A SEATED CAT

Entries



タンチョウの鳴き合い☆彡

タンチョウの見に行くと、必ずこの光景を見ることが出来ます。「鳴き合い」と言うそうです。

以下引用
2羽のタンチョウが上を向き「コーカッカッ」と鳴く、有名な鳴き方。必ずオスとメスのつがいで鳴き合い、その様子でオスとメスが見分けられる。
 オス:先に「コーッ」と一声。翼を高く持ち上げる事が多い。
 メス:オスに続いて「カッカッ」と二声鳴く。

 鳴き合いには、2つの意味があると考えられている。(1)自分達の存在を周りに誇示したり、なわばりを主張する (2)2月から4月頃までの間は、繁殖に備えて自分達のつがいの絆を深めるために鳴く
以上

タンチョウの舞とはまた違ったコミュニケーションの取り方ですね・・(*^_^*)
3羽で鳴き合いしているのも何度か見ました・・それはこの2羽で鳴き合いの場合の意味とはちょっと違うのかもしれないですね・・・

IMGP6342M.jpg
IMGP6344M.jpg
IMGP6345M.jpg
IMGP6347M.jpg
IMGP6519M.jpg

3羽の鳴き合い
IMGP6560M.jpg


幼鳥があれ??と言った感じの表情をしていて可愛いです・・
IMGP6388M.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
  
関連記事

Comment

ミーさんへ 

おはようみぃ~~~♪♪♪

そうですね?阿吽の呼吸ですよね?でも・・オスが鳴いた後でメスが鳴くみたいなんですけど・・メスの機嫌が悪い時なんかは??(笑)オスが鳴いてもメスは鳴かなかったりしてね・・(笑)オスが(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・みたいにびっくりする??なんてことはないのかしらね???きっとありそうですよ~~~タンチョウだっていつもいつも機嫌が良いとは限らないし・・・
と・・まぁまた妄想の世界に入ってしまいましたが・・・(爆)

いっしょに鳴いて見たらタンチョウはどんなリアクション起こすのかしらね?(笑)
目が点になっちゃうかな??やって見たい気がします・・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/17 06:36分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おっは~~~~♪♪♪

そうなんです~~~必ず上を向いて鳴くんです~~!!天に向かって!!って良い表現ですね~~!!さすがasahimameさんは芸術家ですね~~うふふ

asahimameさんは近いうちに、現地に行って生の声を聞いてくださいね!!結構大きな声ですよ!!ハクチョウの鳴き方に少し似ているかも~~!!

あはは・・・・・楽しんでいただけましたか?(笑)最後のタンチョウっ子の表情!!面白いでしょ?
「お母さん達??何してんの??エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?」みたいな!!顔していますよね?
asahimameさんの腹筋!!この写真で大分強化されたでしょう?(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/17 06:23分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~!!

そうですね~~タンチョウにず~~っと憧れていた私は一番最初にこのような光景を見たときは感激しました・・・・釧路方面に入ると畑の中などにタンチョウが居て!!ひぇ~~~~!!あそこにも!!あそこにも・・タンチョウが居るよ~~~と大声で運転している連れに話しかけたことを思い出します・・(笑)

タンチョウの声の録音をすれば、PCからでも流せるんですよね??確か???はっ・・・その知識・・またまた私には無いようです・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/17 06:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんミー
まさしく阿吽の呼吸ですネ!
私も、最後の写真は笑っちゃいました。
楽しそうです!!一緒に「コーッ」っと鳴いてみたい。
タンチョウさんにドン引きされそうですが(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/16 21:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでやんす。

とても美しい姿のタンチョウの鳴き合い。
天に向かって鳴くんですね。
あぁ、声を聞いてみたいです。

そして、とても美しい写真の数々を見たあと、一番下の写真を見て、私…

大笑いしちゃいました~~~~~!!!!!
タンチョウっ子のキョトンとした表情、かわいいし、思いっきりツボにはまりました~~~♪♪♪
おなか痛い~~~!!!!!!!(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/16 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
こんなきれいなダンス&鳴き合いを生で見ると
とても神秘的なんでしょうね!

画像から声が聞こえてきそうですよ(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/16 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

