A SEATED CAT

Entries



コガモ☆彡

カモ目カモ科のコガモです。大きさは37.5センチで日本産淡水ガモ類中最小の種です。
オスは頭部が赤褐色で、眼の周囲から後方に伸びる太い緑色の帯があり、体は灰黒色で、肩羽に白い横線、下尾筒に黄色い班があり、よく目立ちます。嘴は黒。メスは全身褐色で黒褐色の班が散在し顔に黒い過眼線があり、尾に沿うように白線が入ります。メスの嘴は黒で基部は黄色ですが、色や範囲には個体差があります。
こちらでは冬鳥で一部が繁殖します。湖沼、河川などの淡水域に生息。

いつも、ドアップの写真が多い私ですが・・(笑)こんな写真も撮るのです・・(笑)
まぁ・・ただ単に、私のカメラでの望遠の極限を(笑)超えていただけのことなんですけど・・・(T▽T)アハハ!

IMGP1102s.jpg
IMGP1105s.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

こまっちゃん!!おこんばんわ!!(*^_^*) 

応援&ポチ!!ありがとうございます~~!!

うふふ・・もう少し寄った写真が撮れると嬉しかったんですけど・・仕方がありませんでした!!

いつも、ありがとうございます!!!<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/26 19:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

コガモちゃん、気持ちよさそうにスイスイ泳いでおりますね~^-^
可愛い~!!!

応援!!ポチ!!拍手~!!!
  • posted by ブラッキーなこまっちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/25 00:33分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おめでとございまする~~!!(*^_^*) 

早速~~呼ばれて登場してきました・・(爆)

マガモのオスの非繁殖羽でした~~!

私・・・前にも画像を見ていたのに・・カルガモだと思ってしまいました~~~(=^‥^A アセアセ・・・

修行が足りないですね・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/24 20:37分 
  • [Edit]

ちょっとお聞きしたいことが… 

こんばんは~
先ほどは誕生日のお祝いコメントありがとうございます~♪
嬉しかったですよ!!!

実は私のブログの今日の記事のカルガモ、クチバシが何か違うんですよね。
と言っても、マガモのメスでも無いと思うし。
正直わからないんです。
あれ、正体は本当は何なのでしょう?
sayuguguさんのご意見を是非ともお伺いしたくて。

すみませ~ん、この記事と関係のない内容ですが、わからないことがあったらsayuguguさんが頼りなんです~(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/24 20:02分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようさん♪ 

(*'ー'*)ふふっ♪・・寒そうではないですか?凄い!!!写真を見てそんなことまでわかるなんて!!!写真がすごいのか??(絶対凄くないですよ・・写真は・・爆)夏子さんが凄いんだと思います!!!!この写真を撮影したのは、秋ではなく春なんです・・・・やはり光の感じが違いますものね!!
写真を撮影する人たちは、その場の空気感を写せることが出来れば最高!!と言います。
春夏秋冬の光を写真で表現できれば最高ですね~~!!
私も頑張って精進したいと思います!!

妄想劇場!!(笑)いいですね~~?側で声をかけている鬼コーチはもしかして・・手前のボケに隠れているわたくし~~かしらん!!(笑)
カモなのに~~顔を水につけるのが嫌みたいに見えますものね!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/24 06:26分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようミー!! 

そうなんです~~!!コガモ君は覆面レスラー??的なんです・・(笑)でも・・なかなか綺麗な色合いでしょ?(*^_^*)

あはは・・・望遠ね~~?めっちゃ届くのが欲しいんですけど・・・なんせ・・お値段が高くて・・・・ひゃくまんえん~~~~!とか平気なお値段なのが、交換レンズのすごいところ~~~貧乏人のわたくしは~~~(ーー;)全く、手が届かないの~~~-----------------^( ToT)^
このコガモが居た川は幅が結構あるので対岸からだと相当な距離なの・・しかもこのコガモは非常に警戒心が強くて、ちょっとでも近づくと、物凄い勢いで飛び立つので、対岸から望遠の500ミリくらいで撮影ではこんな程度ですよ~~~(笑)もっと~~長いレンズが欲しい~~(笑)ひゃぁ~~くまんえ~~ん欲しい~~(爆)

ミーさんのお話し!!私もとっても良く解ります・・・同じようなことよくしますよ・・マジで・・(笑)
頑張って、色々手を尽くして近づくことが出来たのに・・その瞬間!!飛ばれる~~泣いちゃいますよね~~?
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/24 06:15分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~♪ 

そうですよね?確か・・この間の見た鳥の名前の中に、コガモ!!入っていましたよね?

そうですね~~?お日様が出ていないと、本当に写真は上手く撮れないですね?だから・・私なんか遠出する時は道内の各地のお天気によって行き先を、決めることもあるんですよ!!!
だって~~野鳥の写真ではないけど、プロのカメラマンがモデルさんとかを使って撮影しているところを想像してみてください・・・ライトを沢山当てているし・・レフ板もあちこち・・・(笑)めっちゃ~~光を当てまくって(笑)それで・・いい写真を撮ろうとしていますよね?

自然の中ではライト(フラッシュ)は厳禁だし・・・・光と言えばお日様しかないですよ~~~(笑)

冬場の旭川もそうですが、札幌も割合天気が良くないときが多いけど、その点、太平洋側は日差しがある日が多いですよ!!太平洋側は雪も少ないし・・冬場はお勧めです~~[岩蔭|]^⌒)bうふっ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/24 06:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪
今日のカモさんの背景は寒くなさそうですね(^o^)
コガモさんもこっちに来るはずなんで、よく覚えておかなくちゃ(゜o゜)

下の写真は、プールで顔つけ練習している子どもみたいで可愛いカモ~。
「せーのー、・・・1,2,3,4,5。ぷはーっ!!」
「ちょっとそこの男の子!ちゃんと目も水につけて!」鬼コーチの檄がとぶ。(妄想劇場おしまい)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/24 00:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、今晩ミー!

ふふふ、コガモ君は覆面を被ってますネ♪
望遠が届かないともどかしくなりますー!
私は高い所だと、必死で登る足場を探し、
遠いところだと10センチ単位でも近寄れる足場を
探してしまいます(なんだか必死のパッチ)
それでもダメなら記録だけでもー!っとシャッターを
押します(T-T)
そしてシャッターを押した瞬間に飛び立たれたときは
「サヨーナラー!!」(号泣)orz
sayuguguさん、いつも写真集みたいなのでこんな
日もあるよの~っと見せてもらえて楽しいです(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/23 22:12分 
  • [Edit]

この前見た!! 

sayuguguさん、おばんでやんす!!

コガモちゃん、先日新川で見ましたよ。
でも、撮影した写真はすべて失敗でした~(泣)

それにしても、曇っていると写真は難しいですね。写真は晴れの日が良いですね。
旭川は冬はほとんど曇りか雪なんです。たまに晴れたら放射冷却現象で-20℃を下回っちゃうし(笑)
やっぱり冬は私も苦手カモ~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/23 21:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

