A SEATED CAT

Entries



冬鳥の定番☆彡

今日は、冬鳥の定番と、私が思う鳥さんです。

スズメ目ツグミ科のツグミです。大きさは24センチ、ムクドリと同じくらいの大きさです。
雌雄共に頭上や頬、背から尾にかけては黒褐色で、眉班と喉は淡いクリーム色、翼の広い範囲が茶褐色で、静止時・飛翔時共によく目立ちます。胸に黒い帯があり、帯より下は菱形の黒班を白い羽縁が囲んだ、鱗状班となり、オスはメスより全体の色調のコントラストが強くなります。
生育環境は平地から低山の森林。札幌では街路樹にナナカマドを植えていることが多く、その実を食べている姿を見ることが出来ます。時に海岸や湖岸、稀に干潟で採餌することもあります。
我が家の庭にも来てくれることもあり、(飛来数は年変動・・)なじみのある鳥です。(*^_^*)

P1180395M.jpg
IMGP8025M.jpg
画像 168S
画像 190S
画像 204S

2枚目と3枚目は我が家の庭に来てくれた時の撮影です。

次の写真!!(*^_^*)ツグミちゃん探し~~~(笑)どこにいるか解りますよね?(='m') ウププ
これも我が家の庭での撮影です・・・
画像 1917m

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン

関連記事

Comment

こまっちゃん!!おはようございます!! 

ツグミさん!!スズメに混じって(笑)隠れているような雰囲気!!が可愛いかな~~?なんて思います!!こまっちゃんもそう思ってくれましたか?ありがとうございます。

いつも応援!!ありがとうございます!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッi-260
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/29 05:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛い鳥さんですね^-^
しかも雪が沢山!!
そちらはもう完全に冬なんですね~

応援!!ポチ!!拍手~!!!
  • posted by ブラッキーなこまっちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/29 02:05分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようみぃ~~~!!(*^_^*) 

あはは・・・スズメの数凄いでしょ!!!冬になると結構な数のスズメガ庭にいますよ!!集団で暖かさを補っているのかしらね??
この時来ていたツグミちゃんは本当に毎日来ていたので、スズメになりきっていますよね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2枚目!!そうですね~~?嘴に水滴がついていて・・(笑)背中で何かを訴えているように見えますね!!

ツグミは背中で語る!!!(笑)って感じですよね!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/27 07:57分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~♪ 

そっか~~!!鳥の観察を始めてから冬を越して居ないのなら・・ツグミは見ていないかもね?もう、山には入っていると思うけど、里の方に降りてくるのは来年の春先かなぁ~~!!そうなると結構どこででも観察できると思います~~!!
あっちにも・・こっちにも・・・ツグミ~~~!!で・・「なんだ!!ツグミか・・・」と会話するようになるのです・・・(爆)

そうですか~~~ツグミちゃんを探せは(笑)少々難しかったですか???(笑)この子!!スズメになりきっていますものね~~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/27 07:48分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはよさん!!(*^_^*) 

ツグミは・・大体10月から11月くらいに、渡ってきて冬を超え、翌年の春先の旅立つ様な頃、山から里の方に下りてきて観察しやすくなると思うんです・・庭に顔を見せるようになるのも、2月や3月頃ですね・・・

地面を歩いている時は、ちょっと歩いて、気をつけっ!てな感じの姿勢をとるので、(笑)歩いている時も特徴的ですね・・
シャ~~キン~~って(笑)とっても、姿勢が良いんです!!

ほーー!!みんなのうたで「ナナカマドの秋」ですか~~?知らなかったです・・ちょっと聞いてみたいなぁ!!(*^_^*)
そうなんです・・ナナカマドは本州方面だと高い山に行かないと見れないんだそうですね?昔の会社の支社長が関東出身の方で、札幌に赴任してきた時、街路樹がナナカマドなのに驚いて感動し・・ナナカマドの苗木を沢山買って、自宅に送った!!(支社長は単身赴任!!)と言う話を聞いて・・「へぇ~~~ナナカマドって珍しいんだ??」と私は思った記憶がありました・・・(笑)

札幌は街路樹と言えばナナカマドなんですよ~~!!あっちにもこっちにも沢山あります・・・(札幌のヒヨドリはこのナナカマドがあるということで、渡りをしなくなった!!と言う話も・・・)

あはは・・・この写真を撮影したときに来ていたツグミちゃんは一ヶ月近く毎日のように、来てくれていたので庭に来ていたスズメたんたちとも仲良しになったのかもしれないですね!!o(*^▽^*)o~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/27 07:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

↓スミマセン。ハートマークが割れちゃってます(^・^)v-254v-238
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/26 21:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんはー!

うわー!!すごい皆でsayuguguさんちに押しかけてきてる~(笑)
絶対!居心地いいんですよね。リスさんも鳥さんもネコさんもヽ(^。^)ノ
最後の画像、ツグミちゃんは真ん中あたりで気持ち良さそ
うに目を細めてまーす。
2枚目の写真は「なんだか、このまま遠くへ行っちゃおう
かしら?」っぽい風情が・・・(^・^)v-239
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/26 21:22分 
  • [Edit]

Oh!!! 

sayuguguさん、こんばんは~♪

ツグミ、早く見つけたいんですよ~
鳥見をはじめてから冬を迎えていないので、まだ遭遇していないんです~
でも、楽しみはこの後にとっておきます♪

一番下の写真、かろうじて見つけられました(笑)
これ、けっこう難しかったですよ!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/26 21:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
うちの近所でも冬になるとツグミをたま~に見かけます。
模様が複雑で素敵ですよね。
敏感で近くに寄らせてくれないので、模様の特徴を脳裏に焼き付けて・・・、正体が分かるまで少々かかりました。
そんな幻の鳥の写真がこんなにあるなんて!!すごすぎます・・・(゜o゜) ありがたや~。

今、NHKのみんなのうたで「ナナカマドの秋」というのをやっていて、なぜかうちの兄弟で流行っています。
でも、どうも見かけないなと思ったら、ナナカマドは山や寒い地方の木なんですね。
雪に赤い実が映えて、ツグミちゃんを盛りたててますね。

北海道のツグミちゃんはスズメちゃんとも仲良しなんですね。ぷっくらしたスズメちゃんたち可愛い~!!
私もスズメ写真に挑戦してみましたが、近くにたくさんいる鳥なのに、かなり難しいですね~(>_<)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/26 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

