A SEATED CAT

Entries



サろルンカムイ☆彡

野鳥の写真を撮り始めて、早数年・・一番憧れていた鳥に会いに出かけたのは3年前・・・それから、お正月の鳥見旅行は釧路へ行くのが楽しみになりました・・札幌からは片道400キロ弱・・大体7時間くらいはかかります・・・(笑)

ツル目ツル科のタンチョウです。大きさは145センチ、日本産ツル類中最大の種です。成鳥の頭頂は赤く、黒色部が額から眼先を通り喉と頸につながる。頭頂の赤い部分は、皮膚が露出しています。この露出している部分が名前の由来ですね・・
尾と翼の先端は白いが、次列・三列風切が黒いため、翼をたたむと尾が黒いように見えます。嘴は黄色、足は黒い。
幼鳥は頭部から頸が黄褐色で、背や翼は黄褐色の羽が混じります。

タイトルにした、サろルンカムイとはアイヌ語で(葦原・内・にいる・神)と言う意味です。

国RDB絶滅危惧Ⅱ類・国内希少種・特別天然記念物・北海道RDB絶滅危惧種
かつては、全道に分布し、明治以前は東京付近まで渡るものもあったが、明治期以降の開拓による生息地の減少や乱獲により、一時は絶滅寸前になりましたが、保護活動の成果により1959年頃から増え始め、冬季には1000羽ほどが生息するようになりました。

では・・画像です。
夕方、釧路に到着して撮影したものです・・d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

IMGP6129T.jpg
IMGP6131T.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

ミーさんへ 

おはようミー!!

体の調子はどうですか?早く全快してくださいね!!

この景色!!本当に綺麗でした・・・
やはり夕景は、いつもと違った雰囲気で・・幻想的かも知れないです。

釧路は札幌と違って太平洋側なので、積雪が非常に少ないんですよ~~その代わり寒さはかなりのものなので・・(笑)
積雪が多目の札幌から、釧路に行くと別の国??なんて(笑)思うんですけど、市街地を抜けるとあちこちの畑にタンチョウが採餌している姿を見ることが出来て・・また・・これは別の国だ!!(笑)と思ってしまった私でした・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/11 06:41分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようっす~~!!

ですね~~?タンチョウ!!とても存在感の有る美しい鳥ですね~~?
あっ!!釧路から転勤されてきた方が生徒さんになったんですか?うんうん・・・やはり・・・・(*^_^*)
タンチョウの美しさを熱く語る!!良い方ですね?(笑)
だって~~本当に綺麗なんだから・・(笑)

asahimameさんも見に行って見てください!!この鳥は冬に見に行くことをお勧めしますよ・・
かなり・・寒いけど・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/11 06:31分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようさんです~~♪

_(^^;)ゞ・・・日が落ちるような時間の撮影って、普段ならやめるんだけど・・(笑)この時は頑張りました~~!!
色合いが綺麗に撮影できてとても嬉しかったんです~~!!
やはり・・タンチョウは雪の中に居ると様になりますね!!
大きな鳥なので、全体を写そうとすると、どうしても引いた画像になってしまいます。

カムイとアイヌ語で言われているとおり、神々しい鳥です・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/11 06:26分 
  • [Edit]

さんじさんへ 

おはようございます~~!!

そうですね~~!いつものどアップ(笑)画像とはちょっと雰囲気が違うでしょ?風景の中の鳥を撮影するのは色んな意味でセンスが必要ではないかな??と思う私です・・(笑)(だから・・私はどアップ画像ばかりと言う話も・・爆)

優しい画像!!そう言ってもらえると本当に嬉しいです!!ありがとうございます! <(_ _)>


タンチョウは本当に美しくかつ、たくましいステキな鳥です。会えたことに感謝です・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/11 06:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんミー!
本当に溜息が出ちゃいました。
片道7時間は大変だと思いますが、こんなに素晴らしい
場面を見られると感動しちゃいますネ!!
画像でもスゴイなーっと思うので、実際に見たら鳥肌
が立ちそうそうです。
私の中では鶴の恩返しのツルはタンチョウヅルの
イメージです(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/10 22:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんでおじゃる♪

タンチョウですか!!
何と美しいんでしょう。

最近、釧路から転勤してきたばかりの人が新たに生徒さんとして仲間入りしたのですが、タンチョウの美しさを熱烈に語っておられましたよ。
私も見に行きたいな~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

はあーーー。とても荘厳な感じですね。美しすぎる・・・。
美しい空、美しい大地に美しい鳥。言葉は要りませんね。

動物園のツルしか見たことのない私には、まったく別の生き物のようも思えます。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
今日はとても幻想的な画像ですね!
きっと sayuguguさん にとっては
野鳥の写真を撮ることも大事ですが
それ以上にこれらの野鳥達に出会う事に
意味があるんでしょうね。

毎日のとても優しい画像を見て、そう感じました。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

