A SEATED CAT

Entries



昨日のお客様☆彡

昨日のエゾリスちゃんの来訪の時に、来ていたシジュウカラ・・・シーちゃんです・・(*^_^*)

スズメ目シジュウカラ科のシジュウカラ、大きさは14.5センチ、冬場は庭の常連さんです。

喉の黒色部が下尾筒まで繋がるネクタイ状の黒帯が特徴的です。この黒帯が太いのがオス、やや細いのがメスです。

今年の春先に我が家の赤松につけてある巣箱を使ってくれて、可愛い雛が誕生したのも良い思い出でした・・(*・・)"ヾ('▽'*)良い子♪良い子♪

P1000711T.jpg
P1000713T.jpg


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

こまっちゃん!!おはようございます。 

レスが前後してしまいました・・失礼しました・・<(_ _)>

小鳥は本当に小さくて可愛らしいですよね!!

応援!!いつもありがとうございます!!o(*^▽^*)o~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/05 06:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

シジュウカラ、ちっちゃくて可愛いですね~^-^

応援!!ポチ!!拍手~!!!
  • posted by ブラッキーなこまっちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/04 21:47分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようございます!! 

あはは・・ドアップ写真でしょ~~??(笑)こうでもしないと、表情が解りにくい!!などと・・言い訳をしてみたりして・・・(爆)

そうですよね?ジジュウカラの背中の色合いは特に綺麗ですよね?
昔、ナゾの(その時は・・)黒化個体が来たときに、背中のグラデーションを見つけて、シジュウカラだと同定してもらったことがありました・・やはり特徴的ですものね・・・

シーちゃんたちが住んでいるのはやはり森林ですかね?森林性の鳥なので・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/04 08:00分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようちゃん♪ 

うふふ・・そちらでも一番多く見かける鳥さんですよね?こっちも多いですよ~~今の庭では一番多いかも知れないです・・でも前にも話したとおり、シーちゃんの可愛い画像が無かったので・・この時になんとか、撮影できてよかったと思っています~~(*^_^*)

うんうん・・雛!!全体的に色味が薄くって、とっても可愛かったです・・

上の写真!!あら~~おばさん!!何してんの~~?って感じかしら・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/04 07:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

シーちゃんもアップで登場ですね。ちっちゃいシーちゃんが大きく見えます~(゜o゜)
背中の黄色いグラデーションがすてきです。
いろんなかわいいお客さんが来てくれて、うらやましいです(^o^)

シジュウカラさんはこちらでも森や住宅地でわりと見かけますが、いったいどこに住んでいるのやら?
最近は森に行くととコゲラやヤマガラ(たぶん)と一緒に見かけます。冬はおとなしいので、気をつけて探さないと見つからないですねえ(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/03 23:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです!!

あらぁ~、シジュウカラ!
ちなみに旭川では、カラ類の中でいちばんよく見かけるのがこのシジュウカラちゃんだと思います。次がハシブトガラ。
巣箱でヒナが孵ってくれたなんて、ホント、良い子、良い子ですね!!!

上の写真の子、ちょっとポーズをとってますね?
首をちょっとだけ傾げて。
良い表情してますね~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.12/03 21:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

