A SEATED CAT

Entries



アメリカヒドリ☆

今日の鳥は、カモ目カモ科のアメリカヒドリです。大きさは48センチ雄成鳥は頭部が黄白色で、眼からの後方に緑色光沢の幅の広い帯があります頬には小黒班が散在してごま塩模様で、胸から脇と背はぶどう色です。

北海道では、旅鳥または冬鳥で、ヒドリガモの群れに混じることが多いです。このアメリカヒドリとヒドリガモが交雑して両種の特徴を併せ持つ、中間個体もいるので識別には注意が必要なんです。
このアメリカヒドリは、割と観察難易度が高い鳥なのでいつも見ることが出来ると言うわけではありません・・

この撮影をしたのは、苫小牧でネットで知り合った友人に教えてもらい運良く写すことが出来ました(*^_^*)

撮影出来たのは雄です・・雌は近くには居ませんでした・・・雌も撮影できると嬉しかったんですけど・・そう簡単には行かないですよね・・(笑)
ヒドリガモの雌は近くに居ましたけどね・・・・・・(^ー^)ノ

画像 434S
画像 435S
画像 436S


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
  
関連記事

Comment

夏子さんへ 

おこんばんわ~~!!

アメリカヒドリ!!本当に濃い目のお化粧をした(笑)感じですよね?でも・・今時こんなに濃い目のシャドーは入れないですよね?一昔も二昔も前なら・・こういう人居たカモ~~~~(爆)

図鑑によると迷鳥ではないようです・・渡りのルートからは外れていますけど、ヒドリガモに混じって飛来するようです・・・きっと・・自分はアメリカヒドリだとは思って居ないのかもしれないですね~~~(爆)

夏子さんはご近所の子供達から虫情報を貰うんですね?良いですね!!私もそう言う情報ほしいです!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/21 20:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
緑のアイシャドウがちょっと濃いおしゃれなカモさんですね。
渡りのルートじゃないっていうことは、迷い鳥ということでしょうか? ちゃんと仲間のところにもどれるのかな?

私に情報をくれるのは主にこの辺の子どもたちなので(虫情報)、鳥探しは自力です(^_^;)
でも、思いもよらない鳥に会えると嬉しさ百万倍です(^o^)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/21 19:11分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようござりまする~~!!

そうですね~~~!!この緑色の帯は非常に目立ちますね~~!!ヒドリガモの群れの中に居ても探すのは簡単です!!他の鳥だとこうは上手く行かないですね・・・

情報を貰って出かけるのはとても安心感がありますね~~いつもなら・・どこに居るかも解らない鳥を探すんだけど、情報があるとそこの場所に絞れますからね~~!!

いえいえ・・私もウスバキに会えた時は本当に嬉しかったですよ~~~良いの良いの・・・・蝶の飛ぶ季節を想像して暖かくなりましょう!!!(笑)

はーい!!コメント受け取りました!!早速お返事しました!!今後ともよろしくお願いしますね!!<(_ _)>

追伸・・・・・・

ものすごぉ~~~~~く(笑)楽しみにしていたM1・・見るのをすっかり忘れてしまいました・・・・もぉ~~~私ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!だわ・・(爆)
で・・かなり落ち込みました・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/21 07:15分 
  • [Edit]

ミーさんへ 

おはようございます~~!!

(⌒▽⌒)アハハ!・・・仮面舞踏会ですか~~?あの??羽のついたような仮面!!被っているようですね~~!!いつもミーさんは例えるのが上手いわ~~!!(^-^)//""ぱちぱち

そうですね~~?居るよ!!と言われて出かけて行っても私が行くと居ない!?!?と言うことが多いんですよ~~~私って鳥運ないなぁ~~!!っていつもすねちゃうんですが~~(笑)今回は居ましたね!!良かったです・・(´▽`) ホッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/21 07:05分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます!!

そうですね?ヒドリガモに似ていますけど(顔つきとか、体格とか・・)眼の後方にある緑色の帯が非常に特徴的ですよね?とっても目立つと思います!!

さんじさんのおっしゃるとおり、このアメリカヒドリは北アメリカ中部から北部で繁殖し、冬季は北アメリカ南部から中央アメリカ、西インド諸島に渡り越冬する鳥なので、日本は渡りのルートから外れていますので、観察出来る機会が少ない、と言うことなんです!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/21 07:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです♪

いやぁ、ホント、ミーさんのおっしゃる仮面舞踏会、ズバリですね。
目が特徴的ですね。

狙って行って実際に会えると、本当に嬉しいですよね。
私はウスバキチョウは嬉しかったなぁ。。。
って、蝶のことを思い出しちゃった!!!
冬がはじまったばかりなのに、春のことを思っちゃイカンですね(笑)

あ、ブログペットからメッセージを出してみました♪
sayuguguさんのブログペットもめんこいですね♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/20 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは!
仮面舞踏会の様な装いですね~。
アメリカヒドリがいると聞いて、会いに行って
居たんですね!!
お目当ての子に会いに行って一目でも見られると
嬉しいですよね~(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/20 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
今回のはまた不思議な色合いの鳥さんですね。
始めて見ました!
眼の後の緑具合が光っていてとてもキレイです。

アメリカヒドリということは遠くアメリカから
日本まで飛んでくるんですか?
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/20 19:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

