A SEATED CAT

Entries



キツツキ科のトリは・・・・(*^_^*)

やはり・・・この鳥!!野鳥の写真を撮影している方なら、やはりこの鳥は憧れの鳥のランキングでは高い位置にいるのではないかと思います。

キツツキ目キツツキ科のクマゲラです。国RDB絶滅危惧Ⅱ類、天然記念物、北海道RDB絶滅危惧種。漢字で書くと熊啄木鳥・・アイヌ語ではちプタチカプカムイ(舟・掘る・鳥・神)です。アイヌ語の舟掘るというのは、「舟堀型」と呼ばれる楕円形の穴を木の幹に作ることからです。

大きさは46センチ、日本産キツツキ類中最大。全身が黒く、虹彩と嘴は黄白色、オスは額から後頭にかけて赤く、メスは後頭のみが赤いです。生育環境は大木のある広い森林で、道内では全道的に生息しています。観察しやすいのは、春先で、かなり大きなドラミングと大きな声で鳴くので、非常に存在感があります。

一枚目はメス、(この子の背中の色合いは、ホルモンの関係で茶色くなっていたようです)2枚目と3枚目はオスです。この木を非常に気に入っていて、営巣していたのですが、倒木の恐れがあり、切られてしまったそうです・・

pentax 598m
pentax 599m
画像 966m

木が切られてしまい、営巣木を探していたようですが、木製の電信柱に??穴を掘っていて・・みんながびっくりした!!という話・・それがこれです。

pentax 515m

得意のどアップ写真です・・(笑)顔が非常に可愛くって・・最高です・・(*^_^*)
pentax 513m

画像 449S

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

ミーさん!!おこんばんみぃ~~!!(*^_^*) 

あらら・・熱が出て大変なのに大丈夫?今は悪い風邪も流行っているようですから、大事にしてくださいね?

クマゲラ!!本当にめんこちゃんなのですよ~~(*^_^*)
愛嬌のある顔がとってもいい雰囲気をかもしだしています・・うふふ・・・


そうなんですよ~~電柱に穴を開けていてね・・いつも見守っていたお父さんが、ここに来ちゃ駄目だよ!!って追うんだけどね!!って話してくれました・・(笑)

そうですね!!流石キツツキですよ~~固い木の幹に大きな穴を開けちゃうんですから・・嘴も頭も強靭かも!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/09 20:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おはよーうミー!
来ちゃいました。結局、昨日の夜中まで熱でウンウン
といいつつ、sayuguguさんのクマゲラをみたら
これまた!!絶対にコメント出したいめんこちゃんじゃー
ないですか!木製の電信柱に大きな穴(ちょっとギャク
っぽいですよね)クマゲラさんは一生懸命掘ったのにね。
クマゲラさんのお家をみて、とにかく嘴が強い事が判りました(@_@;)
元気で仲間が増えるといいな(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/09 09:43分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようございます。 

クマゲラの表情は本当にアニメキャラですね~~!!アメコミに絶対居そうなキャラクターですよ~~あはは・・・

木梨に似ていますか~~???そうかなぁ~~??あの人の事は私・・あまり好きじゃないので・・(爆)クマゲラには似ていて欲しくないですよ・・(笑)

営巣木は長年使用していたので、木自体も老朽化していたようです・・・営巣に使う木はかなり大きな木が必要ですから・・新しい木を探すのは大変そうですね~~!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/09 07:41分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~♪ 

あはは~~~!!テンションあがりましたか~~~!!
そう言ってもらえると・・私のほうもテンション上がりますよ~~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

クマゲラはそう簡単に見ることが出来る鳥ではないので、見ることが出来た時は本当に嬉しかったですよ~~カワセミの時より(笑)嬉しかったかも~~
そうですね?そちらには絶対に居そうですよね?だって広い大きな森が沢山ありますものね!!!

春早い時期・・(まだ・・花も咲かないような時期)に探してみてください!!大きなドラミングと(私の連れはどこかで、工事でもしているかと思った!!といっていました・・笑)大きな鳴き声が聞こえたらそれは・・絶対にクマゲラです~~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/09 07:34分 
  • [Edit]

さんじさん!!おはようございます!! 

そうですね・・絶滅危惧種に指定されている鳥はかなりたくさんいますね・・・(こちらに私がHPに載せているページです。下の方にスクロールしていくと表にまとめてあります。よろしかったらご覧下さい。→http://www.h2.dion.ne.jp/~sayugugu/yacyomenu.htm
本当にさんじさんのおっしゃるとおりだと思います・・自然を守って、暮らして行きたいですよね?

そうなんです・・電柱に穴を掘っていたんですけど・・営巣まではしていなかったようです・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/09 06:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

アニメキャラみたいにキュートなキツツキさんですね。赤い帽子に細い首がおもしろいですね。
なんだか、トンネルズの木梨則武に似てないですか~。(すみません、妙なことを・・・)

46センチと言ったら、めちゃ大きいんですよね。
そんなんが、穴掘って住んでたら、木も倒れちゃうかも~。
いいな~、北海道にますます行きたくなっちゃいます。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/08 21:39分 
  • [Edit]

キター!!!!!!!! 

すごい、すごい、うらやましい!!!
クマゲラ、いいな~~~♪

おっと、先にテンションが上がってしまいました。
改めましてsayuguguさん、おばんでごじゃる!!(笑)

クマゲラはホント、憧れですよ。
旭川近郊も、ヒメギフチョウが飛び交う所の近くにいるらしいんですけどね。まだ目撃したことはありません(泣)

電柱に巣を作ったのはすごいですね!!!
あと下の二枚、表情が素敵♪

春先が出会いやすいんですね!
私も来年の春頃、探しに行ってみようかな!?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/08 20:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
こんな綺麗な鳥が絶滅危惧種とは・・・ショックです。
何としても自然を守って共存できる世界になりたいですね!
それにしても電柱に穴を掘るとは・・・たくましい。
  • posted by さんじ 
  • URL 
  • 2009.12/08 20:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

