A SEATED CAT

Entries



DANCE・DANCE・DANCE♪

今日もタンチョウの記事を続けます。

観察ガイドによると、2月の半ば頃から求愛行動としてよく、タンチョウの舞が見られるということなんですが、撮影したのは1月!!予行演習??だったのかも??なんて~~思って見ていました。

12日追記
タンチョウのつがいは一生解消されないため、このダンスは互いの絆を確かめるために行うとする説もあるそうです。
なので、求愛行動=愛の告白かも知れませんが、求愛行動=愛の確認でもある場合があるということですね!!


逆光だったので、写真としてはちょっと、残念でしたが・・これも仕方が無いです・・撮影する場所によっては、良い光の状態で撮影できるとは限りませんから・・~(=^‥^A アセアセ・・・

IMGP6200T.jpg
IMGP6202T.jpg
IMGP6203T.jpg
IMGP6210T.jpg
IMGP6211T.jpg

IMGP6212T.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!こんばんわ!! 

タンチョウも夫婦愛の強い鳥なんですよね~~?私みたいな人間から見ると、非常に羨ましいです・・・(私は私生活に色々ありなもので・・・謎・・・笑)

タンチョウの適齢期はいつなのか?番になるときはどういう基準で相手を選ぶのか??すご~~く~~興味がありますよ・・(笑)

そうですね?鶴の舞!!って名前のお酒!!ありそうですよね~~~=^-^=うふっ♪

あはは・・白い鳥は白飛びしますよね?あまり強い光だと・・だめかもしれないですね・・・

鶴の舞!!堪能していただけましたか?そういってもらえるだけで大変嬉しいです!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/12 19:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます♪

鶴の舞というのは、お酒の名前なんかにありそうなんですが、実際に起きていることで、こんなに美しいダンスなんですね。
貴重な場面を見ることが出来て、感激です!!
オスだけじゃなくて、メスも一緒になって踊るなんて、素敵ですね。
真っ白の羽に光が透けていて、とてもきれい。これ、順光で撮ったら、白トビしちゃって、こんな繊細さがでないんじゃないでしょうか?(素人の浅知恵です(^_^;))

愛の告白以外にも愛の確認もするんですね。まるで欧米の男の人のようですねえ。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/12 09:48分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようさん!! 

いえいえ・・まだまだです・・(笑)頑張ってもっと良い写真を撮れる様になりたいです~~!!

大きな鳥なので、動くと凄く迫力がありますよ!!飛ぶときもあまり高いところを飛ばないしね・・

こういう舞はあちこちのカップルが行うので、どこを見てもこんな感じ!!って事もしばしばです・・(笑)

タンチョウを間近で観察出来る時期はやはり餌場に集まる冬季ですよ!(この前も言いましたね・・・笑)
釧路へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/12 07:15分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようミー!! 

そうなのよ~~!!英語でDANCE!!日本語で舞!!かしら~~!!(*^_^*)
タンチョウはね・・・
以下引用

本種のつがいは一生解消されないため、このダンスは互いの絆を確かめるために行うとする説もある。3月になるとつがいは湿原に移り、枯れアシなどを用いて地面に巣をつくる。各つがいは数平方キロメートルにもわたる領域を縄張りとし、仲間を寄せ付けない。

以上

だから・・こういうダンスを踊っている時点で、番になっているのかも知れないと思いました・・

やはり・・タンチョウも夫婦の絆を大切にする鳥でしたね~~?
前に話した、いわゆる人間の言葉の「おしどり夫婦」
は「ハクチョウ夫婦」または「タンチョウ夫婦」で決まりですね!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/12 07:03分 
  • [Edit]

さんじさん!!おはようございます!! 

逆光だけではなく、背景もいまいち。。。(ーー;)なので・・駄目なようです・・(笑)(写真の先生に見てもらったことが合ったんですけど・・この写真たちははねられました・・・笑)
私としてはまぁまぁかな??位に思っていたのですけどね・・(小笑)

そうですね・・冬道を長い間走るのは結構大変なのですけど、タンチョウ見たさに頑張ってしまいますね・・d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/12 06:54分 
  • [Edit]

うっとりです 

sayuguguさん、おばんです!!

いやぁ、美しいです…
逆光、ものともせず、ですね!

優雅で華麗で…
鶴の舞ですね~
ただただ、見とれるのみです…

あぁ、やっぱり釧路行き、計画しなきゃ(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/11 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんミー!
本当にDANCEですね!跳ねたり、屈んだり、
つねに見つめあっちゃってます(*^^)v
どうなったらカップル成立なのかな?
こうやって気があって踊ってる時点で求愛成功なのかしら?(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/11 21:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
sayuguguさん!
この出来でちょっとなんですか?
写真のど素人の私にはとてもステキに見えますよ!

こんな風景に出会えるなら何時間でも車を走らせてしまいますね(笑)
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/11 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

