A SEATED CAT

Entries



女子のみ??(*^_^*)

チャンスを生かせなくて、雌だけしか撮影していなかったカモさん!!
まずはミコアイサです。

カモ目カモ科・・ミコアイサ・・漢字で書くと神子秋沙・・大きさは42センチで小さめのカモです。
雄の成鳥は全身が白っぽく、眼の周りから眼先、後頭部、側胸の2本線、背、肩羽などが黒くて、パンダガモなどど呼ばれています。雌は頭部から後頸が褐色で、眼の周りが黒く、顔の下半分はくっきりと白い、そのほかの色は灰色です。
ミコアイサのオスはとてもインパクトの強い姿なので、図鑑を見ては憧れていましたが・・未だに近いところからの撮影は出来ていません・・このメスを撮影したときも、近くで観察されていた方に「朝早い時間にはオスも居たんだよ!!」と言われましたけど・・残念ながら私は会えませんでした・・

同じような画像ですが・・・・(ーー;)

画像 442S
画像 462S

次はカワアイサです・・・
カモ目カモ科・・漢字で書くと川秋沙、大きさは65センチとかなり大きめです。
雌雄共に嘴は細長く、赤い色、虹彩は暗色・・オス成鳥はがっしりとした体型で頸も太く、頭部が緑色光沢のある黒で、後頭部が膨らんで見えます。メスはウミアイサのメスに似ていますが、頭部と胸部の境界線がカワアイサの場合はっきりとしています。

カワアイサは観察するチャンスが多いのですが・・オスの写真はまともなものが無いのです・・・(ーー;)

ミコアイサとカワアイサのオスの写真は今後の課題です・・・

P1070946s.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
  
関連記事

Comment

夏子さんへ 

おこんばんわ~~~!!
そうですね!!このカモたちはメスの割りに派手かも、知れませんね?
特にカワアイサはかなり~~色合いも綺麗です!!そういえば、asahimameさんが茶髪の嫁!!とかって(笑)言っていましたよね?(爆)

そうなんですよ~~~鳥見をしていると、視力も良くなるような気がしますし・・動体視力もかなり良くなるような気がしますよ!!視力が良くなるのは良いことですよね~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/22 20:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

鳥さんはオスメス全然違うのが本当に多いですね。
でも、この人たちはメスの割には派手な方では?

私は同じ種類が集まってるのしか見たことないのですが、1羽しかいないのを見逃さずにキャッチするのって大変そうですね~(゜o゜)
鳥見始めると、遠くのものを凝視する機会が増えて、ちょっと眼がよくなったカモ~(?)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:38分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おっは~~~♪

ミコアイサ!!そちらでも見ることが出来るんですね?早く会えると良いですね!!(*^_^*)
私ね・・ミコアイサのペアの写真!!撮ったことはあるんですけど・・石狩川の真ん中辺で泳いでいたので、望遠を最大にして撮影したんだけど・・写っていたミコアイサペアは点見たいな状態で(爆)なんじゃこりゃ~~~と言う写真でした・・それ以来オスには会えていないんです・・

うんうん・・カワアイサ!!とてもとても・・警戒心が強いですよね?大きな体なのに・・小心者(笑)なのかしら~~~!!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/22 06:05分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~~!!

そうですね~~?やはり・・一人身は寂しそうですよね?(笑)

鳥はほとんどの種類でオスのほうが色鮮やかですね・・・さんじさんの言われるとおり、メスが地味なのは子育てするときなどに、自然の中に溶け込んで安全に暮らせる!!と言う事らしいです・・・でもタマシギはメスのほうが派手で・・オスが地味なんです・・タマシギはオスが子育てするから・・同じことなのかも知れないですけどね・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/22 05:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです~

ミコアイサ!!!
コチラでも見られるらしいのですが、まだ出会ってないんです~~~
オスは確か、パンダみたいな子ですよね。
是非とも実物をみてみたいですね~

カワアイサは、運良く永山新川で何度か出会いました。
警戒心が強く、近づけないので写すのが難しいですよね!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/21 21:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
今までがペアの画像が津続いていたので
女の子だけだと少しさびしそうですね・・・

今回ご紹介の2種類はどちらも雄のほうがハデ?鮮やか?のようですが
雌はより自然にカモフラージュで安全になるような体の色になっているんですかね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/21 20:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

