A SEATED CAT

Entries



思い切って(笑)カモメ科の鳥さんを・・・・

こちらで、見ることが出来るカモメ科の鳥は全部で11種(図鑑に載っている物で・・)割と普通に観察できる種からかなりレアな種まで色々です。
今日のカモメ科の鳥は、チドリ目カモメ科のカモメです。ただカモメ(笑)と呼ばれているカモメさん!!何とかカモメって言う名前は多いのですけど、(例えば、セグロカモメやオオセグロカモメ、ユリカモメなど・・)ただのカモメと言う名前は(笑)この種だけです。
大きさは45センチ、羽を広げた大きさは118センチ、雌雄同色です。ウミネコより小さく、頭部に丸みがあり、足と嘴は細く、緑がかった黄色、本種は成鳥羽になるまで、約3年かかります。夏羽と冬羽では嘴や羽の色合いに大きな違いがあるので、同定には注意が必要です。

このカモメは私の住んでいる場所近くではあまり観察できません・・・この写真は道内の静内と言うところで撮影しました・・(札幌からは片道約200キロくらいのところです・・)

IMGP6895M.jpg
IMGP6896M.jpg

カモメ類は割りと目つきが鋭い感じの種が多いのですが、このカモメちゃんは優しい眼をしていますね・・かなりキュートです~~(*^_^*)

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!おこんばんわ~~(*^_^*) 

そうなんです~~!!ただのカモメです・・(笑)←そんな事言ったらカモメちゃんに悪いですね・・

カモメを見るために片道200キロ移動したわけでは(笑)無いのですが、やはり・・北海道は広いです・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

港町ヨコハマのイメージどおり(*^_^*)、海鳥をじゃんじゃん見て撮影してきてくださいね!!

今日の記事のユリカモメなどはうじゃうじゃ??(笑)居ると思うんですけど・・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/01 19:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おはようございます~♪

お~!!これが元祖(?)カモメちゃんですか。
3年がかりとは、びっくり!! (200キロにもびっくり!!)
正面から見たお顔はちょっととぼけた感じで可愛いですね。横から見るとおりこうそう。
せっかく横浜に住んでいるんだから、近いうちにヨコハマに行って、海鳥を見てきたいです。
(うちは山の横浜で、テレビなどで有名なヨコハマは港町です。)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.12/01 09:01分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようミー!! 

カモメ科の鳥の見極めが私にとって最大の難問なのです・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
まぁ、だからといって他の鳥は大丈夫と言うほどでもないんですけどね・・(笑)
前も書いたかも知れないですが、成長して行く過程の羽の色などの識別が難しいんです・・このカモメもこの写真は夏羽ですが、頭に冬羽の時の褐色班が残っていますよね・・冬羽だと嘴がより黄色っぽくなるんですが、先端付近に黒帯が出るのです。また、幼鳥では全く色合いが違います。夏、冬、若い個体などで同じ鳥でも全然雰囲気が違うので同じ鳥だと同定するまで時間が掛かります・・・

カモメ類を撮影すると、いつも長い間、図鑑とにらめっこです・・・(笑)

足湯!!そうそう!!そうですね?カモメちゃんは足湯に浸かって気持ち良さそうですよね~~~ヽ(*'0'*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/01 06:41分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはよぉ~~♪ 

そうですよね?内陸の旭川ではカモメ類はあまり見ないでしょうね!!
そうそう・・カモメといえば、この辺でもオオセグロカモメばかりです・・たまぁにシロカモメが居て・・w( ̄o ̄)w オオー!(笑)と思ったりします・・
そういえば、何年か前に稚内に行った時(春早い時期)どこを見ても、シロカモメばかりで??こっちだと少ないシロカモメも、稚内は多くて、流石だなぁ!!って思ったことがありました・・って・・今日の記事はシロカモメではないのにね・・(爆)

このカモメ!!居るところには居るんですけど(当たり前ですね・・笑)あまり見ないような気がするんですよ・・・

嘴・・・ほんと!!尖っていますね・・・まじまじ見ると鋭利な刃物みたいですね!!(*ノェノ)キャー
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/01 06:24分 
  • [Edit]

こまっちゃん!!おはようございます!! 

一般的には珍しいと言うほどのカモメではないのですけど、私の住んでいる近辺ではあまり見ることが出来ないので、私にとっては珍しいですね!!(笑)
北海道は広いですからね~~~(笑)200キロはまぁまぁの(笑)距離でしょう!

応援!!ポチ!!拍手~!!!いつも」ありがとうございます!!嬉しいです!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.12/01 06:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんミー!
夏子さんもブログで触れていたんですが、カモメっと
言えばカモメと思ってました(笑)
色んな種類があるのですね。まだ、蝶の世界も未熟
なんですが鳥はとても似通った同じ科から同定する
ので難しそうです(@_@;)
このカモメさんの写真は足湯に浸かってるみたいで
気持ち良さそう(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/30 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おばんです!!

カモメは当然のごとく、旭川では見られません(笑)
そういえば今年、海へは3回行きましたが、見たカモメは、たぶんオオセグロカモメばかり…だったと思います。この写真のカモメは見られなかったかな~
このカモメ、かわいいですね!でも、クチバシはするどい~!!!
つつかれたら痛そう(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/30 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

珍しいカモメさんなんですね~^-^
札幌から200キロですか!!
大変ご苦労さまです~(笑)

応援!!ポチ!!拍手~!!!
  • posted by ブラッキーなこまっちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/30 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

