A SEATED CAT

Entries



オシドリの若☆彡

今日は・・asahimameさんのブログで(asahimameさんのブログはこちら)紹介されていた、なぞのカモさんの記事に触発されて(笑)
今年、近くの公園に居た、オシドリの若い子の画像を紹介しますね!!いわゆるエクリプスとは少々違う区別をするような気がするので・・・・・・

撮影したのが今年の6月の始めです・・本来なら営巣に入っているような時期なので、成鳥のオスが換羽していないと??考えるのはちょっと時期が違うような気がするんですよ、なので若いオスなのかな??と判断しましたが・・間違っていましたらご指摘お願いします・・<(_ _)>

オシドリの一番目立つ銀杏羽がありません・・・羽の感じもボサボサ感があり、前に紹介したオシドリの成鳥とはちょっと違いがあると思います・・比べてみてくださいね・・前の記事はこちら

P1210797T.jpg
P1210805T.jpg
P1210876T.jpg
P1210898T.jpg
P1210915T.jpg
P1210925T.jpg
P1210972T.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!こんばんわ!! 

やはり・・若い個体ということで、警戒心が薄かったのかもしれないですね?マガモに混じって、スイスイ泳いでいる姿は非常に可愛らしかったです・・(*^_^*)

鳥の同定は難しいものも多々ありで・・やはり・・目で見て勉強するしかないようです・・私もまだまだ勉強が足りないですね・・(笑)

(⌒▽⌒)アハハ!・・ハイジの時計!!例のコマーシャル!!かなり』楽しいですものね?
今のハイジも良いですけど・・前のCMに使われていたキャラクターも面白かったんですけど・・・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/25 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます~♪

今日のオシドリさんはお茶目な感じですね。
おしどりって警戒心が強いんだそうですね。こんな無邪気な姿がたくさん見られて、お得な気分カモ~(^o^)

コメント欄にある、第何回夏羽・・・というのにはびっくり。そんなにお色直しする鳥もあるんですね。
ふふふ、カモメも難しそうで・・・、若輩者のわたくしはぼちぼち慣れていこうかと思います。

追伸
ハイジの時計、面白いですね。CM思い出しちゃいます(*^_^*)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/25 08:45分 
  • [Edit]

こまっちゃん!!おはようございます!! 

はい!!再びなんです・・(笑)

この子は若いオスのようで・・羽がきちんと生え揃っていなくて、違和感を感じましたね~~
でも非常に可愛らしくって、撮影は楽しかったです!!

ご訪問&コメント・・そして応援ポチありがとうございます~~~!!<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/25 07:01分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようミー!!(*^_^*) 

この子は、やはり羽並(毛並みの羽板・・笑)が整っていないですよね?最初この子を見たときは、こんな場所にもオシドリがいるなんて~~~~~~~~(←驚きを表現してみました・・笑)とびっくりして、会えたことがとても嬉しかったんです・・・でもよくよく見て見ると・・なんか違う?!?!羽が足りない???(笑)そう思って撮影し続けて家に帰ってきてから、色々調べたんですよ~~~
で、こんな結論ですけど・・間違っているかも知れないです・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

ですね~~asahimameさんと私の誕生日は結構近いですね?って・・(○'ω'○)ん?いいにいさんの(笑)日と言えば、一昨日の話ですよね?あら~~~~!!ごめんなさい~~結婚記念日だったとは!!!
まだまだ・・ミーさんのところは新婚さんですよね?(*^_^*)


あはは~~~~エゾフクロウの写真!!!私もそっくり~~~って思いましたよ!!!(笑)
あの本を手にしたときはもうすでに私はあの写真!!!撮っていたのです・・和田先生のまねっこでは無かったので(笑)ちょっとホッとしましたけどね・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/25 06:57分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはよん!!(*^_^*) 

いえいえ・・どういたしまして・・私の大したことが無い知識で(笑)お役に立つことがあればいつでも言ってくださいね!!

はーい!!エクリプスで思い出したのがこの子なんですよ!!でもね・・オスのエクリプスだと(成鳥の場合・・)嘴が成鳥の時のままで(asahimameさんの撮影したマガモのように黄色・・・)オシドリの場合、綺麗な濃い目のピンクでなくちゃならないのに、この子は嘴がちょっと黒いのですよ!!だから・・asahimameさんも言われている通り、羽の感じとかから見ても、若いオス!!と考えるのが素直かな??と思うのです・・

うんうん・・・本当に鳥の世界も奥が深くて・・・小鳥ならそうでもないのだけれど、体が大きな種類になればなるほど、雛から幼鳥それから成鳥と変化をしていくたびに解らなくなるし・・後、ワシタカ類などの生まれてから成鳥になるまでの時間が長い鳥だと、第何回冬羽??とか第何回夏羽だとか・・非常に難しい同定になるんですよ・・
私の中で一番同定に悩む鳥は、カモメ類ですね~~?幼鳥の段階などは区別できなくなってしまいます・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/25 06:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

再びカラフルなオシドリちゃんの登場ですね^-^
しかしとても綺麗に撮れてますね~!!

応援!!ポチ!!拍手~!!!
  • posted by ブラッキーなこまっちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/25 00:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、今晩ミー!

なるほどっ!前回のと比べると毛並みが違いますね。
こちらはシャギーを入れて感じに毛先に遊びがあります。
おしりのアップ、可愛い~。

asahimameさんとsayuguguさんは星座は違うけれど
誕生日は近い?んですね。
私はgremzの木は結婚記念日にしています。
11/22なら いい夫婦なんですが
11/23の いい兄さんの日?(勝手に命名)

とっても話が飛んじゃってすみませんが、言わせて
ください。11/14日の記事、エゾフクロウの写真は
SING  野鳥同棲記のフクロウの様に見えました。
思ってたけれど言えなかったので・・・・。タイムリー
じゃなくてKY気味でお許しちょうだい(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/24 23:12分 
  • [Edit]

なるほど~ 

sayuguguさん、ふたたびおばんでやんす♪
先ほどは謎の解明をありがとうございました!!!
とってもためになりました。

私のブログの紹介、ありがとうございます!!!
おお、触発しちゃいましたか(笑)

写真を見比べると、違いますね。
私はあくまで素人目ですが、この写真の子、銀杏羽もそうですが、体全体の羽が以前の記事の子たちと比較すると、きれいにはえ揃っていないように見えますね。
それが何を意味するのかはわからないんですが。

それにしても、色々と奥が深いんですね~
もし何かあったら、またお聞きしちゃいまーす。
また呼ばれて飛び出て出てきちゃってください(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/24 22:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

