A SEATED CAT

Entries



ハシビロガモ☆彡

カモ目カモ科のハシビロガモ・・大きさは50センチ・・雌雄共に、スコップのような幅広で長い嘴が特徴的、これが名前の由来です・・ハシ(嘴)ビロ(広い)・・・見たままですね??(笑)
足はオレンジ色、翼鏡は緑色、オス成鳥は頭部が光沢のある緑色(光の角度によっては、紫色に見える)胸は白く、脇と腹が赤褐色でよく目立ち、雨覆は青灰色、目立つ嘴は黒いです。
嘴の広さを生かして、水面の水を吸い込み、板歯を使ってプランクトンや種子など水中の浮遊物を濾過して採餌するそうです。
今回はオスのみの撮影なのですが、ちょっと目つきが・・キンクロハジロ(記事はこちら)っぽい(笑)ですね~~!!!(^w^) ぶぶぶ・・・

P1210828T.jpg
P1210831T.jpg
P1210837T.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン

関連記事

Comment

夏子さん!!おはようさん!!(*^_^*) 

そうなんです~~~!!この特徴的なくちばしには非常に大きな意味があったのです!!(*^_^*)
このハシビロガモはマガモなどと同じように、水中には潜ることが出来ないので、水面に浮いている餌を一度に沢山取れるように嘴の形がこうなったのでしょうね~?

野鳥の図鑑!!ゲットしたのですね?
私の持っている図鑑は、「北海道の野鳥」というのと「色と大きさでわかる、野鳥観察図鑑」と言うのです・・一番使っているのは前者ですが・・全国的な鳥を調べる時は後者です・・・
そちらだと、関東の野鳥とか・・神奈川の野鳥!!みたいに地域限定の図鑑!!って無いですかね?あると、便利だと思うんだけど!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/26 06:47分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようミー!! 

笑いましたよね?アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
asahimameさんは流石です・・・(笑)

ハシビロガモはやはり目つきが少々??(笑)怪しいので(ゴメン。。)何かをたくらんでいるように見えちゃいますものね~~!!
一枚目の写真!!川 ̄ι ̄川フフフ
彼はナルシストだったんですね~~~!!
ふむふむ・・・・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/26 06:36分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはよ~~♪ 

そうなんです~~!!嘴が広いんです!!(笑)そのまんまですよね~~?

アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!~~asahimameさんの妄想に(爆)大笑いしちゃいましたよ~~
そうですね~~本当に何かをたくらんでいるような(笑)顔していますね?基本的にハシビロガモはたくらみ顔??なんですよね~~?ってハシビロガモに怒られそうですね!!!

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/26 06:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

すごい形の嘴にも意味があったんですね!!
プランクトンをこして食べてるんですか~。だとしたら、相当水を飲まないと栄養が取れなさそうですね。

とりあえず「フィールドガイド日本の野鳥」ってのを買って来ました。
でも、図鑑にはsayuguguさんのような鳥の暮らしぶりの説明はないですねえ。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/25 22:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんミー!

あはは、↓のasahimameさんのコメントを見て、もう一度
画像をみると!企んでる~。同じ落とし穴におちてしまい
ました(笑)
1枚目は水面に映る自分にチュッなんでしょうか?
ダメだぁ~。今日は妄想モードに入ってしまった。
更に、ネーミングが、そのまんまな所がGOODです(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/25 21:30分 
  • [Edit]

ニヤリ♪ 

sayuguguさん、こんばんは!!!

クチバシが特徴的なんですね。ちょっと広くなっているから、ハシビロガモなんですね。
タイトルがニヤリ♪の理由は、2枚目の写真が、何かいたずらしようとしてニヤリと笑っているように見えるんです~(笑)
あぁ、その妄想から離れられない!!!
何をたくらんでいるんでしょう???(違!!)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/25 21:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

