があります。オスはさらにその中にオレンジ色の線があるんですが、野外での観察では見えないことが多いです。時期的には周年観察できます。針葉樹にまとわりつくように、動き回ることが多くしかもとても小さい鳥なので、とにかく撮影は大変です。とても動きが早くて、カラ類よりも早いような印象です・・・
たくさんの、キクイタダキが針葉樹を飛び回っている姿を遠くから見ると、まるで蝶が飛んでいるような感じがします。それくらい小さな鳥です。

kiM.jpg
P1090158m.jpg

あまり、天気の良くない時に撮影した画像なんですが・・(ーー;)
IMGP7080M.jpg
IMGP7082M.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
  
関連記事

Comment

夏子さんへ 

おはようございます~~!!

そうですね~~?本当に小さいですよ・・・それがくるくると木の枝を飛び回るのですから・・撮影は本当に至難の業です・・この画像だって何枚撮影したかわからないくらいの枚数の中からなんとかピントが合っているものなんです~~(泣)

そういえば、前に私のHPによく来てくださっていた、横浜の方は富士山の方へ遠征されて、そこでキクイタダキを撮影されていましたよ・・・標高が高いところに居る事が多いのかな???

島根にタンチョウが迷い込んだんですか?そういえば、近隣の岡山県でタンチョウを人工飼育しているところがありますよね?そこから飛んでいったんでしょうか??それとも大陸から渡ってきたんでしょうか???謎ですね・・・

そうですね~~横浜から島根は・・かなり遠いですね?
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/23 07:37分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようみー!!

本当にこのキクイタダキはとっても小さくて・・ミーさんも言っておられるとおり丸い感じの体型が非常に可愛らしさを増していますよね~~~!!

そうです~~野鳥は姿が見えなくても人間が近づく雰囲気を感じただけで、逃げますね・・・・・そう言う生き物なんだけど・・その中でも性格があるようで、堂々としている子も(笑)たまに居ます・・・(*^_^*)そう言う子は貴重ですけどね~~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/23 07:25分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おっはよう!!ございます~~!!

そうです・・・頭頂部に菊を戴いたような感じなので、キクイタダキです・・・かなり安易な名前の付け方のような感じだと思いますが、鳥の和名はこんな感じの名前が多いですよね~~~!!へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ

ヒガラは10,5センチなので、(笑)このキクイタダキは5ミリ小さいですね・・(爆)
鳴き声はこれまた・・ヒガラみたいな声で鳴きます・・なので・・松の木の側でキクイタダキを探している時なんか・・ヒガラの声をキクイタダキとよく間違えましたよ!!
で・・キクちゃんじゃなくてヒーちゃんだったときでも・・なんだ!!ヒガラか!!とは言わないです・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/23 07:15分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます!!

そうなんですよ~~この鳥は本当に小さくて可愛らしいですが・・普通は木の枝の高いところなどに居ることが多いので、なかなか見つけにくい鳥ですね・・・動きも早いので・・居たと思って、そちらを見ると全然違うところに飛んで行っちゃった・・・と言うことばかりです・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/23 07:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

メジロ12センチ、キクイタダキ10センチとありますから、すごく可愛い鳥さんなんですね。
頭の帽子がとても目立ちますね。
どうも、神奈川の平地にも冬にやってくることもあるようです。会いたいな~!!

ところで、今日テレビでタンチョウが島根に迷い込んだって言っていました。北海道も遠いけど、島根も遠すぎます・・・(T_T)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/22 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

あぁぁ、この小さいアンコロ餅のような体型に
弱いです。手のひらにコロンっと乗っちゃいそうな
サイズ!大好きです。
小さい子って素早くて、隠れ上手って感じがします。
(目線を向けただけで逃げる子も(T_T)・・・)

ネーミングが面白いと憶えやすいですネ(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/22 21:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす♪

菊が頂きにあるから、キクイタダキですか。
確かにそんな風に見えるカモ~
って、この子はカモじゃないけど(爆)

まだ見たことが無い鳥さんです~
10cm、小さいんですね。
ヒガラもそのくらいの大きさかな?
めんこいですね~♪

ウグイス科だけあって、ウグイスに似ていますね。
どんな鳴き方をするのかな~?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/22 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
今回はまた小さくて可愛いですね。
とんがったくちばしがチャーミングです(笑)

しかし、本当に感心しますが体の色が見事な
保護色になっていますね。
これだと、注意して探さないと見落としそうです。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/22 20:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

