A SEATED CAT

Entries



オオセグロカモメ☆彡

チドリ目カモメ科のオオセグロカモメです。今の今まで・・セグロカモメとの違いをはっきりと見出せず・・(ーー;)

迷いに迷いましたが・・オオセグロカモメということで紹介します。もし間違いなどがありましたら、ご指摘願います。

大きさは64センチ、翼を広げると150センチになる、大型カモメ類です。雌雄同色です。

こちらでは、海に行くとほとんどがこのオオセグロカモメとセグロカモメと言っても過言じゃないくらい沢山居ますね~~!!

セグロカモメとオオセグロカモメの違いは沢山あるのですが・・どれも私にとっては微妙な差なんですよ・・(ーー;)

翼下面の初列風切先端の黒色部がセグロカモメより小さく、灰色部は逆に大きい。初列風切はセグロカモメより淡く、上面の色とのコントラストが弱い。羽先に明瞭な淡色線がある・・などなど・・非常に難しいですね・・

この個体は頭部に褐色班が残っているため、成鳥冬羽と思われます。

P1170111M.jpg

次の個体は幼鳥で第2回冬羽と思われます。
P1170127M.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!こんばんわ!! 

そうなんですよ~~!!本当に見分けるのが難しくてねぇ・・・(笑)図鑑に載っている通りの色合いなら、うんうん・・これ!!って言えるんだけど・・微妙に違えば解らなくなりますよ・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

カモメとユリカモメでやめておけばよかったかも~~~(爆)

鳥の場合、捕まえてきて調べると言うことは出来無いし(笑)やっぱり何度も実物を見て勉強しなければいけないと・・痛感しています・・

あはは・・・オオセグロカモメなんかの大型カモメ類は、存在感が凄いですよね~~!!カモメどん!!(笑)良いかも!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/05 20:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

そんなに似てるの~って思って図鑑を開いてみました。
大きさもあんまり変わらないし、色だって、光の当たり方でだいぶ違って見えるでしょうから、見分けるのは難しそうですねえ。
クモは、似てるのは捕まえてお腹を見たりするそうですが、私はその手の同定は諦めております(^_^;)

昨日までのカモメちゃんたちと比べて、かなり貫禄あるカモメどんですね。(お子さんも・・・。)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/05 17:48分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようミー!!にこっ 

あらぁ~~~!!そんな~~私はアマチュアでございいますよ~~(笑)まだまだ・・解らないことが沢山ありますから・・・ミーさんにそんなこと言われると恥ずかしいです・・(///(エ)///) カーッ

私もね・・鳥見を始めたばかりの頃は、幼鳥のカモメを見て、別の鳥だとばかり思っていましたよ・・・(*^_^*)それくらい違うんですからね・・・びっくりですよね!!やはり・・幼鳥のこの色合いは保護色なんでしょうね~?
でも・・虫も幼体と成虫では見た目が全然違う種もありますよね?やはり・・生き物は(人間も含めて・・)生きていくうちに姿が変わっていくんですよね~~~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/05 06:54分 
  • [Edit]

こまっちゃん!!おはようございます!! 

いえいえ・・そんな事ありませんよ・・・(///o///)ゞ テレテレ

野鳥が好きなのは確かなんですけど・・(笑)識別が難しい鳥も、沢山居るので、勉強しなければいけませんね・・(*^_^*)

いつも応援!!ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/05 06:40分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようさん♪ 

そうですよね?普段あまり見ることが出来ない鳥は、新鮮に感じますよね?私もいつもは森林性の鳥を多く見ているので、海鳥たちを見るとおお~~~!!(笑)って思いますよ・・

最近はあまり鳥見に行けていないので、早く海に行ってカモメたちを見たいなぁ~って思います・・・(もちろん、ハクチョウもね!!)

ほんとに・・カモメ類の同定には迷いが生じます・・(笑)っていうか・・難しすぎます・・意図も簡単に見分けてしまう人を知っていましたが・・(今はその方とは、あまり交流が無くて・・・)凄いなぁ~~!!って思ったことがありました。
勉強あるのみ!!ですかね・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/05 06:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさんの様にプロっていても、判断が難しい
んですね。鳥の世界も深いんだな~。
羽根をひろげて150cmとはオオセグロカモメさん、
大きい!目の前で羽ばたかれると風圧がありそうですね~。
sayuguguさんの成長と幼鳥の説明がなければ
違う種類の鳥と勘違いしてました。こんなにも変わる
んですね。やっぱり幼鳥は保護色の意味をかねて
地味なのかな~??(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.12/04 22:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい鳥さんに詳しいですね!!
尊敬します^-^
鳥さんが大好きなんですね!!!
  • posted by ブラッキーなこまっちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/04 21:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは!!

今年は運良く、3回海へ行くことができました。紋別、留萌、そして、いちばん最近は網走~知床方面です。
で、そこで見たカモメは、やはり、ほとんどがオオセグロカモメかセグロカモメ。私も区別はつけられないです~~~(汗)
でも、内陸の旭川に住む私にとっては、みんな新鮮なんですよ。普段見られない鳥が見られて、海は楽しいな~♪冬の海って、どうでしょうね?風が吹きつけて寒そうですけど、行ってみたい気もします♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/04 21:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

