A SEATED CAT

Entries



セセリチョウ科

セセリチョウの幼虫は食草の葉を巻いたりつづったりして巣を作り、えさを食べるとき以外は中に隠れています。そして巣の中で蛹になります。

キバネセセリ

キバネセセリ

キバネセセリ


キバネセセリ~真夏の8月ころ一番見かけました・・・セセリチョウの中では大きいほうだと思います。クリクリお目目がとても可愛らしいチョウです。
開帳*40~45㎜ 季節*7月~8月 分布*北・本・四・九 場所*山地 食草*ハリギリ  越冬態*幼虫 特徴*おすはけもののふんなどに集まる


コキマダラセセリ


このコキマダラセセリは草地なら、どこにでも居る!!という印象です。
開帳*32~36㎜ 季節*7月~8月 分布*北・本 場所*草地  食草*ススキなど  越冬態*幼虫


オオチャバネセセリ

P1130721m.jpg


オオチャバネセセリ~オオチャバネ!!という名前がついているのだけど・・それほど・・大きいとは思えません・・(笑)
開帳*33~40㎜ 季節*6月~10月 分布*北・本・四・九 場所*草地 食草*アズマネザサなどのタケ類  越冬態*幼虫


セセリチョウの仲間でこのほか北海道で見ることができる種は
コチャバネセセリ・イチモンジセセリ・ヒメキマダラセセリ・スジグロチャバネセセリ・キマダラセセリ・ダイミョウセセリ・ギンイチモンジセセリ・ミヤマセセリ・チャマダラセセリなどです。2006年以降、会えるのを楽しみにしています。
関連記事

Comment

まなめさん!!遅くなってごめんね!!! 

まなめさん!!!こっちのブログにコメントつけてくれる人が??(笑)まったくいないので・・・(;^_^A アセアセ・・・見落としていたみたい・・・本当にごめんね・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

うんうん・・だんだん、蝶の季節になってきたよ~~!!まなめさんのお庭にも蝶が居たんだね?いやん~~良いな~~~!!!
こっちは・・来月くらいになったら・・ようやく・・出てくるんじゃないかと??(笑)思っているよ!!!
今年はヒメギフチョウに一番最初に会えたら~~良いな~~!!∬´ー`∬ウフ♪
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.03/17 07:34分 
  • [Edit]

 

セの、蛹みたいな開帳しなかった?
  • posted by BlogPetのbubu 
  • URL 
  • 2006.03/14 15:17分 
  • [Edit]

きれいだね 

guguさん こんばんは~!
セセリチョウ、とってもきれいだね~~
きょう、庭掃除してたら小さなけっこう派手な蝶が飛んできたよ~~びっくりした~~
またguguさんの撮った蝶の写真楽しみだよ
私も撮ってみたいな・・・
  • posted by まなめ 
  • URL 
  • 2006.03/11 22:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

