A SEATED CAT

Entries



亜種エゾアカゲラ☆彡

キツツキ目キツツキ科の亜種エゾアカゲラです。大きさは24センチ、漢字で書くと蝦夷赤啄木鳥。

オスの成鳥は後頭が赤いです。(メスは後頭に赤みはありません)肩羽に大きな白斑があり、風切には小さい白斑が並びます。亜種エゾオオアカゲラはこの肩羽の大きな白斑が無いので区別しやすいです。

我が家の庭にも冬になるとたまに来てくれることもあります・・

オス同士です・・何かトラブルでも有ったのかしら???
IMGP7154T.jpg

頭がはっきり見え無いのですが、多分メスですね・・
IMGP1620T.jpg
見返りイケメンの(笑)オス
IMGP0504M.jpg

以下の2枚は我が家に来てくれた時のものです。一枚目は確か??私の記憶ではオスです。2枚目はメスです・・
画像 527T
画像 644S

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

ミーさんへ 

おはようみぃ~~~(*^_^*)

カワセミに会えたんですものね~~?本当に良かったですね?嬉しかったでしょう~~w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

で・・次はこの亜種アカゲラに・・・と思ったら・・四国はアカゲラの生息数が少ないんですか???ありゃ~~~そうなんですか・・・でもでも・・もしかしたら・・会えるかもしれないので・・楽しみにしていましょうね!!
でも四国は南国だから、そちらでしか見ることが出来ない鳥も沢山居るはずです・・そう言う鳥を撮影して見せてもらえると・・私は(個人的な話で恐縮ですが・・笑)うれしいなぁ~~(*^_^*)って思います!!

ミーさんの言う通り・・5枚目の我が家に来てくれたアカゲラの女の子・・良い感じにチーク!!入っていますね?ミーさんに言われるまで気がつかなかったです・・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/07 06:38分 
  • [Edit]

夏子さんへ 

おはようさんです~~!!

そうですよね?キツツキといえばこの鳥を思い浮かべるくらい、メジャーな鳥ですよね?
こっちでも、割とよく観察できる鳥ですね・・コゲラは人家の庭には来ないんだけど、このアカゲラは顔を出してくれるんですよ!ってことは、割と人見知りしないタイプ??(笑)なのかしらね!!

キツツキは啄木鳥と書くんだけど・・確か石川啄木は鳥の字がつかないですよね???つくんだったっけ~~???アレレレ!?(・_・;?(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/07 06:29分 
  • [Edit]

asahimameさんへ 

おはようちゃん~~~♪

そうです~~お馴染みのエゾアカゲラです~~!!キツツキの中ではコゲラについでよく見かけますよね?
一枚目と2枚目の写真は北邦野草園でのものなんですよ~~うふふ・・・・

おおっと~~エゾオオアカゲラを撮影していたかも知れないんですか?それは凄い!!!私は野鳥観察を初めて数年経ちますけど、未だに撮影は出来ていないんですよ・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック(笑)
asahimameさんの記事楽しみにしていますね!!

いや~~~~土曜の夜から夜中にかけての強風はひどかったですよ・・苫小牧の友人もひどい風だって!!言って電話くれたくらいなんです。札幌も凄かったけど苫小牧も凄かったらしいので、私はてっきり、全道的な事だとばっかり思っていたんですよ・・
旭川は何とも無かったんですね??本当に・・割と近いのに・・物凄い差ですね?
びっくり~~~!!(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/07 06:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんはー!
エゾアカゲラさん、いつ見ても綺麗です!
やっとカワセミに会えたので次はこの亜種アカゲラ
さんに会ってみたいな~。
でも調べてみたら・・・四国での生息数はきわめて少ない
っとありました(T_T)
5枚目の写真をみると、うすーくオレンジのチークが
入ってるみたい。個人的にとっても惹かれるモードな鳥さん(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/06 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
これぞ、キツツキという感じですね。
見返りイケメンかっこいいい!!
私がコゲラを撮ってると、後頭部ばっかりで、なかなか顔が撮れません(^_^;)

キツツキって啄木鳥って書くんですね~!!
石河啄木は石川キツツキってことですか? 知りませんでした。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/06 20:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは♪

お馴染みのエゾアカゲラですね!
いつもかわいい写真ですね!
オオアカゲラは、そういえば在庫写真に、コレってもしかしてオオアカゲラ?という写真があるのを思い出しました。でも確信がなくて、ずーっと在庫に眠らせていたんです。
白い斑紋を考えると、やっぱりオオアカゲラなのかな?
近いうちに記事にして出すので、そうなったらまた、呼ばれて出てきてくださいね~(爆)

それにしても、昨日が大嵐だったとは!
旭川は何も起こらず。
旭川と札幌はけっこう近いのに、気候は違うんですね~
びっくり、びっくり(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/06 19:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

